人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣替え

衣替えの時期になりました。
ノーネクタイ、半袖形状記憶シャツで、朝の自転車通勤が心地いいです。

行政主導の流行って、本質的な矛盾を抱えるものだと思っていますが。
クールビズに関してはアリだったのでは、と思っています。
亜熱帯手当て適用の国で、イギリス並みのカッチリさは、個々人の我慢なくしては成り立たないですし。
ネクタイ無し、半袖、でクーラーの設定温度を上げるほうが確実にスマート。

まだ、ジャケット無しの半袖シャツで電車に乗るのには、ちょっとした勇気が必要ですけどね(笑)
梅雨時期の身近な出来事を備忘録的に・・・。

------------------------------------------------------------------------------

山梨へ
友人が以前から参加しているグループに混ぜていただき。
さくらんぼ狩りと、七賢の酒蔵、白州蒸留所の見学(試飲?)に行ってきました。
日本酒の飲み比べや、白州25年(!)を飲むことできて、昼間からほろ酔いでした。
ウィスキー貯蔵庫の香りのよさに、もう少し長時間中にいたかったかも・・・。
普段は個人的にあまり縁のない、さくらんぼ狩りや温泉滞在も充実していて。
非常に盛りだくさんな週末でした。

オープンハウス
久しぶりに、大学時代のキャンプサークルでオープンハウスをしました。
横浜のオープンハウスが楽しく、久々の大学サークルノリの集まりを
自宅でもやってみたいなと思いまして。
ICUに集合して、しばらく校内でゆったりした後、野川公園を散歩し。
翌日の明け方まで、話したり、ゲームしたり、飲んだり食べたりして過ごしました。
特にお金をかけずに、詳細な段取りも組まずに。
でもじっくりと楽しめてしまうサークルノリはいいものだな、と改めて感じました。
次回は、近所にある銭湯でリラックス→家飲み、案を考えてみよう・・・。

再度山梨へ
山中湖畔でのキャンプに参加してきました。
レンタカーで出発し、三湖台を散策し、コテージでたっぷり自炊。
翌日は湖畔でゆったり過ごした後、温泉につかり、東京に戻ってきました。
この春から社会人になった方々中心の企画で、前向きな雰囲気に触発される旅行でもありました。
去年の夏ははダイビングはじめた事により、伊豆半島の面白さに気づきましたが。
今年はちょっと山梨もいいな、と、内陸部の澄んだ空気にも惹かれてます。
東京に10年住んでるんですけどね、またしても近場のよさに無頓着だったんだな・・・。

日本酒会
友人に声をかけてもらい、東大の食堂での日本酒飲み会に参加してきました。
テーブルには大吟醸からにごり酒まで数種類の瓶が用意され。
弁当を食べながらゆっくりと飲み比べられる形式でした。
普段は蒸留酒かビールか、といった飲み方で通しており。
日本酒は付き合いで飲む場合がほとんどですが、
まったりとぐい飲みで、複数の銘柄を繰り返し楽しむのもいいですね。
相変わらず日本酒度数の高い、純米大辛口が舌にあうなあと思いながら。
日頃自発的に飲まない大吟醸や、甘みの強い種類もいろいろ飲み比べて、
いい感じにほろ酔いで帰宅しました。

交通違反
井の頭通りと吉祥寺通りの高架下の交差点を右折してしまいました、うう。
梅雨の合間の天気のよさに、前のトラックの車高に標識が遮られていることに気づかず、
気持ちよく運転していたら路側帯の警察官に誘導されて、即切符(泣)。
4年前に目黒のT字交差点を、Zoomerで3車線目から右折して以来2回目の失態です。
1カーブ6,000円かあ、凹むなあ。
Maxamの運転は慣れている分気持ちが緩んでたのかもな、と反省中です。
交通量も多い場所だしね、ルールには常に注意力を割いて置くべきだった・・・。

-----------------------------------------------------------------------------

梅雨明けまでもう少しですし。
水周りの換気を重点的にしながら。
天気予報をこまめにチェックしつつ毎日を過ごしていこう・・・。
by ukeru3 | 2008-06-21 23:50 | その他日常


<< 部屋掃除 梅酒 >>