カテゴリ:その他日常( 83 )

異動無し

今年度末もまた異動の通告がなく・・・と書くのが6回目に。
同じ職場のまま、7年目を迎えることになりました。

ついに複数いる同期の中で、づっと同じ職場に張り付いている
最後の人になってしまいました、うう。

去年は不規則な人事で、後輩が一足先に係りから転出してしまい。
今年こそは自分が下馬評ではガチガチの◎だったのに、去年入った新入りさんが
急遽地元の職場への転職をゲットしたため、残り1ヶ月でまくられてしまいました(泣)。

子育て中らしいし、通勤時間を短縮したかったんだろうな。
ただ、不景気をものともしない、彼のしっかりとした転職っぷりを目にしただけに。
くそー、ではなく、素直に拍手で祝いたい気持ちのほうが強いっす。

別に今の職場に確定的な不満は無いです。
仕事だし、鮮やかに言い切れるものではないですが。
やりがいとか、意義とか、そういったものも確実にある業務だと思うし。
人間関係も、大人な方が周囲に多くて、助けられているなと思うし。
不満を箇条書きにする気が無い段階で、職場として恵まれていることは十分わかっています。

時折、様々な場数を踏みつつある同期たちが随分先に見えます。
しかし、陽性でも、愚痴は所詮愚痴でしかないですしね、ダメダメ。
年度をまたいだら忘れなきゃいけませんね。

3年サイクルが主な職場なので、来年度から自分は3周目に入ります。
着実に業務をこなしながら、一つ二つ新しいことや提案もしていかなきゃですね。

次の異動の告知は8月なので(人事異動が年度中二回になったため。)。
ちょっと期待をしながらも、毎日はコツコツこなしていかなきゃな、と改めて思っています。
[PR]
by ukeru3 | 2009-03-28 00:03 | その他日常

年度末ですね

ふう、先月20日の締め切りで仕事の大きな区切りが付きました。
同じ職場で6年目とはいえ、この時期はどうしても慌しくなってしまいます。
ここ数年は徐々に残業時間が減ってきていることからして、それなりに業務の効率は
上がっているはずなんだけど・・・プレッシャーに弱い性格は相変わらずということか(泣)。

平日のジョギングや市民ジムに行きそびれてしまった分、
週末はなるべく体を動かす時間を交えて過ごすようにしてました。
大抵その後の飲み食いで、振り出しに戻ってます(泣)。

最近の出来事を備忘録として・・・。

------------------------------------------------------------

スキー
月初と月末の週末で、それぞれ越後湯沢と須坂に行きました。
今シーズンは、月1回のスキーを目標にしていました。
来月は行けそうにありませんが、回数的には年4回の目標を達成できました。
夏に偏りがちな趣味構成を改善したいな、と数年来悩んでいたので。
身近にスキー上手な方々が多くいる環境を、ありがたいなと思っています。
来シーズンこそは、コツコツ貯金してブーツ買うゼ。

湯沢のスキー場では、加山雄三を目撃しました。
(青白の今風のスキーウェアで颯爽と斜面を滑っておられました。)
夏は航海で冬はスキー、船もスキー場も自己所有、御大は凄いなあ。
庶民からは年代も感覚も遠すぎる生活ですけどね。
「通年を楽しむ」という姿勢にはあやかりたいものです。

イチゴ狩り
静岡へのイチゴ狩りツアーに混ぜていただきました。
当日食べたイチゴの量>これまでの生涯で食べた量だった気がします(笑)、甘かった。
とろろご飯も、川根茶も美味しかったです。
翌日の昼食べた静岡おでんの濃い味とふりかけも癖になりそうでした。
こう書くと食べてばっかりな感じですが、実際そんな週末でした。

C+Pライブ
西荻窪のTURNINGで友人のライヴを見てきました。
数年ぶりの西荻窪での演奏だったように思います。
年数の経過と共に、持ち曲数もアレンジも明らかに増加しているのに、
終始統一感のある、充実のステージでした。
自分もここ数年の過ごし方について、振り返って少し考えさせられました(苦笑)。

笑う鯨
小笠原関係のコミュでたびたびお見かけしていたお店でしたが、
ようやく行くことができました。
こじんまりした店内には、ダイビングの映像や小笠原関連の写真がところどころに。
島のトマトもウメイロの揚げ物も美味しかったです。
幹事さん、どうも有り難うございました。

BICKE
以前から気になっていた吉祥寺のBICKEに行ってきました。
多数のビールに囲まれている時点で、単純な自分は幸せになってしまいます(笑)。
次は何かの用事にかこつけてBOONに行ってみます。

麦飯
最近、晩飯を自炊する時はたいてい麦飯にしています。
米・麦の比は7:3ぐらいが多いらしいですが、5:5ぐらいの割合にすることが多いです。
基本的に米はもちもち派ではなく、パラパラ派なもので。
麦の、粒が独立しているような噛み応えある食感がたまりません。
美味しさから麦飯を置く店も増えると嬉しいのにな、牛タン屋とかとろろ屋以外にも。
栄養価とか食物繊維とかはあくまで副産物ですゼ、麦飯美味しい・・・。

---------------------------------------------------------------

先日、2年に一度の家賃の更新も済。
毎年3月のビッグスクーターの保険の更新も済。

ちと財布に痛い年度末ですが。
来月はここ数年続いた環境が変わるのか、変わらないのか、節目の時期ですし。
毎日を、少しはメリハリ付けて送って行きたいな、と思ってます。
[PR]
by ukeru3 | 2009-03-05 00:27 | その他日常

遠いなあ、タイ(泣)

3月に検討していたタイ旅行を断念しました。
まだ円高なのになあ・・・残念(泣)。

どうやら3月14日前後の数日しか自由になる日程が取れ取れそうになく。
メインのバンコク→チェンマイへの電車旅(片道1日)を行うと、現地で
ぶらぶら町歩きする時間が十分に取れなくなってしまいました。
航空券が予想以上に高かったのも痛かったです。
そこそこハイシーズン、サ-チャージもまだまだ残っている状況では
軽い気持ちで国外には行けないゼ。

さようなら、
寺院と仏像とマッサージ
そしてエスニック料理と屋台とパクチーとシンハビール
(↑こっちの方は吉祥寺で地味に憂さ晴らし予定)

久々に買った地球の歩き方は、換金積みのバーツとセットにして
押入れにしばらく封印します(泣)

ま、めげずに3月14日付近は付近は陣場山登りに参加したり、
近場で飲んだりして、前向きに過ごすつもりです。
周囲の方々、優しく接してやってください。

今回繰越の旅行資金と有給は・・・7月の小笠原旅行に向けることに決めました。
人事異動の絡みでまだ暫くは何ともいえない状況ですが。
「できれば一航海以上」を目指して上司や周囲に長い目(?)で工作してみます。

ううう。
さようなら、タイスキ(泣)。
[PR]
by ukeru3 | 2009-02-25 21:44 | その他日常

自炊ブーム

ここ3ヶ月ほど、平日の夕食の半分以上を自炊するようにしています。
休肝日増やしてるからかな。
晩御飯をしっかり取ろうという欲求がでてきたのと。
寒いこの時期はついついスクーター出不精になってしまうので。
その分家の中で活動したいという気分がキッチンを使うことに
つながってきたのかな。

一人暮らしの自炊が経済的かどうかは、頻度によるところが大きいわけです。
実感としては週4日程度、かつ野菜等を使いまわして最終的に使い切れれば
外食よりもぐっとお得かも知れません。

自炊を増やして得た今更ながらの戦訓は・・・
・白米は満腹感の割には太らない(ビールとは対照的(泣))
・野菜が冷蔵庫に余りがちな週は、味噌汁の具材にして使い切る
・パック買いした卵も卵かけ→炒め物→ハムエッグ→余ったらゆで卵、で使い切る(笑)
・照り焼き的な料理の時には調味料をあわせた後、少し水を入れると焦げ付かない
・火力が弱いので、炒め物の時のフライパン返しはここぞ(?)という時のみ
・レンコンとかゴーヤとかは敷居が高そうだけど簡単な料理もあるし日持ちもいい
・ウェイパーは何かと使える
・豆板醤も何かと使える

本当は、味醂か、酒と砂糖か、この料理には・・・とかカッコよく書きたかったのですが。
めんどくさくて大抵は味醂で済ませてます(泣)。

あと、焼き魚が作れればなあ。
いわし、ほっけ、鯵、太刀魚・・・焼き立てを食べたい、うう。
焼き魚用のグリルがないのと、狭いキッチンなので後のこと考えると
網を使って気軽には焼けないのがつらいところです。

暖かくなれば、ラーメン屋巡り等で、外食が増えてしまいそうですが。
節約がてら、少しづつレパートリーを増やしていけらばなあ、と思ってます。
[PR]
by ukeru3 | 2009-01-30 22:14 | その他日常

帰省とへしこ

帰省して戻ってきました。
相変わらず元気そうな両親と話して、
じいさんばあさんとも少し会って、舞鶴発の深夜バスで帰ってきました。

ブリの刺身食べて、笹カレイとカマスの干物食べて・・・。
でも、今回は毎年の反省(?)から副食の野菜類増やしてもらったのと、
飲酒量加減したので、帰省による体重増加は誤差の範囲に収まったかなあ。

本当のところは2日間ぐらいたたないと分からないんですけど(泣)。
帰省後2日飲み会があり、今朝計ったら若干体重は増加してました。
Wiiの広告に狙い打ちされているようで凹みます(泣)。

例年通り、今回も実家では鯖のへしこが出てきました。
京都や福井で主に食べられている、鯖の糠漬けです。
いまいち全国区じゃない食べ物なんだと、東京に出て初めて知りました。
くさやや鮒寿司ほどじゃないけど、ちょっと癖のある食べ物である事は確かです。
一人暮らしの住まいでは焼くのがはばかられるので、
帰省するたびにありがたく、ここぞと多めに食べています。

相変わらず旨みが濃く、ご飯が非常に進みました。

風味はそれなりに強いけど、白米にもお酒にも相性いいし。
アンチョビや酒盗みたいな感覚で、ちょっとしたアクセントとしても
もっと広まっていい食べ物だと思うんだけどなあ・・・。
(サラダとかパスタとかと意外に相性がよさそうな気がします。)
関東でも焼いた後の切り身とかが売られるようになったら便利なのになあ。

今年の年末年始も昨年と同様、遊びに行く先で迎える予定です。
一人暮らしだし、地元でまったりでもないし、だったら外で楽しく過ごしたいなあ、と。
お酒好きな方々ばかりなので、更なる増加が心配ではありますが・・・(笑)。
滑るほうも楽しんで、活動的な年の初めにしたいです。
[PR]
by ukeru3 | 2008-12-31 13:22 | その他日常

師走

年の瀬が迫ってきました。
今年は、師走の買い物も、掃除も、帰省の切符の手配も、早めに済ませました。
寒くなるとどうしても行動全般が鈍ってしまういい加減な性格ですが。
この時期は何かと雑事が多く、それらをこなすことで生活のペースが維持されている面も。
そういった意味では、何かと不精な性格の者には少しありがたい時期かもしれません。

最近の出来事を備忘録として・・・。

--------------------------------------------------------------------

年内日帰りスキー
友人と二人、「今年こそは年内に一度」というノリで、日帰りスキーに行ってきました。
ガーラへのツアーが積雪不足で中止になったため、がんばって福島まで遠出です。
全国的に雪不足な中、滑走可なゲレンデということで非常に込み合っていた模様。
駅からスキー場へのバスが100分、スキーレンタルの列で1時間・・・。
日帰り日程における、ガーラの便利さがしみじみ身にしみましたよ(泣)。
でも、何やかんやいいながら、4時間ほど初滑りができたのは良かったです。
初実戦だったコンタクトも、ヒートテックの安インナーも、使い勝手が良くてほっとしました。
今年こそはボーゲン以上パラレル未満を、少しパラレル方向に寄せたいものです。

三十路@忘年会
そろそろ年末ということで、週末は何かと飲む機会があります、しかし・・・
なんだか以前ほどは飲めない感覚がともないます。
大好物だった焼き鳥や馬刺もまあまあ美味しいよ、な感じで・・・
むしろ水菜のサラダや大根サラダがしみじみ美味しい・・・
「30越えると」と諸先輩方がおっしゃってたことが、徐々に身にしみています。
そろそろ、一週間に休肝日をもう一日追加するべき年齢なのかも・・・な。

LOST
シーズン4のレンタルが始まりました。
友人宅でVOL1の上映会を楽しんだ後、続きが気になってすぐに
ツタヤに行き、VOL2~3も借りてきて見ました(笑)。
相変わらず、伏線張るのと、視聴者の予測を誘導してそらすのが上手いなあ。
シリーズのファンには非常に嬉しい複雑な展開になってますが。
テレビで週一、しかもCM挟みながら見ている本国の視聴者は、
結構きついんじゃないのかな・・・とちと心配したり。

宝くじ
年末ジャンボを、連番で10枚、バラで10枚、
職場の同僚3人で共同購入。
一億当たったら、一人約3,300万円か・・・

・ミシュラン片手にお店巡り
・減税効果分だけローンを残しながら、頭金大目で吉祥寺にマンション購入(2LDK)
・予算50万円のリゾート旅行を夏冬、30年間続ける

等々、話題が膨らむものの、3人の共通の結論は、
当たったからといって、結局仕事をやめるわけにはいかない、ということ。
外国の当選金数十億円の宝くじは、浮世離れしすぎていて、ちょっと怖いな。
日本の宝くじの、豪華だけど、現実感のある設定はいいなと感じます。

-------------------------------------------------------------

一週間後には帰省で舞鶴に戻る予定です。
多分、鰤関係の食事が多く出る予感です。
今回はジョギングシューズとジャージ持っていこうかな、帰省太りはもう勘弁だよ(泣)。
今週は寒そうですが、今のうちからウォーキングの距離をちょっと伸ばしておこうかな。
[PR]
by ukeru3 | 2008-12-21 23:19 | その他日常

三月は南へ

最近のバーツ安の傾向をみて。
吉祥寺のロンロンで、買い物のお釣りでできた3,000円を換金してきました。
少々バーツ高になっても、タイ国内で変えたほうがレートは良いことは了解しています。
でも、年末年始の寒い時期にちょっと南への旅行気分を出したくて、契機付けで。

来年度はほぼ確実に異動なので・・・。
そうなれば、しばらくは日程の予測が付かないし、海外へは難しいかも。
今の職場は6年目で、それなりに勝手がわかってる面があります。
繁忙期の2月後半が過ぎた後の3月前半~中盤・・・空きはここしかないことも。
晩酌のお供にネット見ては、しばしば気分転換旅行を計画(妄想?)しています。

候補に上がっているのが、韓国、フィリピン、タイかなあ。
まだ行ったことがない前2国も魅力的だけど、今のところ、
前回の旅行でゆったり楽しめたタイに、再度行きたい気持ちが大きいかも・・・。
3月が近づいた時点で、空港のゴタゴタの余波が収まっていたら、出国しちゃえ。

またバンコクにしようか、今度はチェンマイにしようか。
年前同様、一週間ぐらい一都市にゆっくり滞在して、史跡や市場や街路見て。
ストレッチみたいなマッサージ受けて、夜は酒とエスニック料理を楽しんで。
屋台で麺とか激辛料理食べて驚いたり、突然のスコールにあったり。

いい加減で、のんびりな一人旅ですが。
とりあえず行き帰りの航空券さえ決めれば、
あとは現地調達で何とかなるはず、毎回そうだし。

宝くじ当たらなくても(笑)。
自分の収入の身の丈にあった、でも気分だけはゆったりとした旅行にしたいな。

まだ、全くの計画(妄想?)段階なんですけどね。
そんなことを考えながら、当面の繁忙期を乗り切って行きたい、と思っています。
[PR]
by ukeru3 | 2008-12-13 21:01 | その他日常

コンタクト

コンタクトを購入してきました、初です。
運動する時便利そうだし、ゴーグルやサングラスと干渉なそうだし。

とりあえず最寄の眼鏡店に行き、相談を・・・。
たまにの使用なら、一日ごとのソフトで十分とのこと。
眼鏡付けるのは全く苦にならないほうだし、体動かす時限定だしなあ。

視力測定等をしてもらい、洗面台の前でコンタクト装着の説明を受けて挑戦しました。
中々うまく入らない・・・どころか全くコツがつかめないぞ(泣)。
周りの人々は、こんなにスキルが必要なことを毎日当たり前のようにこなしていたのか・・・。

基本的に、異物が体に触れるのに弱いもので・・・この緊張感は注射と相通じるかも。

「最初は皆さんそうですよ」
「男性の方は化粧で瞼を押さえる機会は少ないですし、これから慣れますよ」

と担当の方に励ましてもらいながら、閉店間際までがんばってなんとか両目に入りました。
結局2時間ぐらいかかってたのかな・・・。
落ち着くことの大事さとか、生理的な反射とか、思い切りの重要さとか、いろいろ考えさせられました(泣)。

コンタクト≧普通二輪免許≧Cカード>普通免許(AT限定)かなあ、感覚的に。
ビビリな自分にとっては、敷居をまたぐのが大変で、大変で。
少なくとも、坂道発進なんかよりも遥かに難しかったよ。

スキーに行く前までには装着に慣れとかなきゃなあ、気が重いけど。
[PR]
by ukeru3 | 2008-12-07 22:05 | その他日常

ジム退会

通っていたジム会員を退会しました。
職場の先輩に筋トレを教わったのがきっかけで、会員になったのが3年半前。

それまでは元帰宅部を地で行く(笑)トホホな生活様式でしたが。
筋トレとジョギングとプールでのウォーキングの楽しさを知り。
サウナとマッサージの気持ち良さをに気づき。
ゴルフも少しかじることになり・・・。
思い返せば、ようやく人並みに体を動かすことを「楽しい」と思えるようになった貴重な場所けでした。
家と職場の中間点にある立地も出来すぎだったし。

会員になってから長い目で見れば5キロほど減りました。
それまでがメタボ過ぎたこと。
運動の消費カロリーよりも、実は晩酌のビール減らしたカロリー減の方が多いこと。
等の事実には、今はふれない方向で(笑)。

しかし最近・・・
野川公園沿いのウォーキング&ジョギングが楽しくなってきました。

筋トレも近所のこじんまりした市民体育館で自分でできるようになったし
プールも小さいものであれば、徒歩圏内の公園にあるし
ゴルフは相変わらずダメダメですが、打ちっぱなしに行きたいし

ジムに会費払っているからめんどいけど体動かさなきゃ。
という負い目も、元帰宅部には有効な動機付けの一つでした。
でも、そろそろ周りの場所を組み合わせて、自発的に体を動かしてもいいかもしれない、な、と。

これまでビビリでコースメニューばかり頼んできましたが。
そろそろ慣れてきたので、注文はアラカルトで、お会計も節約して行きたいと思っています。

平均体重まで、あと数キロ。
一進一退ですが、長い目で落としていきたいなあ。
[PR]
by ukeru3 | 2008-11-17 00:16 | その他日常

そろそろ冬

そろそろ気温も冬を感じさせるものになってきた最近です。
仕事も今の職場で6年目。
この時期特有の6回目の現場調査も、誤り無くこなしつつ。
来年は、ほぼ確実に異動なので、引継ぎをしやすい内容にまとめられたらな、と思ってます。

調査時は徒歩なので・・・否応無く体は動せるし、屋外の景色は見れるし。
仕事なので、楽しいといっては語弊があるんですけどね。
ちょっと気の張りがあるというか、調査とそのまとめの事務作業にメリハリのある毎日です。

最近の出来事を備忘録的に・・・。

----------------------------------------------------------------------------

ニッポンのうまい
今回は総計27口で応募しました。
全て長野県の牛・豚・ウィンナーセットに、一点投入。
去年よりかなり酒量を減らしつつも、ノンアルコールビールにも
応募シールが貼ってあるので、それらを総動員して送りました。
努力は必ず報われる、的なナイーブさなんぞは最早持ち合わせちゃいませんけど。
そろそろなにかしらあってしかるべきなのでは???>KIRIN。

ケイビング
群馬県に洞窟探検に行ってきました。
最初は楽しみと不安半々で、どうなることやらと思ってましたが。
ヘルメットとつなぎで洞窟に入り、あっというまの数時間でした。
体動かすし、ルートの記憶力もいるし、狭い穴をすり抜けるスリル感もあるし。
五感をしっかり使った感がありました・・・洞窟を出た後の日の光がまぶしかったです(笑)。

ゆうしゅん・魚金・好ちゃん
それぞれ上野・新橋・高円寺で、おでんバー・立ち飲み刺身屋・もつ焼き屋さん。
普段は東は新宿、西は国分寺の狭い範囲で飲んでいるので、
ちょっと遠くで飲むと、いつもとは違った感覚があって楽しいです。
どのお店も、お酒を除けば、料理自体は美味しいのにかなりヘルシーだった気が・・・。
誘ってくださった幹事さん、ありがとうございました。

ライヴハウス
友人が2年ほど振りに行ったライヴを見てきました。
複数年のブランクを全く感じない迫力あるものでした。
自分は相変わらずフリーライダーですが。
周囲に刺激が多々ある環境はありがたいな、と思っています。

ICU祭
近所の母校(笑)に、散歩がてら、花火大会用に借用したシート返却がてら行ってきました。
芸能人やバンド等を呼ばない形式の控えめな学園祭で、そこがちょっと好きだったりします。
キャンプサークルでブリトー食べて、泰山荘で抹茶飲んで、大道芸のパフォーマンス見て帰宅しました。
母校=近場のいい感じの都市公園、と思ってますが、今回も更にその思いを強くしました・・・。

キャンドルナイト
いつもジョギングしている公園なのに、今晩は雰囲気が違う・・・
小金井市のこの地域にこれだけの人がいたのかと思うほど、来場者の数が多い・・・
素朴で手作り感多いイベントなんだけど、交通誘導とかボランティアの方々の誘導がてきぱき・・・
多数のキャンドルに誘導されながら、ちょっといい感じの夕方のひと時でした。
(小)吉祥寺・(小)立川・(小小)新宿、的な方向性で張り合う必然性は無いんだよ、と改めて思いました。
公園と大学と勤労者が多い市、月並みなビル街やイルミネーションで括るばかりが全てではないゼ。
また来年も開催されるといいな、と思ってます。

----------------------------------------------------------------------------

先週末に年末調整の用紙が配られました。
周囲を見ていると住宅ローン減税の申請始まった同僚達もちらほら・・・。

相変わらずマイペースですが、師走ですが、充実した毎日を送っていけたらいいな。
[PR]
by ukeru3 | 2008-11-08 22:40 | その他日常