<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

一月最終週末

新年会というには遅すぎかもしれませんが。
金曜日、土曜日と外で飲んできました。
さすがに今日は少し体が重いかも(笑)。

金曜日は、残業後に職場の若手で近場の居酒屋で。
「今日は軽く」という事でいったのですが、毎度のことながらかなり飲んできました。
仕事の目処がみえてきた安堵感からか気持ちよく酒もすすんで。
甘さ控えめのものが多く好印象だったので、いつもとは趣向を変えてサワー系をメインに飲んできました。

翌日は夕方から新宿で大学時代の友人たちと久々に集まり。
当時と変わらないノリで騒いできました。
飲みながらの話題も各自のネタ話、車、お笑い、プロレス、格闘技、90年代曲、等々、皆全然変わってない(笑)。
話の微妙なニュアンスや笑いの色調の取り方がブロウというか。
くだらない事をしれっとネタにして笑い飛ばしてくれる人たちなので。
終止笑い話が尽きず、楽しんできました。
最寄り駅に到着後、そのまま帰る気分ではなかったので、一人でもう一軒軽く飲んで帰宅。

大学時代は、集まってはアホなことばかりやっていたグループでしたが。
気がつけば就職に足踏みした自分以外は。
あれよあれよというまに皆結構パリッとしたところに勤め、勤続4~5年目。
まだニートという言葉もないころに。
サラリーマンはダメな自分たちには無理なんじゃ?とネタにして話していたころが懐かしかったり。
尤も基本的なアホさ加減は誰も変わってなさそうだし。
むしろ金銭的にカツカツでなくなった分、ダメな大人買いに走って日常を楽しんでいそうな面々だ・・・。

そんなこんなで朝遅く起きた後。
今日は趣向を変え、久々にスクーターでドライブをしてきました。
(雪が解けた後の汚れが、車体が白だけに目立つので軽く洗車した跡に出発。)
環八を北周りでしばらく走った後、目白通りへ入りえびす屋でラーメンを食べ、井の頭通りへ戻って帰宅しました。
気温も比較的暖かく、手袋も薄手のものでよく(厚手のものだとウィンカー出すのに手間取ってしまうんだよな)、快適な気分転換になりました。

明日からは煩雑な操作を伴う入力作業の開始。
ミスしないように気をつけて、気をつけて。

------------------------------------------------------------------------------

c0022347_101598.jpg今日の晩御飯は「鍋(風)」にしました。
一人なので鍋ではないのですが、フライパンに昆布を敷き。
肉と野菜を入れて水(もしくは日本酒)をいれ煮立て、好みのたれで食べるのですが。
作る手間がかからないし、夜遅くに食べても体によさそうなので。
具材とたれのバリエーションを変えてちょくちょく作ってます。

今日は豚肉と牛蒡、それにキノコが何故か無性に食べたかったので、エリンギとシメジとエノキをたっぷり。
(以前、気になっていたヤマブシタケも試してみたけど、個人的に食感がイマイチで、以来不採用。)
刻みねぎとポン酢で食べました、ううむ、なかなか美味しい。
明日は少し早めに起きて、朝食に雑炊を作るかな。
[PR]
by ukeru3 | 2006-01-30 00:57 | その他日常

異動申告とにしん蕎麦

一月も早後半。
例年のことながらこの時期は体感速度が早いなあ。
仕事が立て込むのと、帰省や片づけやらで・・・とくに今年は急ぎ足だったかも。
今年はついに年賀状もサボってしまったし(職場は虚礼廃止で原則年賀状禁止なので助かったけど。)
もらったメールの返事も出し遅れ気味だし。
いかんいかん、忙しくなると生来の筆不精さが顕著に出てきてしまうとは、ダメダメだよな。

先週末で期日の迫っていた業務が何とか片付き。
今取り掛かった案件の整理と入力作業等の期日が2月半ばなので、少し間があるとはいえしばらくは気が抜けなさそうです。

と、いった最近でしたが、先日課長から直に手渡しされた紙があり。
何かと思い内容を見てみると人事異動の申告書でした。
えっと、就職したのが平成15年度だから、えーと、自分もついに初の異動対象者入りしたんだな。

今の課で。
日常の業務をこなすのが当たり前になっており、業務が日常の大きな要素になっており。
現在の職場を離れて他課で新しい業務にあたることは想像できるし、新規なものへの純粋な期待もあるけど。
まだ実感がわかないな、多分3年前もそうだったんだろうけど。
当時の心情がいまいち思い出せないので、クリアなイメージが浮かばない。
こういった不安定感は久しぶりだな。
決して悪い感覚ではないけど。

本人による申告書はあくまでも参考程度であり、人事担当の計画案が9割方優先されるそうなので。
逆に希望と割り切って、転属希望先3課に、現在の仕事と関連性のある課、業務内容に純粋に興味のある課。
それに、今後統廃合の可能性があり、業務を体験するなら今しかないと思われる課の3つを書き。
現在の業務自体はやりがいがあり、継続勤務も希望の一つであることを書き添え。
課長に提出してきました。

4月からはどんな生活になるのか。
人事の結果は3月末週まで一切公開されないので、あれこれ考えても意味を成さないし。
とにかく、目の前の業務に専念して、前二年の経験を踏まえた仕事をしていくだけ、だな。

------------------------------------------------------------------------------------------

土曜日は夕方から友人宅で鍋を囲んでたらふく食べてきたので。
今日の夕食は、さっぱり目に、今季初のにしん蕎麦にしました。
関西の実家では頻繁に食べており、個人的にそば料理の中で最も好きな組み合わせです。

c0022347_23364241.jpgパック入りのにしんの甘煮を一切れ丸々、漬け汁ごと暖めた丼にあけ。
ゆでた蕎麦と熱々の汁を注ぐ。
あとは薬味と一味をお好みで。
と、いたって簡単な方法で作ってますが、じつに美味しいです。
甘辛く風味のある魚と、さっぱりした蕎麦の組み合わせ、考えた人は凄いよなあ。

お雑煮や七草粥にはさほど興味がなく、おせちも「縁起物」程度の意識しかない自分ですが。
こればかりは年末年始に一度は食べとかないとしっくりこないんだよな。
[PR]
by ukeru3 | 2006-01-22 23:40 | その他日常

スキー教室@志賀高原

長野県にスキーに行ってきました。
職場にスキーの非常に上手な方がおられ。
その方に、市民スキー教室に行ってみないかと声をかけてもらったのが切っ掛けです。

場所は志賀高原、日程は金曜日の夜に出発して、祝日の月曜日の夕方に帰宅というもの。
車中一泊+二泊三日の強行軍と言っては強行軍ですが、一度基礎からスキーを習ってみたいと思い参加して来ました。

市民教室なので集合・解散場所が市内の近所だったのも嬉しかったし(笑)。

仕事後、夜十一時に集合でした。
市報等でランダムに募集があったせいか、参加者の母集団が多彩で。
毎年参加して居られると思しきスキー連盟の方から、家族連れのサラリーマンに、
一人参加の定年後の方やら小学生の方まで、計30名程度。
日常生活では一堂に会することも無さそうな面々がバスに乗って移動しました。

車中、同行した中・高生を興味深く見ていましたが。
皆さん模試や部活、それにゲーム・ドラマ・音楽トークで盛り上がっており。
いつの時代でもそういった事は変わらないんだろうなと思いながらも。
手にしているデフォルトがipodシャッフルやPSX等であること。
それに音楽や映像を「落として焼いてきて」といった内容が日常生活茶飯事な会話に少し世代差を感じつつバスに乗ってました。
(自分たちのころはCDとテープが基本、早い人でMD使い始めた頃だったっけ)。
後世恐るべし、かなあ。

翌朝、雪が降る中ホテルにつき朝食を取り。
即ゲレンデに移り開会式&講習開始。
一日目はボーゲンとシュテムターンの基礎を教わり。
二日目は応用と、谷側の足を出して曲がるターンの方法を教わり。
夕方以降の自由時間はフリーかつ復習時間ということで、リフト終了時までたっぷりと滑ってました。
三日目の午前は、豪雪の冬、地域では今年数日めの晴れということで。
対岸の山々や高原周辺の全景を見通しながら、軽装でマイペースにゲレンデを楽しんで来ました。
気持ち良かったゼ。

これまでもスキーは数回行ったことがありますが。
小学校低学年のころだったり、大学や職場の友人たちと毎年一回行くか行かないかといった感じで。
正式に指導員の方からスキーを習うのは今回初めてだったため。
姿勢やポジションといった基本的な事からアドバイスを頂き。
自分一人ではなかなか分からない点も解説していただき。
目から鱗なことばかりな講習会でもありました。
(お恥ずかしながら、これまでは、曲がるためには山側のスキーを出すという概念しか無かった(笑))

ボーゲンからパラレルへの移行は、遥か~に先なものに感じますが。
今回の講習でなんとか海抜0メートル地点から二合目ぐらいまではちょっと進んだかもしれない、か、な。

講習後には、美味しい食事と親睦会(飲み会?)で和んでゆったりしてきました。
参加者の方々の差し入れ等も多く、手ぶらな自分は恐縮しつつも、楽しく飲ませていただきました。

スキーは結構カロリーを消費するらしく、初心者の自分でも通常の1/3程度は消費していたのではないかと思いますが。
結局カロリー収支はとんとんで終わってしまったかもしれません(笑)。

来年も開催されるそうなので、帰省等と重ならなかったら来年も是非参加したいな。
普段は特定のページ意外は斜め読み気味の市報ですが、今年末のものは隅々まで目を通して要チェックせねばです。

しっかし、初日の筋肉痛がまだ来ないなあ。
三日分まとめていっぺんにこないか、明日の出勤が少し心配だったりします(苦笑)。

-----------------------------------------------------------------------------------------

昨年12月、初めてウェアを購入しました。
この冬は年を跨ぎつつ何回か滑りに行く機会ができそうなので。
レンタル代も馬鹿にならないと思った為です。

ウェアを選んでいると、当然板もほしくなるのが人情というものですが。
それはまだ自分には敷居が高すぎると思い、数年後の楽しみとして持ち越すことにしました。

君、板に履かれてるよ、とか言われてしまいそうだし(笑)
2~3年の内に板を揃える世界に足を踏み入れたいものだな・・・まだまだなんですけどね。
[PR]
by ukeru3 | 2006-01-09 23:50 | その他日常