<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

B級な日常

週末以来、雨の日が続きます。
10代の頃は一応雨の日が好き(あわわ)だったんですけどね。
今は通勤が面倒だし(要レインコート)、洗濯物の乾きも悪いし。
何よりもスクーターが足の身としては買い物一つにも手間取るし。
すっかり天候に対して打算的な反応しかしてないなあ、最近。
雨の日の余韻を楽しむ心の幅が持てたらいいんですけどね・・・なかなか難しいっす。

少し出不精気味の最近ですか、幾つか備忘録として・・・。

----------------------------------------------------------

ニッポンのうまい!2008
去年の敗北には結構凹むものがありました(泣)。
その反省から、今年は小細工はやめて、
20番長野・信州アルプス牛、豚、ソーセージ
に全てを投入する方針でした決定しました。
そろそろ自分だって佐藤浩市的な夕べを過ごしたいんだよ~、色々な意味で。
頼むよ>KIRIN

カニカマ
近所のセブンで「大人のカニカマ・ずわい蟹風」を思わずジャケ買いしてびっくり。
ううむ、なかなか美味しい、カニカマって日々進歩してたんだね、知らなかった。
(自分の中ではマリーンやアラスカで止まってました、これらも十分に美味しいんだけど。)
気になって、「カニカマ倶楽部(クラブはかかっているのか)」「華越前」「香り箱」をスーパーで立て続けに購入。
ううむ、実に美味しい・・・三杯酢つけて食べたところ、下手なカニよりも味は上かも(笑)。
正直、後2者に関しては名前見て、ぷぷっと吹き出しながらレジに持っていきましたが。
今は思えば申し訳なかったです、全然名前負けしてないですな。
おつまみに食べながら(低カロリーだし)、「モノ作り日本(?)」の凄さを感じてしまいました。

夏のLEE
今年もLEE×30(+ジョロキアソースで45倍)を試しました、夏のお約束ですしね。
去年のハバネロソースよりもルーとの絡みが良い印象を受けました。
常食にしてるのは×20ですが、辛味を増強しても味が持っていかれないのは、流石LEE。

ナマズc0022347_23131460.jpg
友人と釣りに行った時にかかりました。
食パン餌で、中州の草が茂ったあたりに投げて待ったところ、夕方に弱い引きが。
てっきりフナか小さな鯉を想定していたのですが、岸に上がった姿を見るとぬめっとしていました。
多摩川で釣りをして数年、初めてのナマズです。
フナ、鯉、ニゴイ、チチブ、テナガエビに続き 多摩川通算6種目の釣果になります。
いつかは是非、草魚にもお目にかかってみたいものです。

-------------------------------------------------------------

来週の伊豆の島旅行に備えてそろそろ荷造りに入らなくては。
仕事も買い物も洗濯も、何事も前倒しでこなしていかなきゃ、と思ってます、反省ゆえに。
[PR]
by ukeru3 | 2008-08-28 23:16 | 釣り

雨天花火@調布

調布の花火大会に行ってきました。
ほぼ毎年行っている近場の一大イベントなのですが。
・・・初めての雨の中での花火大会の経験になりました。
しかも、気温も秋並なものに下がっていたとのこと。
夏だ、花火だ、ということで単純な自分は色んな意味で
ビールモード(?)で行っており、ちょっと反省しました。
来年行くときには天気予報見て雲行きが怪しければ、
しっかりしたレインコートと、暖かい飲み物が
入った魔法瓶を持って行かなきゃな。

花火自体は無事決行され、最後のプログラムまでみれました。
ここ数年は会場周辺の建築物の関係から尺玉が減り、
スターマイン主体になっているとのこと。
中でもホッピーと水木プロ提供の演出がよかったです(流石ホッピー!)
毎年微妙な花火リュージョンは・・・今年は悪くなかったかも。

夏の花火ということで、浮かれて普段飲まない
ピニャコラーダを冷やして持って行ったのですが。
雨天中飲む気力はおこらず(泣)、家に持ち帰って冷蔵庫にあります。
来月は友人宅に訪れる機会が多そうなので、持っていこうかな。
晩酌に飲むお酒でもないですしね(笑)。
[PR]
by ukeru3 | 2008-08-24 22:49 | その他日常

リキャンプ(2008)

今年もリキャンプに参加しました。
大学の保養施設(元サナトリウム?)を使い、数十人のキャンプサークルのメンバー達が
2泊3日の日程で遊ぶという、夏季の恒例行事です。

今回で通算9回目です。
基本的にいい加減な性格なので、物事が長続きすることはあまり無いのですが。
自由度が高い行事なこともあり、毎年まったりと参加させてもらっています。
今年はサマソニとも重ならないことだし、3日間みっちり楽しむゼ。

今年のリキャンプで遊んだ内容は、
キャンドルナイト、ウミガメ、人狼、缶ケリ、
卓球、ミニ(?)ゴルフ、小ピクニック、光線銃
水遊び、流しそうめん、花火、スイカ割り、
キャンプファイヤー等々。

徹夜明けの最終日は流石に疲労困憊で、帰りの電車ではほとんど寝ていました(←最近多い(笑))。
そして西荻窪のキャンパーが自宅を開放してくれて打ち上げ会をし、
長い3日間が終わりました。
文字通り「夏休み」な感じの週末だったっす。
年に一度ですが、学生時代から継続している楽しみの場があることに、ありがたいなと思ってます。

次のアフター企画はは23日の花火大会、来月の友人宅のオープンハウス、人狼合宿、等々かあ。
休日はしっかりと遊ばなくては(笑)。
[PR]
by ukeru3 | 2008-08-12 22:11 | その他日常

お疲れダイビング@IOP

IOPで2本潜ってきました。
ふと週末が空いたので、3月以来久々にダイビングをしたいなと思い、
久々に一人旅をしたくもあり、行ってきました。

今回の行程の目標は「なるべくお金をかけない」こと。
削った資金を貯めて、そのぶん伊豆にいける回数を増やしたいっす。

とはいっても完全日帰り案は体力的にきついので。
金曜の夜出発し、仮眠をとった後、土曜日潜って帰る案で行きました。

・移動はスクーター、かつ下道のみにする
・機材は宅配便に出さずに全てスクーター積んで移動する
・仮眠はネットカフェか漫画喫茶で

これが上手くいったら次回も同様のプランで節約したいな。
近所のDIY店でMaxamのグラブバーと機材ケースを結ぶロープを2本買い(¥500ぐらい)
伊東に24時間営業の漫画喫茶があることを事前に調べ(休息6時間¥1800ぐらい)
金曜の午後7時に出発しました。

片道約140キロ、途中食事休憩を挟んで5時間程度でした、まあまあ。
Maxamへの機材積載も成功、海沿いのカーブでも特に動揺なしです。
しかし期待していた漫画喫茶が、予想していたような半個室形式ではなく、
証明も音楽も明け方までついたままでした。
結局しっかりした仮眠に入ることができず、疲れた状態でダイビングをすることになってしまいました(泣)。

2日は晴天の凪で海況もよく、水深10メートル後半より深いところが寒かったものの、
魚群も多く2本とも充実のコースでした。
ただ、自分の体調が悪かったせいで、去年に行った時ほどは楽しめなかった気がします。
屋外のアクティビティはしっかりした体調管理あってこそですな、うう。

・・・宿泊場所を検討した上で再チャレンジっす。
[PR]
by ukeru3 | 2008-08-03 23:12 | ダイビング・シュノーケリング