(迷)推理ゲーム

朝遅く起きると定位置に眼鏡がない。
あれ、とおもって探していると、テーブル脇にそれらしきものがありました。
フレームが折れて、グラスが二枚とも外れていて・・・再生不能。
こりゃ買い替えるしかないな、と予想外の状況に戸惑いつつも、なんで朝から自分ジーンズはいているんだろう。
PCにはスクリーンセーバー出てるし、つけてもいないテレビではなんかマラソンやってるし。
(マラソン嫌いの自分が自発的にマラソン番組を見ることはまずありえない。)

えーと、先日は国分寺で飲んで、ラフテーと鮪のカルパッチョが美味しかったなあ。
2次会まであって10時にはほろ酔いで帰宅して、えーと。

ぼーっとする頭で部屋を見渡すと目に入ったのが空っぽの鍛高譚の瓶に数本のビール缶、それにスーパードライの瓶3本。
あ、もしかして、先日(今日?)部屋に帰った後、1人で3次会やっちゃった、んだっけ。
少し思い出してきた。記憶とんじゃってたのか。
酒飲みなら誰でも一度は部屋で「1人推理ゲーム(犯人は必ず自分)」をやる羽目になったことがあるかと思いますが。
久しぶりだな、こんなに酔ったのは半年振りかもしれない。

部屋の中をさらに調べると、濡れた上着とおつまみ数種が床上に。
そして机にはまだ中身が少し残っているウイスキーの瓶、冷蔵庫の中にはまだ空いていないスーパードライの瓶2本を発見。
ううむ、推測してやるゼ。

国分寺で飲んで帰ってきた自分は、翌日日曜日だからという驕りから1人3次会へと移行。
テレビを見たり、ネットをチェックしつつ。
冷蔵庫で冷やしておいた鍛高譚を開封して飲み、ビールも数缶飲んですっかり上機嫌に。
その後、多分もう少し飲みたくなったのでしょう、雨の中上着をはおり、近所のコンビニにビールとおつまみの買出しへ。
(これは後に財布の中から出てきたレシートで裏が取れたので確定。3時になにやってるんだよ、自分。)
日ごろは飲まないスーパードライですが、コンビニの瓶ビールではそれしかなかったので数本購入し。
先週あたりから少しずつ飲んでいた開封済のウイスキーと共に、深夜の4次会を決行。
3本目あたりにはすっかり気持ちよくなり、ウイスキーもしたたかに回り、ドライ2本を残したまま倒れるように爆酔。
結果、下敷きになった眼鏡は大破し、PCとテレビは付きっぱなしでジーンズのままねこけてしまった。

以上が事の次第だと思われます。
酔って物壊したのは、大学生のときキーボードにジンこぼして使用不能にして以来の失態。
凹むゼ。

流れが繋がると、何となく記憶の方も蘇ってきて。
4次会のところまではほぼ実感を伴って思い出してきました。
最後のシーンだけはまだ謎のままですが。

自業自得としかいえないだけに一層凹むなあ。
眼鏡は反省を込めて近日中に同じ種類のものを買ってこよう。

---------------------------------------------------------------------

せめてもの罪滅ぼしにと、今日はジムに行きちょっと運動してきました。
時間表示のゲージと同様に、消費カロリーゲージも60進法だったらな、
とバカなことを考えながらエアロバイクをこいでいましたよ。
[PR]
by ukeru3 | 2005-10-16 19:19 | Bグル・お酒・自炊


<< プーさん 名前バトン >>