人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11万人のキャンドルナイト

時々ジョギングや散歩でぐるぐる回っている野川公園で。
気になるイベントがあるのを知りました。
11万人のキャンドルナイト、11月8日(土)に開催とのこと。

・野川沿いの道2キロをキャンドルでライトアップ
・当日は家でも明かりを消してキャンドルで過ごす
・一人一つ地域に対してできる「いいこと」を宣言してみる

の3つがメインの内容だそうです。
「いいこと」といっても堅苦しいものではなく、
ちょっと車ではなくチャリに乗る回数増やそう、明日からご近所さんに挨拶しよう、
的な身近なものからでもオッケーだそうです。

イベントのホームページも雰囲気があっていい感じだし。
行政サイドや、特定の市民団体に強くふったものでは無さそうだし。
近所の、ちょっといい公園で、一休みして考えよう、的なノリだったら行ってみよっと。

野川公園も、多摩川沿いも、小金井公園も。
生活圏の中に当たり前のようにあった自然に対して、実は贅沢だったんだな、
と改めて感じる機会が多々あります。

お金、時間、距離といったものの「差」を軸にした楽しみも大事ですし、
もちろん大好きなんですけどね。

それらの「差」を使わずに、自分から身近なところに良さを見つけていく、
機会も一つ一つ増やしていきたいな、と思います。

「いいこと」宣言かあ。

「おつまみはなるべく地元の商店街で買います、マイバッグ持参で」
でいこうかな・・・。
by ukeru3 | 2008-10-12 20:21 | その他日常


<< そろそろ冬 RADIOHEAD Japa... >>