<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ジム退会

通っていたジム会員を退会しました。
職場の先輩に筋トレを教わったのがきっかけで、会員になったのが3年半前。

それまでは元帰宅部を地で行く(笑)トホホな生活様式でしたが。
筋トレとジョギングとプールでのウォーキングの楽しさを知り。
サウナとマッサージの気持ち良さをに気づき。
ゴルフも少しかじることになり・・・。
思い返せば、ようやく人並みに体を動かすことを「楽しい」と思えるようになった貴重な場所けでした。
家と職場の中間点にある立地も出来すぎだったし。

会員になってから長い目で見れば5キロほど減りました。
それまでがメタボ過ぎたこと。
運動の消費カロリーよりも、実は晩酌のビール減らしたカロリー減の方が多いこと。
等の事実には、今はふれない方向で(笑)。

しかし最近・・・
野川公園沿いのウォーキング&ジョギングが楽しくなってきました。

筋トレも近所のこじんまりした市民体育館で自分でできるようになったし
プールも小さいものであれば、徒歩圏内の公園にあるし
ゴルフは相変わらずダメダメですが、打ちっぱなしに行きたいし

ジムに会費払っているからめんどいけど体動かさなきゃ。
という負い目も、元帰宅部には有効な動機付けの一つでした。
でも、そろそろ周りの場所を組み合わせて、自発的に体を動かしてもいいかもしれない、な、と。

これまでビビリでコースメニューばかり頼んできましたが。
そろそろ慣れてきたので、注文はアラカルトで、お会計も節約して行きたいと思っています。

平均体重まで、あと数キロ。
一進一退ですが、長い目で落としていきたいなあ。
[PR]
by ukeru3 | 2008-11-17 00:16 | その他日常

そろそろ冬

そろそろ気温も冬を感じさせるものになってきた最近です。
仕事も今の職場で6年目。
この時期特有の6回目の現場調査も、誤り無くこなしつつ。
来年は、ほぼ確実に異動なので、引継ぎをしやすい内容にまとめられたらな、と思ってます。

調査時は徒歩なので・・・否応無く体は動せるし、屋外の景色は見れるし。
仕事なので、楽しいといっては語弊があるんですけどね。
ちょっと気の張りがあるというか、調査とそのまとめの事務作業にメリハリのある毎日です。

最近の出来事を備忘録的に・・・。

----------------------------------------------------------------------------

ニッポンのうまい
今回は総計27口で応募しました。
全て長野県の牛・豚・ウィンナーセットに、一点投入。
去年よりかなり酒量を減らしつつも、ノンアルコールビールにも
応募シールが貼ってあるので、それらを総動員して送りました。
努力は必ず報われる、的なナイーブさなんぞは最早持ち合わせちゃいませんけど。
そろそろなにかしらあってしかるべきなのでは???>KIRIN。

ケイビング
群馬県に洞窟探検に行ってきました。
最初は楽しみと不安半々で、どうなることやらと思ってましたが。
ヘルメットとつなぎで洞窟に入り、あっというまの数時間でした。
体動かすし、ルートの記憶力もいるし、狭い穴をすり抜けるスリル感もあるし。
五感をしっかり使った感がありました・・・洞窟を出た後の日の光がまぶしかったです(笑)。

ゆうしゅん・魚金・好ちゃん
それぞれ上野・新橋・高円寺で、おでんバー・立ち飲み刺身屋・もつ焼き屋さん。
普段は東は新宿、西は国分寺の狭い範囲で飲んでいるので、
ちょっと遠くで飲むと、いつもとは違った感覚があって楽しいです。
どのお店も、お酒を除けば、料理自体は美味しいのにかなりヘルシーだった気が・・・。
誘ってくださった幹事さん、ありがとうございました。

ライヴハウス
友人が2年ほど振りに行ったライヴを見てきました。
複数年のブランクを全く感じない迫力あるものでした。
自分は相変わらずフリーライダーですが。
周囲に刺激が多々ある環境はありがたいな、と思っています。

ICU祭
近所の母校(笑)に、散歩がてら、花火大会用に借用したシート返却がてら行ってきました。
芸能人やバンド等を呼ばない形式の控えめな学園祭で、そこがちょっと好きだったりします。
キャンプサークルでブリトー食べて、泰山荘で抹茶飲んで、大道芸のパフォーマンス見て帰宅しました。
母校=近場のいい感じの都市公園、と思ってますが、今回も更にその思いを強くしました・・・。

キャンドルナイト
いつもジョギングしている公園なのに、今晩は雰囲気が違う・・・
小金井市のこの地域にこれだけの人がいたのかと思うほど、来場者の数が多い・・・
素朴で手作り感多いイベントなんだけど、交通誘導とかボランティアの方々の誘導がてきぱき・・・
多数のキャンドルに誘導されながら、ちょっといい感じの夕方のひと時でした。
(小)吉祥寺・(小)立川・(小小)新宿、的な方向性で張り合う必然性は無いんだよ、と改めて思いました。
公園と大学と勤労者が多い市、月並みなビル街やイルミネーションで括るばかりが全てではないゼ。
また来年も開催されるといいな、と思ってます。

----------------------------------------------------------------------------

先週末に年末調整の用紙が配られました。
周囲を見ていると住宅ローン減税の申請始まった同僚達もちらほら・・・。

相変わらずマイペースですが、師走ですが、充実した毎日を送っていけたらいいな。
[PR]
by ukeru3 | 2008-11-08 22:40 | その他日常