人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一夜干

武蔵五日市で月1で開催されているキャンプから帰ってきました。
今回は行き帰りともに五日市街道が空いており快適なドライブで。
開催一周年記念ということで気合の入った料理、盛大なファイアーや川遊びを堪能してきました。
毎度ながら企画・料理・工作、等々、多彩なキャンパーの方々に感謝です。

しがない平事務員の身ではありますが。
参加するたびに、なんだか月一で行ける郊外の別荘を持っているような錯覚をおこしてしまいます。
心地いい気分の洗濯ができる週末。
必要なのはスクーターと手ごろな実費だけというのもなんだか痛快です。

毎回、新しい野外調理のレシピや、初めて調理する海産物がある(そして大抵成功に終わる)
ことも魅力なキャンプなのですが。
今回、試験的に魚の一夜干に挑戦してみました。
夏だし風通しもよさそうだし。
何よりも一人暮らしなので、家では魚を思う存分焼けない面もあるし。
これはキャンプで、屋外で、試してみるのに絶好な調理法なのではないか・・・。

ネット等で調べたレシピを総合しつつ、実践へ。

①魚を腹開きにし、内蔵や血合いをしっかりと洗い落とす
②立て塩(海水と同じくらいの塩運濃度)の水に30分程度つける
③水分をペーパー等でふき取とる
④4~12時間程度、直射日光の当たらないところで干す

夜のうちに、下ごしらえをした鯵を、グリル用の網にザルをかぶせた即席台に干し、翌朝まで放置。
2日目の昼飯時に焼いて食べましたが・・・ううむ、これは美味しい。
生の鯵を開いて焼いたものに、明らかに一つ風味とこくが加わった感じなかなかでした。
時間はかかりこそすれ、手間はそれほどかからないし、味も良い。
これはずぼら者にはぴったりな調理法な予感(笑)。

次回のキャンプは9月後半の予定なので、今回の経験を元に美味しそうなイカと旬の秋刀魚を。
それぞれ、軽い一夜干し(イカは塩分を吸い込みやすいので塩水に漬けるのは短時間でいいらしい)
とミリン干(油の乗った秋刀魚とゴマを用意しよう)にして。
秋に新発売されるであろう各メーカーの期間限定ビール群を片手に。
のんびりと週末を過ごそうと考えています。
by ukeru3 | 2007-08-06 00:10 | Bグル・お酒・自炊


<< リキャンプ(2007) 梅雨明け! >>