人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドキドキ映画

うすうすは自覚していましたが、ここ数年、レンタルで借りるものに傾向が加わっていました。
あれれ、以前はむしろ苦手な分野なはずだったはずなんですが。
ホラーとまでは行かないまでも、心臓に何らかの負荷がかかってしまいそうな作品・・・。
基本的に小心者で、血を見るのが苦手で、健康診断の採血の日には憂鬱になるクチなんですけどね。
気が付けば、頻繁に借りてみていることが増えました。

個人的に好きだと自覚している分野は・・・
史実・戦争・サスペンス映画
マフィア(風)映画
監督単位で続けて見る映画
(黒澤明、マイケル・マン、北野武、等)

コメディーもロードムービーもハリウッド大作も大好きなんですけどね。
特に好きな分野は・・・と聞かれたら。
作風なり時代設定なりストーリーの進行なり、なんらかのカッチリとした枠がある
映画を好んでしまう傾向にあるな、と自覚していました。

ただ、ここ数年、カッチリ路線の映画を見たいという欲求が相対的に薄れてきた面も。
なんかいろんな意味での「体力」があるときじゃないと見ずらいしね。
でも映画は見たいし、それなりに緊迫感も味わいたいし、見終わった後に何らかの後味は欲しい。
もしかして、三十路へと向かいつつある身の都合のいい要求が、
無意識的にこれまで苦手としていたジャンルへと向かわせているの、か。
・・・だとしたら微妙に凹むな。
もしくは、毎日の生活がなんやかんやいって刺激に乏しいの、か。
これまた凹むな、そんなつもり無いんだけど、実は、むむ。

そんな感じで、見る機会が増えました・・・

ドキドキしたもの
キューブ、アザーズ、シャイニング

面白かったもの
SAW、パイ、メメント、呪怨、ハイド アンド シーク
ナインスゲート、ブレアウィッチプロジェクト
シックスセンス、ヴィレッジ、サイン、キューブ2
ゴールデンボーイ、スクリーム、羊たちの沈黙、
ハンニバル、8mm、ミザリー、新耳袋シリーズ
エクソシスト

苦手だったもの、ツボが合わなかったもの
es、モルグ、ホステル、ペットセメタリー、チル、悪魔の棲む家
キューブZERO、リング、らせん、痩せゆく男、パニック・ルーム
ゴーストシップ、予言、FIVE

何となくですが、好んで見るようになったとはいえ、
スプラッターや流血による恐怖感が主なものは相変わらず苦手なみたいです。
あと、俯瞰的な作品も苦手なのかも、見るほうもある程度謎解きの中に入っていたいというか。
水面から尾びれが出てきて、来るよ、来るよ、的な恐怖感はピンと来なくて、むしろイライラしてしまいます。
根が短気なせいか、たいていの場合、登場人物に「おいおいお前なにやってるんだよ」
的な感情を抱いてしますな。
・・・ビビリな自分を棚に上げて何をえらそうに、なんですけどね。

来週火曜日のTUTAYA半額デーには、
サスペリアかノロイのどちらかを借りてみる予定です。
ドキドキしてしまうものだったらいいな・・・。
by ukeru3 | 2008-04-17 21:40 | 音楽・映画・お笑い・ゲーム


<< のんびリッチ R.E.M「ACCELERATE」 >>