<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

五月後半→梅雨前

五月も最終日。
月の前半とは打って変わって、仕事も突然の業務等無く、穏やかに過ごしていました。
開いたときは飲み会に行ったり、ジムに通ったり、スネオヘアーのライブ見に行ったりと、気分転換も上々。
明日からのノーネクタイ出勤に備えて、シャツも買い換えたし。
旅行に備えて、期限切れだったパスポートの更新の手続きも過ごしてきたし。

仕事初めて4年目、業務が一回りした感もあってか、今年度、なかなか前を向いたスタートが切れたみたいです。

・・・加えて、この時期の懸案だった課内旅行も無事終了して、ほっと一息。
いつもは体育会系ノリ(?)で出発時から飲み、宴会にはコンパニオンの方々も・・・な「一昔前」の旅行であり。
自分のような若輩者達にとっては休日出勤といってもいいような、いろんな意味で気疲れする行事だったのですが。

今年は激しいOBさん達が総じて都合がつかず不参加であったため。
穏やかな方々ばかりのゆったりとした河口湖への旅行となり。
職場の有志でガラス工芸にチャレンジしたり、富士急のお化け屋敷行ったり(700mは結構歩き応えあったな)。
温泉つかって、穏やかな宴会してカラオケして、翌日はモーターボートとロープウェイに乗って
散策等を楽しんで帰ってきました。
地ビールも飲めたし馬刺しも食べられたし・・・普通に楽しい週末だったかも。

毎年この旅行には一定の気疲れを覚悟していたのに、ちょっと拍子抜けしたというか。
個人的には、職場の時間外の付き合いは、強制色や束縛感が感じられるものについては、
諸手をあげて賛成できない面もあるのですが。
今日日流行らない課内旅行といった行事も、こういった軽いノリでのものならば、
それもアリかもな、と思ったりもしました。

今週の晴れ日和が続いた後は入梅か・・・バイク用の頑丈なレインコート買ってこなきゃな。
来月は、同期飲み、ゴルフ本クラス開始、ワールドカップ観戦。
それにまだ調整中だけど、タイへの一人旅、等々、余暇も充実しそうだし。
(時間&天候次第では、釣り、バイクも今月以上に楽しみたいものだ。)
体調に気をつけながら、仕事もミス無く順調にこなして行きたいものです。

しばらくBlogを更新していなかったので、最近の関心事を備忘録的として・・・。

ジム通い
繁忙期中は足が遠くなっていたのですが、ここ数週間、週2程のペースで、仕事帰りにジムに立ち寄り軽く汗を流しています。
これまでは、筋トレをした後に、20分程度有酸素運動をしていましたが。
同期から、最初にも10分程度有酸素運動をしたほうが効率がいいと教わり、
最近では筋トレの前に少しエアロバイクを漕ぐ事にしています。
心なしか、筋トレの動作がスムーズで、体の温まりも持続する感じがして、なかなか気に入っています。

フォー
近所の99円ショップで味の素のアジア麺シリーズが安く売っており。
特にベトナムフォーとトムヤム麺を好んで買ってきています。
そのままでは少々味気ないので、豚バラ肉と野菜を投入し、最後に刻んだ唐辛子も入れて仕上げ。
これまで、フォー=やわらかくコシに欠ける、的なイメージがあったのですが、茹でる時間を誤らなければ、
なかなか噛み応えがあり、スープの中で直ぐに伸びることも無く最後まで美味しい。
フォーについては、乾燥ものではありますが、パクチーのトッピング袋も入ってるのも、少し嬉しかったりします。

20Q
今更・・・な物かもしれませんが、課内旅行の宴会のビンゴの景品で当たりまして。
この年で玩具を買うこともあまり無いので、逆に新鮮な感じもして、時々遊んでいます。
頭に浮べた物に対する20の質問に、Yes、No、時々、分からない、で答えていくと、機械がそれを当てるというゲームで。
今のところ、「スクーター」「ビール」「友人」「寿司」「マンション」はズバリ20Qが正解。
「城(20Qの回答はスフィンクス)」「トカゲ(同カメレオン)」「生ハム(同チーズ)」は惜しいけど外してました。
抽象的なものを頭の中に浮かべてスタートすると。
「ソレハ オフィスデ ミツカリマスカ」「ソレハ オカネデ カエマスカ」等、
微妙な質問をされるので、答える方も回答に悩んでしまうかもしれません。

モヤシラーメン
飲んだ後の〆にはついついラーメンを食べたくなるものですし、
自分の場合はその両方とも好きなのでしばしばやってしまうのですが。
カロリー的に不健康であることは明白であり、翌日凹むことが多いので。
最近はなるべく、飲んだ後には、麺の変わりに湯通ししたモヤシを用いて代用とするように心がえています。
モヤシと細かく切った鶏肉(出来ればササミ)をさっと湯通しした後、市販のラーメンスープを入れた丼にいれ、
お好みでコショウか一味を振りかけて完成。
低カロリー食にありがちな味を犠牲にしたところが全く無く、シャキシャキした食感で美味しく、
さらに健康にも良さそうだし。
加えて、財布にもやさしいしな・・・長い付き合いになりそうなメニューです。

5000Km
購入七ヶ月目にして、Maxamがようやく走行距離5000Kmを超えました。
昨年秋に購入したためあまり走ることなく冬を迎えてしまった事と、通勤には使用していない事が響き、
なかなか走行距離が伸びなかったのですが。
遅ればせながら、先日都心へのドライブの後、井の頭通りを通って帰宅中に達成しました。
そろそろ、Maxam購入後初の暖かいシーズンの到来だしな。
4・5月の走行ペースからするに、今年末までには少なくともメーター15000Kmは超えると見ていますが、どうなる事やら。
by ukeru3 | 2006-05-31 23:43 | その他日常

釣り(06.5/4)@二ヶ嶺上河原堰

今シーズン初の釣りに友人たちと行ってきました。
場所は去年惨敗を喫した二ヶ嶺上河原堰周辺に再び。

最も足を運んだ是政橋下の釣り場が橋の撤去工事で、ほとんど釣れない状況であり。
かといって南武線鉄橋下は少し歩いて行くのに距離があるため。
久々の釣りは、一番釣果が安定していて水量も豊富そうなこの場所に決定しました。

多摩川堤通を渡り、河原を歩いていると、連休中のせいもあってか、サイクリング、キャッチボール、
散歩、物思い等々にふける人の数も通常よりも込み合っている感じ。
川の水かさも心なし大目で、ちょっと期待感が高まるものがありました。

今回は去年の反省を生かし、ぶっこみ釣りの竿2本を仕掛けながら。
短いさおで岸近くで浮き釣りを平行して行うというプランで。

c0022347_0232191.jpg・・・ううむ、しかし中々あたりが来ない。
岸近くに鯉の姿は時折見えるものの、前回のようなあたりは無く。
いつも仕掛けているはずのぶっこみ釣りのほうも、静かでリールが回る様子も無い。
五月という季節的にも、場所的にも、例年はもっと反応があるはずなんだけどなあ・・・。

個人的には、吸い込みや、練り餌釣りほど手間も費用もかからず、それなりにコンスタントにつれる
パン餌の釣りが総合的にみて最も好きで、たいていこの方法で釣っています。
練り餌特有の臭いもないし、シンプルで気軽だし、使い切らなければ自分が食べればいいので何より無駄が無い。
バーブレスの針による簡潔な仕掛けなので、釣った後、放す鯉のダメージも比較的少なそうだし。
(もっとも、釣りをしているという時点で魚にダメージを与えていることは事実ですが。)

・・・岸近くのかけあがりだと魚の警戒心を煽りそうなので。
中州側のかけあがり付近に餌を投げ込む、いつもの釣り方で数時間を過ごしたのですが、反応が無い・・・。

3時ごろに微妙なあたりが一つ。
夕方ありには2回の確実なあたりがあったのですが、両方とも岸近くでばらしてしまい。
本日の釣果はまたしてもゼロ。
二ヶ嶺上河原堰で年をまたいで二連敗とは・・・我ながらちょっと凹みました(苦笑)。

久々の釣りであり、多摩川の光景や、ゆったりとした水辺の雰囲気は楽しめたし。
釣りの後に行ったビリヤードも盛り上がり、心地よく体を動かせた、非常に充実した一日でしたが。
ちょっとした不完全燃焼間が残りつつ、現在晩酌中です。

連休中、丸々一日は無理でも、数時間ぐらい、もう一度釣りに行きたいかも。
by ukeru3 | 2006-05-04 23:33 | 釣り

初ゴルフ

初めてゴルフにチャレンジしてきました。
とはいっても、日ごろ行っているスポーツクラブの、ゴルフスクール無料体験にですが。

以前から、ゴルフを習いたいものだ、と思っていたのですがなかなか切欠が無く。
スポーツクラブのゴルフ教室にも興味があり時間や日程等を調べてはいたのですが、
はたして全くの初心者でいいものかと躊躇していた所だったので。
渡りに船で、先月半ばに参加者募集の掲示を見て、これは!と思い早速申し込んできたものです。

フロントの方に、
全くの初心者で、クラブとか全く持ってなくて、専用の靴も無くて、それに運動部経験も無いのですが、大丈夫ですか?
と念には念を押して質問し、申し込んできました(苦笑)。
笑顔にて、ジャージと運動靴で結構です、とのことだったのでほっとしましたが。

少し早めににフロントに行き、着替えて室内のゴルフレンジへ。
待っていると、レンジから出てくる方々が、一つ前のスクールを終えられた方々のようで。
ちょっと年齢層高めながらも、自分にとって違和感ない普通の方々でほっとしました。
(中には日ごろプール等では出会わないような「部長クラス」っぽい雰囲気のオジサマも居られましたが。)

暫くすると、インストラクターの方が来られて、講習開始。
自分以外にも2名の方が無料体験参加者で、通常のコース受講者に混ざって90分を過ごすという内容でした。
軽いストレッチをこなした後、手ぶら参加な自分は7番アイアンを貸してもらい聴講。
簡単な握り方、スイング時の姿勢を教わって数回繰り返すと、直ぐにインストラクターの方から、
試しに打ってみましょう、との指示があり早速実際にレンジに出て20回ずつ打つこと3セット。
空振りすること、とんでもない方向に飛ぶこと、等々もありながら、曲がりなりにも当たって前に飛ぶと実に気持ちいい。

背筋を伸ばし、臀部を後方に出し。
足はつま先立ちしないが重心は両親指に。
ひざを曲げ、ひじ、肩はリラックスして。

そして打つ。

と頻繁にアドバイスを下さるものの、複数の物事を同時並行してこなすのが苦手な身、
一つのアドバイスに集中すると他の助言がこなせてない・・・ということを繰り返して90分があっという間に過ぎました。
でも、実に楽しかったです、バッティングセンターの緊迫感と面白さがづっと持続していた感じにちかいかな、これは。

そして早速帰りがけにスクールの正式受講をきめ、申し込みを済ませて帰宅しました。
ゴルフスクールだけに、受講者の大半が会社員だそうで。
行けなかった日の振替制度等も充実していそうだったので、その点も安心だったしね。

長く続けられる趣味、かつ体を動かすことを一つ新しく始めてみたかったので。
長い目で、マイペースに受講していくつもりです。

次回のスクールまでまだ日があるしな。
ちょうど家の近くにゴルフ用品店や中古ゴルフ店も揃っているので。
中古の7番アイアンを買って打ちっぱなしにいって練習してみようかと計画しています。

-----------------------------------------------------------------------------------------

釣竿をシート下のスペースに収めて釣り場にいけるという利便性から、
中免取得後も、売却することなくZoomerを重宝していたのですが。
この方針は我ながら大成功だったようです。
Zoomerがあれば、打ちっぱなしまで、楽にアイアンと一緒に行けるしね!
by ukeru3 | 2006-05-03 22:30 | ゴルフ

連休@半径50km

ううむ、折角のGWだというのに後半からのスタートになってしまいました。
業務上の書類の打ち出し等にエラーや不備が発見され、予定外のチェック作業等にほっと一息つけたのがつい先日で。
本当は前半は銚子方面への二輪旅行を予定していたのにな・・・残念。

ま、今の仕事をしている以上、5月は繁忙期であり、連休といえども遠出は出来ないので。
残った連休は近場で充実した日々を過ごす予定です。
業務上の案件や、一応幹事としての立場から付き合わなければいけない飲み会等も続いたりして。
ちょっと内面がぱさついていた感もあったので。
大人気ないですが、好きなことだけして過ごしちゃおう。
先月に買ったシーバスもまだ栓あけてないし>連休。

職場から帰宅後、夕方からMAXAMにて多摩川堤通りをメインに多摩川河口方面にゆったり走ってきました。
是政橋、稲毛大橋、水道橋、二子橋、丸子橋、ガス橋、等々、広めの川幅を取った都市型河川の水辺と
人為的な立体交差の光景との対比が実に目に面白く鮮やか。

今日は時間的なことから、東京湾まで行きませんでいたが。
今度は昼から出かけて写真を撮りつつ、河口まで行き、河・空港・海、の光景も楽しみたいな。

少し走れば、ほんの身近に水辺のリラックスの場がある東京郊外の住環境に感謝しつつ。
特売中で買った開封済みの角を、これまた特売品の炭酸水で割りながら。
先日までのことは忘れて、単純な自分は、気分よく晩酌中です。
久々に明日のことを気にしなくていいお気楽さと開放感・・・いいな。
by ukeru3 | 2006-05-02 22:55 | その他日常