バイク(ビッグスクーター)乗るゼ

今月でスクーター暦4ヶ月超になりました。
当初は車の免許取ったついでに、と言う軽いのりで購入したものが
今ではもうすっかりなくてはならないものに。
都心部では車よりスムーズに走れるし、燃費はいいし、維持費はほとんどタダ、
そして何よりもスリッパ感覚で乗れるのが気に入っています。
あの環七沿いのラーメン屋行こう、多摩川下流のあのポイントに釣りに行こう、
とか、気負わずに普段着のままで乗れる感じが自分の性にあっている気がしています。

乗っているのはホンダのZoomer
デザインは少し自分の好みからは外れるのですが(本当は絶版でなければモトラ
に乗りたかった)、シート下に釣竿等を余裕で格納できる収納性でこれに決めました。
いざ乗ってみるとタイヤが太いせいか安定感があって、走り心地も上々。
目的地に行くのに「遠回りして」行きたい感覚にさせてくれてます。

しかし、スクーターに慣れてくると、当然と言うか、250cc以上に乗りたくなって
くるのが常と言うもの。
50ccだと四輪に煽られる、本線の流れに乗れない、しかも二段階右折がややこしい・・・。
ぼくもご多分に漏れず二輪免許取得を目指すことにしました。
教習所に説明を聞きに行ったら「週末教習で免許を取得されるサラリーマンの方も
多いですよ」と言われた事、信号待時に隣で停車するFusionの均整の取れた後姿
を見て「これで悠々と都内を走りたい」と常々考えていた事、とが後押しになったという
のも大きな要素です。

とりあえず、去年末あたりから、二輪の左手半クラッチに悪戦苦闘してたりします。
学科免除で実技だけの教習なので、なんとか、今年の夏までに取れたらいいな。
[PR]
# by ukeru3 | 2005-01-05 22:46 | 二輪

アルファルファおいしい

今日は仕事始め。去年から頭に残っていた一仕事も、ベテランの方に注意を
受けながらもどうにか完了し、新人さんに引き継ぐことができました。
あとは正月から頭をとり戻しながら、担当地区の事務処理をこなす日々が暫く続きそう。
例年度は5~5.5人で全地区を分担していたのに、今年度は4人でこなすこと
になってしまったため、処理に手間取りそうだな。

仕事後、食っちゃ寝正月への反省からか、プールに行って帰ってきました。
職場⇔家の丁度中間地点にあり、毎日11時半までやってるので結構便利だったりします。
1時間ほど泳いで歩いた後、サウナに入って出てきたのですが、久々のプールだった
ので非常に爽快!そして帰って飲むビールが最高!(我ながら、又これかよ。)
冬はどうしてもプールから足が遠ざかってしまうんだけど、今週もう一度行こう。

大学で東京に来て以来、ずっと一人暮らしをしていますが、こういう時に
ある種の幸せ感があるのかな。
金銭面では、実家通勤派が羨ましくてしょうがないのですが(一人暮らしだとなんや
かんやいって給料の過半数は生活必需費で消え、どうしても彼我の台所事情に埋
めがたい差が出てしまう、うう)、その代わりに、住む場所を選択することで、自分か
ら通勤距離を短くすることが可能なのは大きなメリットだな、と前向きに考えようとも
思ったりして。
短くした時間分、そのまま自由時間に転用可だな、と。

と、一缶目を開けながら書いているのですが、今日のおつまみは、茹でたささみ
とカイワレとアルファルファにドレッシングをかけたものにしました。
ヘルシーなものにしたかったと言うのもありますが、何よりも自分がアルファルファ
に目がないためです。
元は家畜の食料として栽培されていたものが味の良さから食卓にも、と言う
複雑な経緯のある植物なくせに、歯ごたえ・味、共にツボで大好物なのです。
さっぱりと青ジソやポン酢をかけてもよし、またはゴマやコールスローのドレッシング
をかけてもよし、で、週一回は手を出してしまってたりします。
う、やはりおいしい。
[PR]
# by ukeru3 | 2005-01-04 21:28 | その他日常

a sort of homecoming

深夜バスで帰省します。
大晦日に帰る親不孝者(?)は少ないだろうと思い、帰省ラッシュ外しを
狙ったのですが、それが当たったのかな、12月後半だというのに
スムーズに切符予約できたし。

先日親から電話かかってきました。
「UKE?なに食べたい?」
「叔父さんが鯛とカワハギ持ってきてくれたけど刺身でいい?」
「酒はどうする?ヱビスとJINROでよかった?」
「二日は祖父母が来るから鍋にするよ」

元旅館とはいえ、相変わらずのホスピタリティ。
(中元で来たビール券を息子に転送するような親だからね。)

実は帰省は余り好きではありません。
別に、東京で一人やっていくぜ、的なノリがあるわけではなくて。
ひとつは実家が京都の北の北の方なので、帰省に時間がかかること。
もうひとつは、三食しっかり食べてしまうので体重が増加してしまうこと。

一人暮らしだと、時間・お金の制約でなかなか完全な食事ってとりづらいし。
よく実家から職場に通ってる方々はスマートでいられるよなあ、と思う。

とか書いたのに、正月は、ついたら風呂沸いていて、あがったらビールの
栓開いていて刺身が・・・でまったりしてしまうんだろうね。
一応皿洗いと掃除ぐらいはするだろうけど。

うう、いつもの事ながら帰省なのか小旅行なのかよく分からなくなってきた。
[PR]
# by ukeru3 | 2004-12-31 13:31 | その他日常

ハリソン・フォード昔のほうがカッコいい!

地獄の黙示録(完全版)のビデオを借りてきてみた。
学生のときは頻繁にビデオ借りてきていたんだけど、就職してから余り
大作的なものを見なくなっていたので、年末だし久々に見ようかな、と思い。

最初に編集版を見て、完全版は映画館に見に行った。
そして今回は三回目だったけれども、やはりよかった。
受け手によって毎回違った謎解きになるし、最初見たときと
同様の圧力を感じて最後まで一気に見てしまった。
ホント、最近こういう映画の見方していないなあ。

大学生のときは、時間と気分に余裕があって「大作」を楽しんで見れたんだけど。
最近は小説にしても音楽にしても、むしろ手じかにオチがあるものを
心地よく感じていて、それはそれで肯定しているんだけど、時には
じっくりと謎解きができるようなものにも、再び接したいな、と。

来年は就職して三年目になるので。
日々を過ごしながら、余裕ができたら、好きだった映画を再度見ていきたいな。
シン・レッド・ラインとか。
クロス・オブ・アイアンとか。
ゴッド・ファーザーとか。
[PR]
# by ukeru3 | 2004-12-31 12:29 | 音楽・映画・お笑い・ゲーム

Bグル(≒ラーショ)一考察

今日は非常に寒かったのにスクーターで走ってしまいまった、それはラーショに行くため。
ラーショ系=ラーメンショップ系
【うまい】ラーメンショップ【うまい】の表記の、たいていは幹線道路沿いに有る、
若干場末感(?)漂うお店です。(一応、しばりの少ないチェーン店らしい。)

続いた忘年会明けだったため、そして大掃除で体力をかなり使ってしまったため、
逆にここぞとばかりにベタなラーメンが食べたかったのです。
(結局新小金井街道沿いの「椿」で食べてきました。)
自分はB級グルメ的なラーメンが好きだなと自覚してます。
A(もしくはS)級グルメ的なラーメンってなんか無理があるなあ、と、も。

昨今の本格派指向で「化調不使用」とか「○○産昆布使用」とか打ち出している
ラーメン屋も多いですし、それはそれですげーと思うし、実際美味しいのが多いし、
また行きたい~なお店も何軒もあります。
ただ、なんとなく、じゃあさ、同じ時間とお金があったら、ラーメンなんか
食べずに本格派の和食店で食べたほうがいいんじゃないかな?と突っ込んで
しまう自分がいたりもします。

「お」ラーメンってなんだよ。

きっちりだしをとって、栄養のあるものを、¥1000以下で出してくれる
小料理屋や和定食屋は都内にも相当数あるはず(小鉢付で)。
なにもわざわざラーメンなぞ食べに行かなくてもいいのではないか。
(同様に、ハンバーガーにしても、「こだわりのバーガー」等々の表記に矛盾
を感じたり。そもそも気取らずに待ち時間無しで食べられるからこその
バーガーなわけであって。それなりの金払ってそれなりの時間待つのなら、
最初からバーガーなんぞ求めず別の洋食屋探したほうがいいし、
どうしても見つからなかったら、大戸屋にでも行って数分待った
ほうが・・・って思うのですが。)

と、長くなりましたが、ぼくはB級グルメ的なものこそが大好きだったりします。
そしてラーメンにおいてもBグル感漂うラーメンショップ系のものをしばし
食べたくなったりするわけです。
あのジャンクなネギとか、麺カタでオーダーしないと伸びているあの麺とか。

幸か不幸か、賃借りしている部屋の行動圏内には5~6軒ほどのラーショがあります。
雑誌に載るような特別なS級A級の店もいいですが、「あえて」まったりとBグルの
ラーメンショップ系について語るのも時に有意義だと感じるのですがどうでしょうか。
[PR]
# by ukeru3 | 2004-12-31 00:31 | Bグル・お酒・自炊

初ブログ

初めてのブログ投稿です。
以前から、「ブログ」が広まっているらしい、と言うことや、だいたいどんなものか、
と言うことは耳にしていたのですが、自作するまでには至ってはいませんでした。
基本的に小学一年生以来一貫した日記嫌い、締め切りがあるものに限ってここぞと
ばかりにやる気ダウン、な、おばか人間には荷が重いに違いないと考えていたた
めなのですが・・・。

しかし、ま、流行っているものにはすべからく訳があり、新しいものに手を出して
みる事はとりもなおさずいいことなのではないかとも思い・・・のんびり書いていけ
ばいいや、ってかむしろ不定期でいこう!と開き直ってブログをやってみること
にしました。

現在、思いつくたびに、ブログにメモしていこうかな、と思うテーマとしましては、
「お酒」「洋楽」「歴史モノ映画」「仕事」「釣り」「B級グルメ」「辛党」「二輪免許取得」等々です。
・・・なんか書いていて中年っぽいような気もして凹みます・・・が・・・ま、この際、当人
とブログの内容との差も楽しんでいければいいかな、と手前勝手に考えていたりもします。

うーむ、とりあえず、始めてみます。
[PR]
# by ukeru3 | 2004-12-30 22:11 | その他日常