人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新パソコン

一月末にパソコンを買い替えました。
VAIO TYPE X Living、にしました。
テレビ主体の、かなりリビング志向の強い設定のパソコンです。

それまでは大学の卒論時期に買ったVAIOを使い続けてきたので、ほぼ5年ぶりの新しいパソコン。

個人的に特段のヘビーユーザーなわけではなく。
人並みにネットとメール、それにワードとエクセルができれば十分な一般的なユーザーであり。
あとはシミュレーションゲームのインストール量が平均よりも多少多い程度なので。
純粋にデザインと発想の面白さに引かれて購入しました。

それ以外では、部屋における占有率の大きさも、重要な購入動機で。
一人暮らしなもので、テレビにパソコンにコンポにビデオに、ガタが来ている物を全部買い換えるのは大ごとだし・・・。
場所も取るし、複数のコードの配線に、機器ごとの拭き掃除にと、諸々の些細な家事が面倒だし・・・。
どうせ仕事で一日の多くは部屋にいないので、特段にこったものなぞいらないし。
映像・音楽機器を、こざっぱりと一つにまとめられる物があればなと前々から構想していたので。
発売のニュースを聞いて、欲求にカッチリあう、即座にこれにしようと決めました。
その後、メーカーの事情で4月まで発売延期当のアナウンスもなされたのですが。
部品の調達改善等により、一月中に発売との運びに。

ディスプレイは昨年末に購入した32型のVieraに出力しています。
本当は同サイズのBraviaが欲しく、デザイン的にもその方が好みだったのですが。
Braviaではサイズの大きな格上機種でしかHDMI端子がなく、価格的にとても手が届きそうにないため。
一番価格が手ごろで、端子類も充実、かつデザインも普遍的で部屋にもなじみがよさそうなVieraに決定。

届いてから、2週間ほどたち、そろそろ生活に新パソコンもなじんできました。
これまでが5年前のものを使ってきただけに、動作の速さや、稼動音の静かさを快適に思うのは当たり前といっては当たり前ですが。
それ以外の、「久々にパソコンをあれこれしてる感」が楽し時期だったりします。
壁紙どれにしようとか、キーボード当の設定どう変えようとか、ワイヤレスマウス装着しようとか、ラックどうしようとか・・・。
いちいちあれこれ考えながら部屋になじませていくのが、最近のちょっとした楽しみだったりします。

もちろん、諸手をあげて満足できる面ばかりではなく。
これまでにも多々商品化されていたTV付パソコンではなく、手探りな側面も多いTV主体なパソコンなせいか。
若干解像度によっては細かい文字の見づらさがあったり、周辺機器との連結に設定を要する等々、
メーカー側の詰めの甘さを感じることもしばしばですが。
ま、それは枝葉末節の問題ということで、半ば好意的に受け流しています(笑)。

晩酌しながら大き目の画面でゆったりとネットしたりとか。
特化した音響機器をそろえたりせずに、気軽にテレビのステレオからお気に入りの音楽聴いたりとか。
そういった、一般家家電的な位置づけでパソコンが使えればな、と思ってきた欲求に応じてくれるだけに。

肩肘張らない、長い付き合いになりそうです>新パソコン。
by ukeru3 | 2006-02-05 01:25 | その他日常


<< 年度末、マイペースに・・・ 一月最終週末 >>