<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

悩ましき散髪

2ヶ月ぶりに髪を切ってきました。
ふうう、さっぱり。

日頃短めな髪型なため、髪を切る間が開くと、すぐに耳や首がうっとおしくなります。
ただ、髪を切りに行くのは、そろそろ行かなくてマズイかも、という罪悪感が出始めてからということが多いです。
毎月定期的に切ったほうがいいことは良くわかってるのですが・・・。

髪を切りに行くのがどことなく苦手なのです。
切られること自体がではなく、店内で一定時間を過ごすことが、です。
切ってくれるお店の人とのコミュニケーションがどうしても不自然な物になってしまう感覚があります。

相手は外見や服装もオサレな方ばかりですし、接客業なので当然ながら会話も上手く運んでくれることが多い。
ただ、なんとなく、客としている場で、とにかく会話しなきゃならないのでは、という場の圧力に答えるのが苦手なのです。
多分話し好きの人ならスムーズに事は運び問題ないのでしょうが。
基本的に話ベタなためなのでしょう、ついついお店では地が出てしまうんだろうな。

客としていった場所で、会話しなきゃいけない、と圧がかかってしまう場・・・。
ジムでの会話は器具の使い方のレッスンだし、バイクを買ったお店では機能的な話しがメインだし。
病院の受け答えは必要事項が主だし、これら会話の目的が明白な場だとストレスはないんですけどね。

そういえば、数年前、職場のつきあいで何度か行ったキャバクラも苦手で。
(職場に慣れて無理につきあいをする必要が無くなってからは、自分には合いません、ということでささっと帰ってます。)
接客業のお店だからとにかく会話を、というのは理解できますが、
本来は自分にとって最もリラックスできるはずの飲む時に会話で気疲れするのはなによりも苦痛で。
同じ時間とお金を使うならば、好みの銘柄の缶ビール片手に、景色のいいところで飲むほうがずっといい。
ああいう場所で盛り上がれる人は、流石だなあ、と思いますが、自分には真似できないな・・・。

しばらく話すと、お店の人はこっちの会話に乗り気じゃない空気を察して、髪を切ることに重点を置き始め。
自分としては8割のほっとした気分と、2割の申し訳なさというか、ちょっとした自己嫌悪感。
相手はプロなんだから、こちらのことなんぞさほど気にしていない、という事は頭の中では良くわかってるんですが。
かといって、自分に構わなくていいぜオーラ(?)を自然に出すこともできずに・・・ダメダメ。

特に電化製品や海外サッカーのファンではありませんが。
髪を切るときにはお店においてあるNumberやDIMEに助けられることが多いよな・・・。
あと、不覚にもSPAとかにも、グラビアページにあたっちゃうと気まずい時もあるけど。

ネットカフェ+髪切り
バーで読書+髪切り
情報セキュリティの万全なブースで残業+髪切り

という感じの新サービスは出ないものかな。
髪型の希望を伝えたら、あとは自分の空間に没頭していればカット終了しているようなサービスが。

ま、自分のへっぽこコミュニケーション能力を直すほうが先なんでしょうけどね。
[PR]
by ukeru3 | 2007-12-24 01:08 | その他日常

かなり年末

はや12月も半ばを過ぎました。
仕事もせわしなくなってきて、一日が終わるのがやけに早く感じます。
そろそろ年末調整が微妙に気になる時期です、現在ちと財布が寒いのでなおさら(泣)。
大本が税源移譲で↓、定率減税廃止で↑で、今年はどれくらいトータルでもどって来るのだろうか。
気になるなあ、去年よりは減っているんでしょうが、ちょっと期待していまう自分がいます。

あと数週間で新年・・・かといって代わり映えのない毎日ではあります。
しかし、いろいろな物事をちょっと先回りして、確実にこなしていかなくては、と改めて考える切欠でもあります。
まずはレンタルビデオを絶対に返却期限前に返すべしとか、そういった低い所からなんですが。

最近の出来事の中から幾つか備忘録的にメモを・・・。

------------------------------------------------------------------------------

スキー@志賀高原
今シーズン初のスキーに行ってきました。
年内にスキーに行くとは・・・文系へっぽこ人間の自分も進歩したもんだな。
一泊二日でゆったり滑りながら、滑る姿をビデオにとって見せてもらったりして、
ちょっと真面目に過ごしました。
勘を取り戻そうとしながらも、相変わらず内傾と高重心が改善されていないことが判明。
次は一月後半あたりに再度すべりに行きたいもの。
そして直近はちと財布が厳しいですが、来年の今頃までには自分の板とブーツ揃えるぞ!

友人宅にて
キャンプの友人が長年住んだ下宿を引き払う際、開いてくれた集いに参加しました。
自作の果実酒をいただいたり、貝の網焼きをいただいたり楽しいひと時でした。
何かと飲み会の多い時期ですが、お店での集いとは又違った雰囲気で
リラックスしつつもいい気分転換でした。
その中で、酒の勢い半分(本気半分、と信じたい)で盛り上がった、
100万円で共同名義で山を買ってはどうかという話題。
それだけあれば奥多摩あたりの山なら一山買えるかも知れない。
一人一口10万円で10人、結構現実的かも知れません。
好きな木を植えて、段々畑作って、甕に酒や食品を漬けて、ログハウスを建てて・・・。
(個人的には簡単な池を作ったり、アプローチ練習のために、一画に芝を植えたりしたいな。)
等々話題は尽きませんでした、実行の際には、即座に一口参加希望。
家は賃貸派ですが、一山所有してます、なんて中々カッコいいじゃないか。

M1@2007
今年もM1の決勝候補が出揃いました。
希望的観測も加えながら、
トータルテンボス◎
笑い飯○
POISON GIRL BAND▲
と予想しています、いや、希望を更に加えるならば笑い飯の順位にはダイアンを予想したいところです。
個人的な好みからは外れますが。
以前の品庄的な位置(意外と熱くて嫌いになれない)のキングコングや。
「女性枠」で選ばれたんじゃないところを見たいゼ、なハリセンボンの戦い方にも期待しています。
今年はイブではないので、そこそこ集まりやすそうだし、友人達とビールとピザ片手に熱く観戦する予定。

初IKEA
友人達とワイワイ港北のIKEAに行ってきました。
広い、広い・・・箱型の店舗に、なんだかゲームショウで誘導バイトした
時の幕張メッセを思い出しました。
無印良品が品数が豊富になって、若干海外っぽい大味さも加わった感じかなあ。
ちょっと日本風ではない雑貨や生活用品も配置されていて家族連れで一日がかりで行っても面白そう。
家具を買う際は間取りを考えながらあれこれ考えているときが最も楽しいし、
比較する現品がフロアに多数あるという利点は大きいよな。
結局今回はタオルとコップを買っただけでしたが、新しい部屋用に家具を積極的に
買い込んでいた友人に触発されるところがあり。
一年半前にテレビとラックとを設置して以来代わり映えのない部屋にちょっと
変化をつけたい欲求が出てきてしまいました。
マイナーチェンジでもいいので、食器の収納近辺を再考してみたいな、と。

ラ博
家具を見て歩き疲れた後は、通算3回目、ほぼ6年ぶりにラーメン博物館へ。
日曜日の夕方だったせいかかなり空いており、続けざまに3杯(全てミニラーメン)食べてきました。
龍上海本店(美味しかった、でもラード大目は猫舌にはきつい、麺は硬いほうが好み)
ふくちゃんラーメン(美味しかった、まったりトンコツ) 
井出商店(ちょっと、麺>スープだった印象)
個人的には、青葉系のお店も館内に一つあれば選択肢もぐっと増えるのになあ、と思いました。
またしばらくして新しいお店が入ったら行ってみよっと。

----------------------------------------------------------------------

今日帰宅後、小笠原行きの荷物を一足早く島のホテルに送りました。
(ダイビング器材は友人宅から荷物と共に数日前に送っていただきました、多謝。)
半袖と日焼け止め、釣竿と水着、レトルトカレー(LEE20倍)とVAAMゼリー、瓶メンマと瓶ザーサイ。
洋服ケース2つ分のスペースがあるとついつい地が出てしまうな。
ニシンの煮物のレトルトも、日持ちがするものが見つかれば、手荷物で島に持ち込みたいもの、
近くのスーパーを見てみよう・・・。

そろそろ、クレンザーとマジックリンを買い込んで徐々に大掃除を開始しないといけない時期になってきました。
一度に片付けようとして許容範囲を超えると、途端にやる気をなくすヘタレな性格であることはだいたいわかってますので。
毎日少しずつ部屋の部分部分を掃除していこうと考えています。
毎月それができていれば、そもそも大掃除なんて必要なかったんですけどね、相変わらずダメダメ。
[PR]
by ukeru3 | 2007-12-17 23:56 | その他日常