<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ドライブ、そして転進

久々に暖かいとの天気予報が出ていたこの週末。
ここ2ヶ月ほど、すっかり「御近所への足」と化していた、MAXAMでのドライブを楽しみに計画していました。

先日は飲み会があったため。
午前中の運転は避け、軽くジムのサウナで汗を流した後。
1時過ぎに満を辞して出発しました。
とりあえず新青梅街道まで出て東へ、後は気分次第で環七か環八をまったりと流す予定。
気になるラーメン屋が見つかれば、早めの晩ご飯にして折り返しへ。
東八沿いのバイク屋で保険も更新して。
TSUTAYAにLOSTのシーズン3の最終巻返して、おおよそ8時頃の帰宅かな。
今日の晩酌は、心地いい疲れで美味しいものになるに違いないゼ(笑)。

一応は厚手の手袋をはめて出たものの、気温は暖かく、快適、快適。
速度に伴って増える風圧を心地よく感じるのは実に数ヶ月ぶりでした。
ガソリン代上がっているとはいえ、これは実に費用対効果の高い気持ちよさかもな・・・。
スピード出す派ではない自分としては、速度表示より若干増しで流れにのってゆったり新宿方面へ向かいました。
(久々の3車線道路の右折に、微妙に気合いが入ってしまうトコロは否めない(苦笑)。)

しかし、2時少し前、環七へと曲がったあたりから天候が急変。
風は強くなるは、体感温度は急激に下るは、看板は路上に倒れるは。
突風にハンドルを取られそうになることもしばしばでした。
事故であろうと思われる止まったバイクとミニバンを2回ほど見かけました。
店先の窓やオブジェが風に飛ばされた物にあたって破損しているのも数件見かけたし。

出発前にもっと直近の天気予報を見ておくべきでした。
多分、久々の陽気に誘われて、ふらりと外に出てしまった、お気楽者が多かったに違いない、自分同様(泣)。

外壁の無い2輪は気候の変化を直に受けるものであり、そこが運転して面白かったりするのですが。
今回はちと事前準備と用意がたりなかったかも、と反省。
強風に煽られながら、ラーメン新規開拓をする余裕もなく、右側車線をノロノロと走って家まで帰ってきました。
砂混じりの強風が本気で危ない、危ない(泣)。

このままの流れで、家で晩酌するとひたすら盛り下がりそうだったので。
帰宅後は、仕切り直して、以前から気になっていた東小金井のWAIで軽く飲んできました。
ちょっと全般的に味付けが濃いかなと思いましたが。
お酒の種類も満遍なく、店員さんもテキパキしていて中々いい感じでした。
お通しを5種類から選べるというシステムも嬉しかったです。
また近いうちに晩飯がてら飲みに行ってみようかな、次は凹み気分ではない日に・・・。
[PR]
by ukeru3 | 2008-02-23 21:48 | その他日常

ウォーキング通勤

ここ3週間ほどウォーキング通勤しています。
家⇔職場は片道2キロ弱。
最近残業がちでジム通いがすっかり滞っており、体が覿面に重い&鈍って、しまってまして。
なにか代わりに体を動かさなくては、ということで始めました。
この時期の業務はずっとデスクワークだし。
ビールを止めればいいんでしょうが、それは選択肢には無いし。

心持早足で歩いて、約25分前後の道のりです。
都心のカッコいいオフィスとは程遠い多摩地区の職場ですが。
職場の近くに住めるのは大きなメリットだよな、と改めて実感してます。
学生時代の下宿よりも今の家賃のほうが若干低いしなあ、郊外、郊外(苦笑)。

いざ始めて見れば、予期しなかったメリットが幾つか見つかりました。
・通勤時間の延長からじっくり音楽を聴く時間が増えた
・自転車通勤ほど寒さを感じなくていい(この時期これは重要)
・歩いている間に午前中の仕事の段取りを頭の中で反芻できる
等々、小さなことなんですが、ちょっとした生活の変化がでてきて、予想外に長続きしています。

通学中の学生を早足で追い抜いたり、毎日同じ交差点ですれ違うサラリーマンを
微妙に意識してしまったりしながら。
5年間自転車をとばして通勤していた経路ですが、歩いてみると意外にいい景色だったんだな、とも感じます。

仕事の繁忙期が過ぎても、たまには歩いて通勤してみようかな、と思ってます。
[PR]
by ukeru3 | 2008-02-16 20:11 | その他日常

連続スキー

先週末とこの3連休、那須塩原と斑尾にスキーへ。
それぞれ日帰りと2泊3日、職場の方と友人達と行ってきました。

今年は帰省と重なったため市民スキー教室には参加できず。
昨年末以来シーズン2、3回目のスキーになりました。
最近仕事が入力や資料整理で残業が続いていており。
週末は鈍り気味の体を体を全般的に動かそうという下心込みで参加してきました。
(朝は通勤を自転車からウォーキングに切り替えてお茶を濁してはいるものの、
ジム通い一ヶ月サボリの影響はチャラにはならないよな・・・(泣))

今回2回でわかった課題は・・・
・体は常に滑っていく方向を意識すること
・カーブ時に体全体が曲がる方に向くと次のカーブへの準備が間に合わない
・下半身を使うこと、もっとエッジをたててもよい
・重心が高い、斜面が急になるにつれて後傾になるのはダメ
・ストックの幅を広げすぎない

等々、相変わらずザクザク出るは出るは。
ボーゲン以上パラレル未満の立場からの先は果てし無く長いっス。

そろそろ、本気で自分用の板とブーツが実際に欲しくなってきました。
いい道具の良さはまだまだわかりませんが。
レンタルで借りる道具の使い心地が毎回違うことは
そろそろ解ってきましたし。

来年の冬はドライスーツの購入も検討中だしな。
季節過ぎか一年過落ちのお手ごろ品を購入すべく、早めに飲み会控えて貯金を進めてかねば・・・。
[PR]
by ukeru3 | 2008-02-12 00:20 | その他日常