<   2008年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

梅雨前モラトリアム

遅ればせながら、新年度開始だな、という実感に浸っています。
今の職場が毎年5月に大きな業務の切り替わりがあり、最初一週間ほどはドタバタするのですが。
この時期になると、業務も無事一段落しておちついてきました、ほっ。

ようやく安定して暖かくなってきたため、数ヶ月ぶりにビッグスクーターによる機動力が戻ってきました。
ゆったりと道路を走って遊び先へ・・・移動自体が楽しいと目的地での行動もより楽しくなります。

七月以降には、ダイビングのアドバンスを取って、キャンプ行って、夏フェス行って・・・。
と、資金の続く範囲内で、社会人の週末夏休み(?)をミッチリ過ごしてやろうと計画中です。
でも、夏本番前のこの時期も、OFF時は中だるみすることなく、シッカリ過ごして行きたいな。

最近の出来事の中から幾つか、備忘録的に・・・。

----------------------------------------------------------------------------------------

キャンプ関係
2週連続で、週末は大学時代のキャンプサークルの企画に参加しました。
OB主体で、皆学生時代からは変わっている(はず)なのですが、相変わらず自然体で楽しかったです。
特にお金を掛けたわけでもなく、酒も全く飲んでいないんですけどね。
同サークルだと、久々に会ってもさくっと楽しめる前提がなんとなくあって、心地良く過ごせてしまいます。
企画者の方々どうもでした。
自分も久々にオープンハウスでも企画してみたくなりました。

TRICK
LOSTがDVDで借りられる最新巻までみたため、シーズン4がレンタル開始するまでの
間の楽しみとして、少しづつ借りて見てます。
長編テレビドラマは面倒くさいという思い込みがあり、放送当時は敬遠して見ていませんでした。
LOST効果か、連続ものにたいする苦手意識も、少々薄れてきたみたいです。
映画ほど重たくない、テレビものの軽快な謎解きも心地いいです。
そういえば、世にも奇妙な物語も似た様な雰囲気だった記憶が・・・地上派で再放送してくれないかな~。

BEER FINE
「ビールだけはやめられない」
「ビールをあきらめないでください」
って言うのなら、個人的には、メーカー側にもっとでーんと構えていて欲しかったです。
カロリーに関する機能性は、酒税法を掻い潜って上手くやっている銘柄に一任してくれりゃいいのに。
消費者側は、既に、両者を適宜かしこく使い分けているんだゼ。
ビール飲みは、カロリー低い薄っぺらいビール飲むくらいなら、ジョギングした後に濃いビールを飲むゼ、断然。
味は思ったほど悪くなかったけど、個人的に、これはもういいです>サッポロ。

ぺぺ
三鷹と小金井に住んで10年以上・・・初入店しました。
ずっと気になってはいたんですけどね、家からは微妙に遠いし、夜の部は9時過ぎに開店らしく、
晩飯時に前を通っても、いつも準備中で閉店、行きそびれていたんですよね。
数日前、たまたま10時過ぎにスクーターに乗っている時に前を通りかかり、開店中に出くわしたので入ってみました。
ビルの一階で、2つのドアにはカーテンがかかっており、外から見ると雀荘のような、もしくはアジト(笑)のような怪しげな佇まい。
でもイザ入ってみると、中はお客さんでビッチリ・・・2、3人の微妙な行列もできてる。
折角だしと思いチャーシューワンタンメンをオーダーしました。
満員の客の注文を見ていると、若干、定食モノ>ラーメンな感じで、調理の種類が混線している中、
ご主人と思われる男の方の手際のよさと、女の店員さんのライスの盛りの良さ(日本昔話みたい)が印象的でした。
食べてみると、基調はしっかりした鶏がらだしの醤油ラーメンで、たっぷりの平打の麺と、
丁寧に下ごしらえしてある具が、しみじみ美味しかったです。
値段も全般的に良心的でしたし(ラーメン400円~、定食500円~)。
変則的な営業時間に、怪しげな店構えですが、夜更けなのにお客さんが絶えない理由に、納得して帰ってきました。
次回は定食にもチャレンジしてみようかな、ご飯は少なめで注文しよう・・・。

モリとキレ
週末、飲み会の翌日に免罪符としてジムで運動していたら、インストラクターの方に。
「今日は腕を重点的にトレーニングですか?いいですね、よろしかったらレクチャーしますよ。」
「筋肉の量のモリを厚くする方向ですか?キレを出す方向ですか?いろいろあるんですよ、どうです!」
と爽やかに言われて、戸惑ってしまいました。
時間の都合が付かなかったこともあり、結局レクチャーには参加せずに帰宅。
そういったアドバイスは、メタボ対策(?)で、ゆるくジム通いしている人間に対してでは無くて、
プロテイン飲んでるような本格派な方に絞って行うべきではないのか。
相手もお仕事なわけですし、善意の勧誘自体はありがたいものの、
自分なんぞには100年早いって感じで恐縮でした(泣)。

--------------------------------------------------------------------------------------------

梅雨の到来まで、まだ間がありますし。
週末はMaxamの走行距離を伸ばしつつ、楽しい休日を送れたらな、と考えています。
そうそう、梅雨までに、梅酒作成用の瓶も買っておかないといけませんな。
[PR]
by ukeru3 | 2008-05-22 21:50 | その他日常