<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

異動無し

今年度末もまた異動の通告がなく・・・と書くのが6回目に。
同じ職場のまま、7年目を迎えることになりました。

ついに複数いる同期の中で、づっと同じ職場に張り付いている
最後の人になってしまいました、うう。

去年は不規則な人事で、後輩が一足先に係りから転出してしまい。
今年こそは自分が下馬評ではガチガチの◎だったのに、去年入った新入りさんが
急遽地元の職場への転職をゲットしたため、残り1ヶ月でまくられてしまいました(泣)。

子育て中らしいし、通勤時間を短縮したかったんだろうな。
ただ、不景気をものともしない、彼のしっかりとした転職っぷりを目にしただけに。
くそー、ではなく、素直に拍手で祝いたい気持ちのほうが強いっす。

別に今の職場に確定的な不満は無いです。
仕事だし、鮮やかに言い切れるものではないですが。
やりがいとか、意義とか、そういったものも確実にある業務だと思うし。
人間関係も、大人な方が周囲に多くて、助けられているなと思うし。
不満を箇条書きにする気が無い段階で、職場として恵まれていることは十分わかっています。

時折、様々な場数を踏みつつある同期たちが随分先に見えます。
しかし、陽性でも、愚痴は所詮愚痴でしかないですしね、ダメダメ。
年度をまたいだら忘れなきゃいけませんね。

3年サイクルが主な職場なので、来年度から自分は3周目に入ります。
着実に業務をこなしながら、一つ二つ新しいことや提案もしていかなきゃですね。

次の異動の告知は8月なので(人事異動が年度中二回になったため。)。
ちょっと期待をしながらも、毎日はコツコツこなしていかなきゃな、と改めて思っています。
[PR]
by ukeru3 | 2009-03-28 00:03 | その他日常

年度末ですね

ふう、先月20日の締め切りで仕事の大きな区切りが付きました。
同じ職場で6年目とはいえ、この時期はどうしても慌しくなってしまいます。
ここ数年は徐々に残業時間が減ってきていることからして、それなりに業務の効率は
上がっているはずなんだけど・・・プレッシャーに弱い性格は相変わらずということか(泣)。

平日のジョギングや市民ジムに行きそびれてしまった分、
週末はなるべく体を動かす時間を交えて過ごすようにしてました。
大抵その後の飲み食いで、振り出しに戻ってます(泣)。

最近の出来事を備忘録として・・・。

------------------------------------------------------------

スキー
月初と月末の週末で、それぞれ越後湯沢と須坂に行きました。
今シーズンは、月1回のスキーを目標にしていました。
来月は行けそうにありませんが、回数的には年4回の目標を達成できました。
夏に偏りがちな趣味構成を改善したいな、と数年来悩んでいたので。
身近にスキー上手な方々が多くいる環境を、ありがたいなと思っています。
来シーズンこそは、コツコツ貯金してブーツ買うゼ。

湯沢のスキー場では、加山雄三を目撃しました。
(青白の今風のスキーウェアで颯爽と斜面を滑っておられました。)
夏は航海で冬はスキー、船もスキー場も自己所有、御大は凄いなあ。
庶民からは年代も感覚も遠すぎる生活ですけどね。
「通年を楽しむ」という姿勢にはあやかりたいものです。

イチゴ狩り
静岡へのイチゴ狩りツアーに混ぜていただきました。
当日食べたイチゴの量>これまでの生涯で食べた量だった気がします(笑)、甘かった。
とろろご飯も、川根茶も美味しかったです。
翌日の昼食べた静岡おでんの濃い味とふりかけも癖になりそうでした。
こう書くと食べてばっかりな感じですが、実際そんな週末でした。

C+Pライブ
西荻窪のTURNINGで友人のライヴを見てきました。
数年ぶりの西荻窪での演奏だったように思います。
年数の経過と共に、持ち曲数もアレンジも明らかに増加しているのに、
終始統一感のある、充実のステージでした。
自分もここ数年の過ごし方について、振り返って少し考えさせられました(苦笑)。

笑う鯨
小笠原関係のコミュでたびたびお見かけしていたお店でしたが、
ようやく行くことができました。
こじんまりした店内には、ダイビングの映像や小笠原関連の写真がところどころに。
島のトマトもウメイロの揚げ物も美味しかったです。
幹事さん、どうも有り難うございました。

BICKE
以前から気になっていた吉祥寺のBICKEに行ってきました。
多数のビールに囲まれている時点で、単純な自分は幸せになってしまいます(笑)。
次は何かの用事にかこつけてBOONに行ってみます。

麦飯
最近、晩飯を自炊する時はたいてい麦飯にしています。
米・麦の比は7:3ぐらいが多いらしいですが、5:5ぐらいの割合にすることが多いです。
基本的に米はもちもち派ではなく、パラパラ派なもので。
麦の、粒が独立しているような噛み応えある食感がたまりません。
美味しさから麦飯を置く店も増えると嬉しいのにな、牛タン屋とかとろろ屋以外にも。
栄養価とか食物繊維とかはあくまで副産物ですゼ、麦飯美味しい・・・。

---------------------------------------------------------------

先日、2年に一度の家賃の更新も済。
毎年3月のビッグスクーターの保険の更新も済。

ちと財布に痛い年度末ですが。
来月はここ数年続いた環境が変わるのか、変わらないのか、節目の時期ですし。
毎日を、少しはメリハリ付けて送って行きたいな、と思ってます。
[PR]
by ukeru3 | 2009-03-05 00:27 | その他日常