<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ほぼ年末

すでにほぼ年末・・・だったんだな。
今年は遅くまで暖かかったのと。
職場のシステム入れ替えの関係から繁忙期が年明けにずれ込むのとで。
年の瀬をさほど意識していなかったらあっという間の12月。
そろそろ2008年の手帳に転記を始めなくては・・・すっかり忘れてました。

友人家族から何本かいただいたネクタイをして、気分をかえて自転車通勤していると。
(今年はスーツ関連の物を買う予定が無かったので本当にあり難かったです、謝。)
ようやくコートのありがたみが実感できる気温にもなってきました。

なんだかゆったりした年末でBlogもついついご無沙汰していましたが。
最近の出来事の中から幾つか備忘録的にメモを・・・。

----------------------------------------------------------------------------

新橋 魚金
何かと飲む機会が多い最近ですが、非常に満足度が高いお店でした。
立ち飲みとは思えぬ鮮度の刺身盛りと、立ち飲みならではの気楽さとお手軽さを両取りした感じでした。
友人に連れて行ってもらい、ビールとホッピー(焼酎はシャーベット状)をグビグビやりながら。
注文はほとんど刺身だけですっかり満腹になって帰宅しました。
小金井周辺にこんな店があったら頻繁に通ってしまいそうなので、程よく遠くにあってよかった(笑)。

ダイビング@大瀬
今年最後の本州でのダイビング、ということで伊豆の大瀬に行って来ました。
自分にとっては、水温>気温という初の環境でした。
陸上では風が当たり体感温度が更に下がるため、ウェットスーツに着替えて直ぐに海中へ。
ダルマオコゼ(白)やマゴチやウミヘビ等に遭遇しながら計3本。
進行方向を気持ちよく見渡せる透明度の中、湾内をじっくり回ったり、友人達のサポートの下、先頭を進ませてもらったりしました。
夏で富戸に行ったときといい、伊豆ではなにかと海況のいい時に当たることが多かった(ビギナーズラック?)かも・・・。
年末年始の小笠原でのダイビング等で経験を積んだ上で。
来年のシーズン時にも伊豆に行き、様々なコンディションで潜ってみたいものです、少なくとも月に一回は行きたいな。

プリズン・ブレイク
Lostをシーズン2まで見終え、続編がまだビデオ店に並ばないので手持ち無沙汰になり。
アメリカ連続ドラマに対して出てきた興味から、遅ればせながらプリズン・ブレイクを見はじめました。
Lostに比して一話完結型の傾向があり、テレビドラマとしてはむしろ正当っぽい感じがします。
主人公ほどではないにせよ、脇役も総じてキャラが立っているし、女医さんはちと不憫だけど・・・それもまた・・・。
すっかり、ツタヤの旧作半額日(火曜日)に大人借りして見る習慣が付いてしまったな。

経過報告と敗戦報告
漬けてからほぼ一ヶ月、コーヒー酒は豆を抜いてこし、他の瓶に移しました。
色と香りはすっかり豆から出た感じなのですが、味に顕著なアルコール感があり、まだ角がある感じです。
中身を抜いた後でも味の熟成は進むらしいので、あと1~2ヶ月は寝かせてみる予定。
洋ナシの方は香りと味が順調にホワイトリカーに移っていました。
こっちのほうは果実を入れたままあと2~3ヶ月おいておく予定です、来年の花見まで気長に待とうかな。

選ぼうニッポンのうまい!2007に応募すること合計48口・・・全て選に漏れた模様。
まだ商品来ないけどどうなってるのか、と自らサイトで当選者氏名で検索したところ「該当無し」でした(泣)。
Sapporo党を一時離れてまでシールをコツコツ張ったのに、全く報われないとは。
器が小さいといわれようと、これからの忘年会シーズン、一番絞りはオーダーしないかも、うう。
クラッシックラガーはふとした機会に飲んじゃいそうだけど。

--------------------------------------------------------------------------

今度の年末年始はどうやら小笠原で迎えることになりそうです。
12月は全般的に物事を前倒しにして堅実に過ごしていかなきゃな・・・。
仕事も、遊びも、大掃除も、体重維持(笑)も、全て早め早めに進めていきたいものです。
[PR]
by ukeru3 | 2007-11-29 20:20 | その他日常

休肝日

ここ数週間、週の初め2~3日は休肝日にしています。
はじめは、ちょっと飲みすぎかな、と思う日が続いた罪悪感からでした。
予想外の正の影響のおおきさから、挫折することなく続いています。

・翌日はなんとなく体が軽い
・米の飯をしっかり食べるため、満腹感がある
・週の初頭だけの一休みとはいえお財布に優しい

等々、直接的なものから、休肝日には

・寝る前のちょっとした息抜きに読書をあてるようになった
(数年ぶりに隣の市の図書館に行ってきました、もちろん貸出カードも作成。)
・夕食後、すいている深夜のジム(プールやゴルフレンジ)を活用する機会ができた

と、わずかながらではありますが、生活の枠を広げる(見直す?)足がかりもありました。
一日の終盤には何らかのことをしたい、飲む以外で。
そして大抵のことはただ飲むことよりも有意義なわけだし・・・。

・休肝日明けのビールが美味しい

ということはあくまで結果論であることを肝に銘じて。
飲む日と飲まない日のメリハリをつけて過ごさなきゃな、と。
今更ながらですが反省している次第です。

さて、来週の休肝日の就寝前には何をしよう・・・。
[PR]
by ukeru3 | 2007-11-13 20:23 | Bグル・お酒・自炊

3度目の本コース

ゴルフをはじめて一年少々がすぎました。
余裕があるときに、週一でのレッスンか打ちっぱなしに行ければいいな・・・、
という当初のノリそのままで、細く長くを基調に続けてきました。

過日、友人二人と上里のコースへ行ってきました、本コースは通算3回目です。
気を使わなくていい仲間内3人で回るので。
とんでもないスコアが出ること覚悟で、カップイン間際のOKも、空振り見逃しも無しで、
当然OBは二打罰で、はじめて厳密にルール通りスコアをつけてみることにしました。

第一打のドライバーから早速OBで、どうなることやらと思いつつ、
前半69、後半62、計131でなんとか終了しました。
後半、幾つかの短ホールのティーショットをアイアンに変えてからは若干打数が向上したかも。

ドライバーを重点的に練習しなきゃ、長いクラブを持つ際のビビリ感も、「慣れ」で克服したいもの。
加えてパターの練習もしなきゃ、ロングショットも短いパットも同じ一打だと頭でわかってはいるものの、なかなか。
この二つに留意して・・・半年後にはスコア120の壁を切っていきたいものです・。

ゴルフをはじめた一年前と比較すると・・・
7I・・・ 80ヤード → 120ヤード
5I・・・ 80ヤード → 130ヤード
PW、AW、SW・・・ 違いがイマイチ実感できず → 思い込みかもしれないけれど使い分けてみたいかも
ドライバー・・・ 全てスライス → 3回に1回はスライスしないかも

かなりの低空飛行ながらも(一応は)進歩している、と思いたいところっす(笑)。

レッスン時に指摘されている目下の課題も幾つかあります。
ダウンスイング時に腕をまっすぐ引きおろすことと、下半身始動で体の左側を軸に回転すること、等々。
書くのは簡単ですが、ここ一ヶ月試してみても中々上手くいかず、身体的な実感がわかず苦戦中なのです。

多分、体の動きを頭で理解することと、実際に動作してみることは全くの別件だという、
ありきたりな問題なのでしょう、しかし解決策が見当たらない。
ただ、運動音痴を自覚している身ではありますが、その二つの差を埋めていこうと、
仕事帰りに、たまにジムのゴルフレンジに行って試行錯誤することは決して嫌じゃないし・・・。
むしろ仕事のいい気分転換になっています。

本コースを回った後、風呂にゆったりつかり、心地良い疲労感と共に帰宅しました。
友人が運転してくれたため(多謝)昼食時のビールは控えましたが、その分晩酌がぐっと来ます。

個々人ごとにそれぞれの楽しみ方を見つけられる(見つけちゃっていい)スポーツだと思いますし。
時間経過(加齢)と楽しみが正比例する数少ない事だと思いますし。
改めて、細く、長く、続けていきたいものだ、と感じました。
[PR]
by ukeru3 | 2007-11-09 22:54 | ゴルフ