人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3度目の本コース

ゴルフをはじめて一年少々がすぎました。
余裕があるときに、週一でのレッスンか打ちっぱなしに行ければいいな・・・、
という当初のノリそのままで、細く長くを基調に続けてきました。

過日、友人二人と上里のコースへ行ってきました、本コースは通算3回目です。
気を使わなくていい仲間内3人で回るので。
とんでもないスコアが出ること覚悟で、カップイン間際のOKも、空振り見逃しも無しで、
当然OBは二打罰で、はじめて厳密にルール通りスコアをつけてみることにしました。

第一打のドライバーから早速OBで、どうなることやらと思いつつ、
前半69、後半62、計131でなんとか終了しました。
後半、幾つかの短ホールのティーショットをアイアンに変えてからは若干打数が向上したかも。

ドライバーを重点的に練習しなきゃ、長いクラブを持つ際のビビリ感も、「慣れ」で克服したいもの。
加えてパターの練習もしなきゃ、ロングショットも短いパットも同じ一打だと頭でわかってはいるものの、なかなか。
この二つに留意して・・・半年後にはスコア120の壁を切っていきたいものです・。

ゴルフをはじめた一年前と比較すると・・・
7I・・・ 80ヤード → 120ヤード
5I・・・ 80ヤード → 130ヤード
PW、AW、SW・・・ 違いがイマイチ実感できず → 思い込みかもしれないけれど使い分けてみたいかも
ドライバー・・・ 全てスライス → 3回に1回はスライスしないかも

かなりの低空飛行ながらも(一応は)進歩している、と思いたいところっす(笑)。

レッスン時に指摘されている目下の課題も幾つかあります。
ダウンスイング時に腕をまっすぐ引きおろすことと、下半身始動で体の左側を軸に回転すること、等々。
書くのは簡単ですが、ここ一ヶ月試してみても中々上手くいかず、身体的な実感がわかず苦戦中なのです。

多分、体の動きを頭で理解することと、実際に動作してみることは全くの別件だという、
ありきたりな問題なのでしょう、しかし解決策が見当たらない。
ただ、運動音痴を自覚している身ではありますが、その二つの差を埋めていこうと、
仕事帰りに、たまにジムのゴルフレンジに行って試行錯誤することは決して嫌じゃないし・・・。
むしろ仕事のいい気分転換になっています。

本コースを回った後、風呂にゆったりつかり、心地良い疲労感と共に帰宅しました。
友人が運転してくれたため(多謝)昼食時のビールは控えましたが、その分晩酌がぐっと来ます。

個々人ごとにそれぞれの楽しみ方を見つけられる(見つけちゃっていい)スポーツだと思いますし。
時間経過(加齢)と楽しみが正比例する数少ない事だと思いますし。
改めて、細く、長く、続けていきたいものだ、と感じました。
by ukeru3 | 2007-11-09 22:54 | ゴルフ


<< 休肝日 果実酒 >>