人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Love ホッピー

ホッピー、Hoppy、大好きです。

先週末はいせやで飲んで帰ったこともあり、すこし場末が入った感じを懐かしく楽しんできました。
(二次会にいったHUBがあんなにも小奇麗に感じたのは久しぶりだった(笑))
しかも、翌日の花火大会ではホッピー社協賛の花火も静かに打ちあがっており。
今週の晩酌は軽めにホッピーを交えて行きたい気分だったりします。

----------------------------------------------------------------------------

市内の量販店以外にも、以前「ホッピーありませんか」と数回聞いてみたら、
ホッピーを数本ですが置いてくれるようになった酒屋さんが近所に一軒ありまして。
しかも、通常版以外にも黒ホッピーも律儀に仕入れてくださって、嬉しい限りです。

----------------------------------------------------------------------------

居酒屋さん等でおなじみの、ジョッキ3.5~4分目ぐらいまで焼酎(主に甲類)と氷が入って出てきたものを、
お好みで割って飲むノンアルコールのビール風味飲料です。
私は最近まで知らなかったのですが、最初は焼酎を割るためのものではなく、
純粋にホップを用いた純粋なノンアルコール飲料として開発されたものらしい。
それがビールが高価であった戦後、焼酎を割ることによってビールの代替品として人気を博し、
今の焼酎とセットになったスタイルが確立。
日本が豊かになり、ビールが安価なものになった今でも、手酌感のある飲み方や、
カロリーを気にする女性達に支持されたこともあり、飲み屋さんの定番として定着したらしいです。

私は、ホッピー1本に対して、焼酎は変えを一回入れて2杯でいくペースが多いです。
カウンターで飲みつつ、時々、他の人のホッピーの飲み方をちらっと見たりしますが、人の数だけ
飲み方があるのだと、非常に興味深かったりします。

ホッピー1本に焼酎3杯以上のペースの人を見て、うお強気だな、と思いつつ、
つまるところはアルコール飲みたいだけちゃうんかい、と心の中で突っ込みを入れたり。
ホッピー1本でゆっくりと1杯目の焼酎を割って味わっている人を見て、
時には軽く味わうのもいい飲み方ですな、と勝手に共感したり。
実に安価なお酒の飲み方なのですが、飽きが来ないのです。
社会人の駄菓子的飲料というか・・・うう、相変わらず例えベタだな。

皆でいく飲み会でも、たまにホッピーを注文します。
そんな時、場にいる他の誰かもホッピーを頼んでくれると嬉しくなってしまいます。
各自がマイペースに変えの焼酎とホッピーを注文し、他の飲料みたいに一杯毎にせわしなくグラスが下がることが無いので。
なんか場が途切れることなくゆっくりと流れる感じがあって、好きなんですよね。

好きなカクテルは、と聞かれるとジンリッキーと即答していますが。
ホッピーも広い意味でのカクテルだと考えると、悩むところだよなあ。
by ukeru3 | 2005-07-27 00:13 | Bグル・お酒・自炊


<< 二輪教習(二段階後半) 梅雨明け・初夏@近場 >>