<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

11万人のキャンドルナイト

時々ジョギングや散歩でぐるぐる回っている野川公園で。
気になるイベントがあるのを知りました。
11万人のキャンドルナイト、11月8日(土)に開催とのこと。

・野川沿いの道2キロをキャンドルでライトアップ
・当日は家でも明かりを消してキャンドルで過ごす
・一人一つ地域に対してできる「いいこと」を宣言してみる

の3つがメインの内容だそうです。
「いいこと」といっても堅苦しいものではなく、
ちょっと車ではなくチャリに乗る回数増やそう、明日からご近所さんに挨拶しよう、
的な身近なものからでもオッケーだそうです。

イベントのホームページも雰囲気があっていい感じだし。
行政サイドや、特定の市民団体に強くふったものでは無さそうだし。
近所の、ちょっといい公園で、一休みして考えよう、的なノリだったら行ってみよっと。

野川公園も、多摩川沿いも、小金井公園も。
生活圏の中に当たり前のようにあった自然に対して、実は贅沢だったんだな、
と改めて感じる機会が多々あります。

お金、時間、距離といったものの「差」を軸にした楽しみも大事ですし、
もちろん大好きなんですけどね。

それらの「差」を使わずに、自分から身近なところに良さを見つけていく、
機会も一つ一つ増やしていきたいな、と思います。

「いいこと」宣言かあ。

「おつまみはなるべく地元の商店街で買います、マイバッグ持参で」
でいこうかな・・・。
[PR]
by ukeru3 | 2008-10-12 20:21 | その他日常

RADIOHEAD Japan Tour 2008

Radioheadのライヴに行ってきました。
10月5日、埼玉スーパーアリーナです。
03のサマソニと前回のツアー、通算3回目のライヴになります。

しばらくたっても余韻の消えない、凄い内容でした。
うまく表現できないのですが、あえて言うとすれば、
色んな意味で圧倒的なライヴでした。

ツアー終盤なので、バンドの熟練度が高かったのは、
前日も観戦していた友人の言ったとおりでした。
In Rainbowの曲をしっかりやりながらも、ベンズ等から
も多くの人気曲を演奏したリストは分厚かったです。

ただ、なによりも、なににもまして、改めてRadioheadは凄いな、と。
Kid A以来、過度の雄弁さをカットしたアルバムが続いていますが。
それは新しい音楽的な要素を次々と取り込みながらも、
安易ないいとこ取りとは無縁で。
バンドとしての咀嚼を惜しむことが無いから。
・・・と、今回のライヴを見て、実感させられなかった観客はほとんどいないと思う。

演奏も、スクリーンも、光量も、非常に新しくて、観客はどっぷり引き込まれているのに。
当のメンバー達にはどこと無く余裕が漂っている感じでした。
メディアに打ち出している場所よりも、実際の彼らは相当先で活動しているのかもしれない。

個々の細分化されたジャンルの内輪の先端ではなく。
スケールの大きなバンドとして、最前線にいる姿を、しっかりと見せつけられました。

これはしばらくの間、他のライヴを見に行くのが怖いかも・・・(笑)。

-----------------------------------------------------------------

さいたまスーパーアリーナ 10/5
(検索したもののコピーです)

5 Step / Airbag / Just / There There / All I Need Pyramid Song
Weird Fishes/Arpeggi/The Gloaming/Myxomatosis / Faust Arp
Knives Out / Nude / Optimistic / Jigsaw Falling Into Place
Idioteque / Fake Plastic Trees / Bodysnatchers

Like Spinning Plates / Videotape / Paranoid Android
Reckoner / Everything In Its Right Place

Go Slowly / My Iron Lung / How to Disappear Completely

-----------------------------------------------------------------

世界的グループの話にかこつけて大変恐縮なのですが・・・。
トムと誕生日が同じ日にちなため、明日から三十路です。
怖くない、毎日を楽しく過ごしていこう、と思ってます。
[PR]
by ukeru3 | 2008-10-06 21:31 | 音楽・映画・お笑い・ゲーム

季節境

ここ数日で、急に寒くなり秋本番といった感じです。
職場は10月1日で衣替えの決まりなのですが、今年ほど長袖&ネクタイへの移行と、
季節の変わり目とがぴっちりはまった年は初めてかもしれません。

半袖はこの週末でクリーニングに出して・・・。
苦手な寒い季節にも、公私共にしっかり対応していかなきゃなりませんな。

切り替え下手にはなにかときつい時期ではありますが(泣)。
最近の出来事を備忘録的に・・・。

--------------------------------------------------------------------

オープンハウス
友人の家を開放してもらい、皆で訪れてワイワイ遊んだり、飲み食いする集いです。
御呼ばれほど格式ばったものでもないし、ホームパーティーほど欧米風なものでもなく。
家飲みほどアルコールに特化したものでもなく・・・皆でまったり過ごすことが主です。
大学仲間内ではしばし行われるのですが、改めて考えると適訳が難しい・・・。
先月も2回あり、終始楽しい夕べでした。アリガトウございました>家主様方。

株主
初株主になりました。銘柄は東海汽船です。
とはいっても単独購入ではなく、伊豆七島好きの友人達に誘っていただいての(小)共同出資です。
(プランしてくださった方々、アリガトウございました。)
汽船の株・・・それほど極端に上がったり下がったりすることはなさそうだし。
配当でも、投機目的でもなく、ちょっと預金して、株主優待を楽しもうという計画です。
これで年2回はお得な船賃で伊豆七島に行けそう。
なんか、初めて免許交付された時や、初めてカードの審査おりた時のような、やったゼな気分です(笑)。

BBQ
秋分の日に、BBQに参加。
若洲海浜公園でラムとビールをたらふくいただいてきました。
昼間から野外で飲んで食べて話して・・・あっという間の数時間でした。
翌日出勤して、季節外れの日焼けを職場の人に笑われました(苦笑)

清水公園
三十路前に一度は行っておかねばと期するもの(?)があり。
大規模なアスレチックに友人達と挑戦してきました。
冒険、ファミリー、水上の3コースを7割方クリアしたものの。
最後は豪快に池ポチャして、濡れた衣類を詰め込んだ重たい
リュックで帰宅する羽目になりました(苦笑)。
翌日はちょっと筋肉痛も残ったしね。
予想以上にハードな公園・・・ホームページのほのぼのさに油断してはいけない。

ジョギング
最近、ジムでのランニングマシーンの代わりに、時々野川公園をジョギングすることにしてます。
家から軽く走って10分ぐらいで到着、公園内を野川沿いに30分ほどぐるぐる回って、
最後ははけの坂道を駆け上がって終了という、起伏と自然に富んだコースです。
本当にここは東京なのか(笑)、と訝しくなるくらい静かで、走るたびに異なる野川の光景が心地いいです。
自分はしっかり飲んだ翌日に、免罪符的にジョギングに行くことが多いのですが(泣)。
そんなダメダメな動機も癒してくれる、しっかりした都市公園が身近にあって、
ありがたいことだな、と思っています。

------------------------------------------------------------------------------

職場では、来週に事務上の準備を完了して、再来週から現場調査に出る予定です。
就職以来同一の課で6年目・・・来期の職場異動はほぼ確実なだけに(いい加減、他の部署でも経験を積みたい)。
客観的に見て、納得のできる調査をした上で異動したいものです。
[PR]
by ukeru3 | 2008-10-04 00:29 | その他日常