<   2006年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新年度・異動無し・新規感を持ちつつ

ほぼ一月ぶりのBlogの更新です。
そもそも、不定期の気軽な備忘録として始めたので。
更新が無いのが良い便り、では無いですが。
新年度に入って以来、業務が立て込んでおり、それがようやく振り返えれる状況になったというか。
この週末で一息つきつつ、実感として「18年度」に入ったんだな、との実感を強くしているところです。

結局、新年度、異動はありませんでした。
また同じ職場で一年間過ごすことに決定しました。
去年で新人担当は終わったため、今年度はペアではなく一人で業務に打ち込むことになりますが。
4年目という事で担当地区ががらりと変更になり、全て一から新規の現場調査の日々になります。
しかも変更先が、今回異動になった、三年前に自分に業務を教えてくれた大先輩の担当地区であったこともあり、
改めて少し緊張気味だったりします。

まだ雲を掴むような感じですが。
新しい街区を回るのは決して嫌いではないので、新規感から来る心の張りと緊張感を大切にしながら、
慎重に業務をこなしていければな、と考えています。

周囲を見渡せば、今回の異動で対象となり、新職場で早速深夜まで働いている同期達も多く。
また他業種の友人たちにも転勤等を含め、広範囲で活躍しておられる方々も多い。

自分はなんだかんだいっても、相変わらずマイペースな足取りだなと苦笑しつつ。
かといって職業・職種に上下や貴賎は無く、いい加減であっていい職場があるはずは無いのであり。

今年度もコツコツと業務をこなしながら、充実感と共に来年度を迎えられたらいいな、と思っています。

------------------------------------------------------------------------------------

職場から帰宅後、昼ごはんにタラコスパゲティを作って食べました。
自宅にはガスコンロが一つしかないので、ソース作りに火を要しないレシピは有難いこと。
加えて、焼酎を割るためにレモン果汁が常備してあること。
・・・等のぱっとしない(?)理由から、時々作るパスタでもあります。

①タラコを包丁でしごいて身を出し、レモン汁、とかしたバターとあえ、ソースを作る。
②青紫蘇とのりを刻んでおく。
③パスタを茹で、①・②を加え、軽くコショウを振りかけて出来上がり。

c0022347_033913.jpg





素朴な味で中々美味しいです。
個人的には外食でもしばしばタラコスパゲティを注文し、そして外食のものはたいてい
濃厚な味付けであるため(生クリームとか、魚介調味料とか入っていそう)。
家で作るときには、逆に手軽でシンプルな味付で行こうと思い、この方法で作っています。

ただ、たまにコクのある味付けをしたいときには、明太子にするという手もありそうだな。
ネットで調べると、タラコのソースにこぶ茶を混ぜると風味が出る、とのことなので、そのレシピも一度試してみようか、な。
[PR]
by ukeru3 | 2006-04-22 13:00 | その他日常