人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二輪教習(二段階後半)

土曜日だったのですが、ちょい用があり一日空かなかったため、夕飯がてら仲間と近場で軽く飲んで帰ってきました。
午後の合い間を縫っていった二輪教習の疲労が心地よく、酒の周りがいつもより若干早く、早くもほろ酔い気分で帰宅。

今回の二輪教習の内容は体験教習と特別課題でした。
急回避、速度を出してのコーナリング、模擬追突体験、となんだか言葉に書くと恐ろしいですが。
公道を走る以上起こりうる危険を教習所内で疑似体験することにより、安全走行への意識を高めることが主眼の教習でした。
3速で30キロで走りながら、教官が旗を揚げた瞬間に逆方向にハンドルを切ったり。
40キロで教官の斜め後方を走りながら、教官がブレーキを切る瞬間に自分もブレーキをかけ、停止距離を見たり。
中でも少し怖かったのが、40キロを維持したままカーブに入りハンドルを切るコーナリング練習。
教官がカーブ進入前にアクセルは戻してもよい、と言ってくださったので、そのとおりにしたものの。
エンジンブレーキはかかりつつも、速度が乗った車体は、相当傾かせないと曲がりきることはできず、
結構なGを感じて、ちょっとしたモータースポーツ(?)ものでした。
月並みですが、安全判断と控えめの速度の重要さをしみじみ痛感して、本日の教習を終了しました。

これで、あとは二回目の周回コースと特別課題の習得の、最短3時間で卒検に入る目処がつき。
来週は残業なさそうなので、早ければ再来週末あたりには念願の普通二輪免許取得か、と気持ちもはやっていたります。

しっかし、現時点で教習初日から早10ヶ月以上かあ・・・どうして、時間のある学生時代にさっさと免許取らなかったんだろう。
あまり反省&後悔をしない浅はかな性格の自分ですが、こればかりは後悔先にたたずを思い知らされてます。

免許取得が成ったら同時に、ビッグスクーターを購入する予定です。
現在、モデルはHondaのFusionかYamahaのMaxamの二つに絞りつつ迷っています。
そもそも、Fusionの均整の取れたルックスに魅せられ、Fusionに乗りたいという動機で免許を取ることを決意したので、
当初はFusion一本で浮気をするつもりは毛頭なかったのですが。
今年春からMaxamがFusionの独壇場であったロー&ロングなビグスクのカテゴリーに加わり。
Maxamの、後発の利を生かした走行性能のよさと、街中で見る「写真で見る以上」の形のカッコよさに
惹かれてしまい、迷っています。

今のところ・・・

デザイン・・・Fusion≒Maxam
かたや角ばったレトロ路線、かたや同時代的で流線型。どちらも非常に好みのデザインで甲乙付けがたい。
走行性能・・・Maxam>>>Fusion
これは全体的に後発のMaxam有利かなあ、ホイールの大きさに惹かれるし。
ビグスクは前後輪共にハンドブレーキ制御の方が、坂道や急傾斜がさほど無い街乗りにおいては快適そうだし。
収納性・・・Fusion>Maxam
両車ともビッグスクーターとしては少ない部類だけど、若干Fusion有利、しかも車のトランクみたいで個性的なデザインがいい。
メーター周り・・・Fusion>>Maxam
どちらも液晶だけど、やはりFusionの80年代風デジタル表示には歴史を感じてしまう、フライトシムのコクピットみたいでカッコよすぎ。
車格・・・Maxam>>Fusion
実寸以上に実物のデザインはMaxamの方が押出しがある感じ、自分は強引なすり抜けには興味ないのでこの点は大きいかも。
燃費・・・Fusion>>Maxam
それぞれ41.0(km/L)36.0(km/L)で車体重量が軽い分Fusionが若干低燃費。
将来性等・・・Maxam>>Fusion
Maxamはカスタム等無しでもそのままで楽しく乗れるイメージ、Fusionはもしかしたらモデルチェンジが近いうちにあるかも。
価格・・・Fusion≒Maxam
どちらも純正のお店で見積もりを出してもらったところ、乗出し価格は50万後半でほぼ同等。
両車とも任意保険入れると60万前後ぐらいかな。

・・・というわけで、現在悩みに悩んでいます、ううむ、どちらにしよう。
お店で実車を見た感じでは若干Maxamに傾いていたりもしますが、まだ決め手に欠けるしなあ。
車種が決まったとしたら次は色の選択か、Fusionだったら黒がいいし、Maxamだったら白がいいけど、これも悩むな。

多分こうやってカタログを手にあれこれ考えている間が一番楽しいのでしょう。
早く免許とってビッグスクーターで公道をゆったりと走りたいものです。
by ukeru3 | 2005-07-30 21:42 | 二輪


<< 二輪卒業検定合格! Love ホッピー >>