<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

07年度末

平成19年度も最後になってしまいました。
今回も期待していた(?)人事異動はなく、同じ職場で6年目を迎えることになってしまいました。
考えてみれば、中高生時代とほぼ同じ時間になってしまうんだよな、長いようで短いような。
今年度からは人事異動が年2回になり、8月付近にも人事異動があるらしいので、
そちらに期待、して待つことにします・・・。

年度当初は何かと慌しくなることが予想されますが。
その前の月末の出来事等を備忘録的に・・・。

--------------------------------------------------------------------

滑走路
この季節は、三鷹方面に向かう小用があると、ついでに近所の母校内を回って帰宅しています。
よく言えば非常に自然が豊か、的確に言えば郊外でだだっ広い(笑)大学です。
肯定否定半々の感情がある母校ですが、桜が並ぶ長い滑走路と、芝生の穏やかな光景は
掛け値なしに好きだし、ちょっと自慢できるものだな、といまだに思っています。
この週末も両日とも滑走路を通ってきました、圧巻の桜のアーチでした。
今年もいくつか花見の機会がありますが、来週末は早くも葉桜かなあ。
近所なんだし、ちょくちょくビールもって滑走路に行ってみる予定です。

紫蘇サワー
最近何かと飲み会が続く中、気に入ってオーダーしています。
ジャスミン茶、パクチー、春菊、等々いかにもアジアの香草っぽい香りが好きな
例に漏れず、紫蘇が大好きなのです。刺身盛りの下にある紫蘇も絶対食べるクチだし。
鍛高譚のソーダ割りでも良いんですが。
ちょっと花粉症への対策になるかも(?)的な下心もあり、この時期はよく頼んでます。

宝塚
初めて宝塚を見てきました。
一人で見に行く勇気はちと沸かないけど、一度どういうものなのか実際に見てみたいという気持ちがあり、
詳しい友人に便乗するような形で行ってきました。
最初は、はたして予備知識のない男が見に行ってついて行けるものなのだろうか・・・、
と不安半分でしたが。
いざ見てみると演劇とエンターティンメントがビシッと混ざっている感じで楽しかったです。
そしてついつい女役よりも男役の方々に目が行ってしまう自分・・・ステージ全員8頭身だよ。
思い切って行ってみてよかったです。

30路
08年度中盤に30代になり(なって?)しまいます。
嬉しいような、悲しいような、でも受け止めなくてはならない「現実」です。
周囲でもそろそろ昇進とか、転職とか、結婚とか、子供とか、そういった重厚な会話が増えてきました。
背負うべきものがあり、すっかり大人の雰囲気だな、と思う友人達が周囲に多くなってきました。
急に生活や日常が変わることはないのでしょうが、自分も少しづつですが、
今ある視野や行動範囲を広げるよう努力しないと、と考える機会も増えてきました。
10月までの執行猶予を自分で納得できるよう過ごさないとな・・・。
10月の久々のRadiohead来日は前向きな心境で聞きに行かないと嫌だしね。

--------------------------------------------------------------------

明後日から新年度です。
ちょっと新しい気分で毎日を送っていければな、いけたらな、と思ってます。
[PR]
by ukeru3 | 2008-03-30 23:05 | その他日常

ダイビング旅行@サイパン(2/2)

3日目
生憎の曇り時々雨ながらも、オブジャン(2本)、グロット(1本)へ。
リップカレントを体験しながら、砂地の上で海中観察を楽しみました。
ガーデンイールが大量に・・・まるで群生している海草みたい。
曇りとはいえ透明度は高く、砂地の上から雨混じりの海面を見上げると、水中との色の対比が心地良かったです。
そして、今回のサイパンの旅行最後に再度グロットへ。
穴を抜けて外洋に出て、他の穴にも入ったりしつつ、ぐるりと回って出発地点へ戻ってきました。
ビーチエントリーで海中に入りながらも、一旦穴の外にでるとボートポイントであるかのような
澄んだ水深と切り立った岩肌。
もっともっとスキルを高めた上で再度行ってみたいなあ、
アドバンスを取った後に必ずまた・・・。

今回の旅行中のダイビングはすべてビーチからでした。
ビーチから入った3ポイントとどれもが雰囲気が違い、3日とも充実していました。

ダイビング後は、小雨が降っていたため、計画していたレンタルスクーターでの
島内観光は残念ながら明日へ延期し。
早めに機材を洗って、スーパーへ、そしてハッピアワーでビールを飲みながらログ付けをしました。
そしてABCマートや99ショップ等を巡った後、ホテルのプールで泳いでリラックス。
ちょっと遅めの買い出しへ行き、恒例となった串焼き&サラダ&ビールで過ごしました。

ちなみに、サイパンのキリンビールは日本のそれとは違うとのこと。
試しに飲んでみましたが、普段あまりキリン飲まないので明白な味の差までは解りませんでした(笑)。
普段はサッポロ派なくせに無理するんじゃなかった・・・。

4日目
最終日は11時45分ホテル発だったので、
店が開く8時にレンタルスクーターを借りて島内一周へ。
借りたバイクは125ccのアジア製とおぼしきものでした。
各部分がどこかで見たことがある形をしているような・・・そこは気にしない、気にしない。
ハンドルが重く、シートが堅いのにちょっと慣れが必要でしたが、加速は悪くなかったです。
ガラパンからクロスアイランドロードで南へ、ビーチロード・マッピロードで北端へ行き、再度ガラパンへと戻りました。
日本だと、まだ凍えそうになりながらスクーター乗ってる時期ですし。
半袖で海沿いを運転できるだけでもちょっとした感激ものでした。
戦績やビーチを見ながら2時間少々。
路肩の牛や羊に驚いたり、路地で停車中、放し飼いの番犬に吠えられたりもしながら一周しました。
相手の犬は社交のつもりでもこっちはそうは受け取れないんだよな(泣)。
日本の夏とは違うカラッとした暖かさの中で、海を見ながらのゆったり運転、楽しかったです。
(前日晴れていたらビーチロードで日没を見ながらの運転も出来たのにな、残念。)

ホテルに戻り、バスタブをフルに使って機材洗ったので、部屋に2ドル置いてチェックアウトしました。
受付の人に「3日は短い、次は1週間くるといいわ。」と言われて、うんうん、と頷きながら空港へ。
ううう、確かに3泊4日は短かかったなあ、週明けから仕事かあ、しかも戻れば寒いんだよな。
凹むなあ、だけど仕方がない、またコツコツ働いて、次の旅行に備えよう・・・。

サイパンの水道水には若干の塩分が入っていることもある、との事だったので、帰国後、
器材は全てバスタブにつけておきました、次は初夏の伊豆かな。
グロットに3日連続で行ったにも関わらず、一度も筋肉痛来てないので、明日あたり
ヤバそうな気もしているんですが、どうなることやら。
気分を切り替えて、月曜日からはさっぱり日常生活に戻らなくては・・・。
[PR]
by ukeru3 | 2008-03-09 21:17 | ダイビング・シュノーケリング

ダイビング旅行@サイパン(1/2)

3泊4日の日程でサイパンに行ってきました。
本当は又、5月の小笠原旅行に皆で行きたくもあったのですが。
どうしてもGW周辺は休みが取れないため(泣)。
一人だけブランクダイバーになるのはイヤだなあと思い、
業務の谷間ができた時を見つけて行ってきました。
あと、貧乏性の自分としては、どうせ南の方に行くのなら
日本が寒い時のほうが微妙にお得気分かも、と思ったりして。
久々のぶらり一人旅です・・・。

初めて行ったサイパンでしたが、いい感じでこじんまりしているという印象でした。
飲食店や雑貨店等に不自由は無く、日本人観光客が多い島なので滞在に過度の緊張感も無く。
かといって、グアムほど繁華ではなく、ちょっとおちついた感じ。
日中をほとんどダイビングで過ごすのには絶好の環境だったのかもしれません。

一日目
成田を10時30分発、サイパンに3時過ぎに着きました。
時差が1時間なので所要時間は3時間半、うう、実家に帰省するよりも微妙に近いっす。
空港に付いたらすぐに連絡する予定が、バスへの乗り継ぎの混雑から公衆電話に行けず。
ホテルに着いた後、お世話になる予定のショップ、アクアソールに急ぎ電話したところ、
直にアキマルさんが出てくださって、今からでも夕方の到着ダイブに行けるとのこと。
到着後、早速グロットでのダイビングとなりました。
最初ということで穴から外洋には出ず、洞窟の中をゆったり30分。
透明度の高さと、いかにも南国な水温の暖かさに感激しつつ、
水中ドームのダイナミックな光景に見入ってしまいました。
その後、機材を背負って急な石階段へ・・・。
これはちょっとしたエクササイズですな、ふう、でも又行きたい。

ガラパン市街を一通り歩いた後。
初日の夕食はレストランでラージサイズのハンバーガーセットとビールで満腹に。
加えてテイクアウトした串焼きとビールをホテルで食べて早めに寝ました。
普段は飲まないの銘柄ですが、暖かくて湿度が少ないせいなのでしょう、
グアム同様、バドライトが美味しかったです、ミラーライトは日本の発泡酒よりも薄いかも・・・。

二日目
朝からダイビングへ、ラウラウ(2本)グロット(1本)でした。
ラウラウではメアジとカスミアジの群に遭遇しながら、珊瑚や岩で入り組んだ地形を沖の方へ。
グロットでは穴から外洋に出るコースで40分ほど水中観察を楽しみました。
アキマルさん曰く、今日のラウラウはかなり濁っていた、とのこと。
自分はそこまで濁っていたという印象を受けなかったんですが・・・南の島は基準が高い・・・。
一方グロットは、エントリー直後からはっきり遠くまで見渡せる明らかな透明度の高さで、
陽光を反映する3つの穴と、ダイナミックな地形をじっくりと見ることができました。
水中でゆっくり3時間ぐらいいたかったっす・・・。

これまでアルミタンク時は常にウェイト6キログラムでしたが、
5キログラムでも行けるのではないか、とのこと。
試しに5キロにしてみたところ、潜行には苦労があるものの、
水中で移動する際の浮力の調整はかなり楽に感じました。

・息をじっくり吐くこと、潜行時にまだ息を吐き切れていない
・潜行時はウェットスーツと肌の間の空気をしっかり外に出すこと
・BCD同様、肺の空気調節の方が大事、
 成人の場合BCDを使わなくても浮力調整できる場合がある。
・実は今回渡したウェイト5キロではなく10ポンド(4.5キロ)、
 ウェイトの多寡は、気分の持ちように左右されるとことが大きい(笑)。

等々教わりました。
沈み安さをとるか、水中での過ごし良さをとるか・・・。
今後潜る本数を増やしながら少しずつ練習して行きたいものです。

ダイビング後はギャラリア等へ行きのんびりと過ごしました。
町中を歩くと、早い夕方だというのに、客引きがかなりあってびっくり。
そしてふらりと入ってみたU2collectionなるお店の窓がサンリオ商品で飾られていて2度びっくり。

2日目の晩ご飯は、アキマルさんに教えてもらった、ハファダイホテルのバーの
ハッピーアワーで軽く飲んで食べた後。
毎週木曜日に出るストリートマーケットの屋台を観光し、お惣菜を買い込んで、
部屋でビールと共にまったりと過ごしました。
しっかし、ビールがジュース並に安いって幸せなことだよなあ・・・。
[PR]
by ukeru3 | 2008-03-09 21:16 | ダイビング・シュノーケリング

年度末

3月に入りました。
近所のスーパーで雛祭り関係の惣菜を見て、ようやく月をまたいだ実感がわいてきました。
通常なら新年度の人事異動が気になる時期ですが、今年から管理職以外の移動は8月となったため。
年度末のそわそわ感は無く、じっくりと業務の確定・点検で過ごす日々になりそうです。

先月は帰宅時間の都合でジムにもあまりいけなかったし、ゴルフレッスンも全て延期だったしな。
今月は体を動かすことを重点目標(?)にして、生活にメリハリを付けていきたいものだ・・・。

最近の出来事の中から幾つか備忘録的にメモを・・・。

---------------------------------------------------------------------------

早起き生活
先週あたりから微妙に生活を改善しようと思い立ち
就寝時間を2時→12時半。
起床時間を7時半→6時。
とそれぞれ1時間半づつ、早寝早起きにしようとがんばってみることにしました。
((注)金・土・日曜日は努力対象外です。)
いざはじめてみると、朝の出勤にゆとりができ、1日全体に心なしか余裕が出てきたような気がします。
日が回った後のネット&ビールを、朝の読書&(インスタント)コーヒーへ。
・・・これは、改善というよりも、むしろ更生といったほうが適切だったのかもしれません(泣)。

新聞
学生時代以来久々に、新聞(朝刊のみ)を取りはじめました。
ネット+テレビ=新聞取らなくても十分、という態度で生活したくはあったんですが・・・根拠も無く。
どうしてもネットだと興味ある記事ばかり掘り下げて見てしまい、テレビニュースだと帰宅時間次第になってしまい。
会話の際に抜け落ちてしまう時事話がちらほら。
社会常識的な記事を縦覧することが最近無かったな、と反省させられる機会が増えてきたため、取る事にしました。
チラシは多いし、暮らし欄とか株価欄にはそれほど興味なかったり、と不満もそれなりにあります。
ただ、遅ればせながら三十路手前にして、程よい記事を手広く読める中庸さに、便利さを痛感している次第です。

POLICE再結成ライブ
POLICEの再結成ライブに行ってきました。
スティングが声量を維持していることは何回かのソロライブで解っていました。
しかし、すっかり熟年な写真のアンディとステュアート、それに東京ドームという環境に、
正直なところ期待と不安半分づつぐらいの心境で行ってきました。
ライブは・・・よかったです。
POLICEの曲自体、若干のジャズっぽい立ち居地がポップに転じて成立しているところがありますし。
原曲を程良く崩しての始まり方や、どの曲にも加えられている新アレンジに、彼らの懐の深さをしっかりと感じました。
曲にボーカルが乗り始めると、どう聞いても往年のPOLICEの曲にしかならないんですけどね(笑)。
相変わらず歌上手いスティングに、本来のセッションギタリスト感の増したアンディに、どことなく落ち着いたステュアート。
解散後の経歴をしっかり感じさせながらも、POLICEとして成立している、ちょっと大人な感じのライブでした。
再結成後の新曲、さらには新アルバムにも期待してしまいます。
でも、ツアー後はさくっと解散して、何事も無かったようにソロに戻るのもある意味彼ららしい気もします。
どうなるんでしょうかね、しばらくの間注目してみます。

豚骨醤油磯海苔ラーメン
ニュータッチの凄麺使用のカップ麺で久々のヒットでした。
凄麺自体はコシがあるものの、スープとの絡みが悪いため個人的には微妙だと思う商品が多い中。
これは、スープの作りが、自分のB級グルメ方面の琴線にかなりストライクでして・・・。
パッケージ的には家系を狙っていたと思われますが、これは明らかにラーメンショップ系の味に近いと思われます。
よくも悪くも化学調味料入ってなんぼなラーショ系は、カップ麺での再現性も必然的に高かったというべきか。
乾燥海苔も、お手軽で安価かつ効果的なかやくとなっていて、いい味出してます。
単に美味しいだけのカップ麺なら数百円増しでラーメン屋に食べに行ってしまいそうですし。
カップ麺ならではのいい意味でのジャンクフードさが残る、久々にツボな商品でした。

---------------------------------------------------------------------------

時折、通勤経路でも梅の花を見かけるようになりました。
花見の季節も近づいてきましたし。
友人達と飲んだり話したりする機会が多くもてたらな、と期待していたりします。

そして冬の間すっかりご無沙汰だった、釣り、キャンプ、ビッグスクーターも地道に楽しいんで行きたいな。
暖かくなって来たのを機に、OFF時はフットワーク軽く、できる限り外で過ごしたいな、と。
[PR]
by ukeru3 | 2008-03-04 22:28