人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイビング旅行@サイパン(2/2)

3日目
生憎の曇り時々雨ながらも、オブジャン(2本)、グロット(1本)へ。
リップカレントを体験しながら、砂地の上で海中観察を楽しみました。
ガーデンイールが大量に・・・まるで群生している海草みたい。
曇りとはいえ透明度は高く、砂地の上から雨混じりの海面を見上げると、水中との色の対比が心地良かったです。
そして、今回のサイパンの旅行最後に再度グロットへ。
穴を抜けて外洋に出て、他の穴にも入ったりしつつ、ぐるりと回って出発地点へ戻ってきました。
ビーチエントリーで海中に入りながらも、一旦穴の外にでるとボートポイントであるかのような
澄んだ水深と切り立った岩肌。
もっともっとスキルを高めた上で再度行ってみたいなあ、
アドバンスを取った後に必ずまた・・・。

今回の旅行中のダイビングはすべてビーチからでした。
ビーチから入った3ポイントとどれもが雰囲気が違い、3日とも充実していました。

ダイビング後は、小雨が降っていたため、計画していたレンタルスクーターでの
島内観光は残念ながら明日へ延期し。
早めに機材を洗って、スーパーへ、そしてハッピアワーでビールを飲みながらログ付けをしました。
そしてABCマートや99ショップ等を巡った後、ホテルのプールで泳いでリラックス。
ちょっと遅めの買い出しへ行き、恒例となった串焼き&サラダ&ビールで過ごしました。

ちなみに、サイパンのキリンビールは日本のそれとは違うとのこと。
試しに飲んでみましたが、普段あまりキリン飲まないので明白な味の差までは解りませんでした(笑)。
普段はサッポロ派なくせに無理するんじゃなかった・・・。

4日目
最終日は11時45分ホテル発だったので、
店が開く8時にレンタルスクーターを借りて島内一周へ。
借りたバイクは125ccのアジア製とおぼしきものでした。
各部分がどこかで見たことがある形をしているような・・・そこは気にしない、気にしない。
ハンドルが重く、シートが堅いのにちょっと慣れが必要でしたが、加速は悪くなかったです。
ガラパンからクロスアイランドロードで南へ、ビーチロード・マッピロードで北端へ行き、再度ガラパンへと戻りました。
日本だと、まだ凍えそうになりながらスクーター乗ってる時期ですし。
半袖で海沿いを運転できるだけでもちょっとした感激ものでした。
戦績やビーチを見ながら2時間少々。
路肩の牛や羊に驚いたり、路地で停車中、放し飼いの番犬に吠えられたりもしながら一周しました。
相手の犬は社交のつもりでもこっちはそうは受け取れないんだよな(泣)。
日本の夏とは違うカラッとした暖かさの中で、海を見ながらのゆったり運転、楽しかったです。
(前日晴れていたらビーチロードで日没を見ながらの運転も出来たのにな、残念。)

ホテルに戻り、バスタブをフルに使って機材洗ったので、部屋に2ドル置いてチェックアウトしました。
受付の人に「3日は短い、次は1週間くるといいわ。」と言われて、うんうん、と頷きながら空港へ。
ううう、確かに3泊4日は短かかったなあ、週明けから仕事かあ、しかも戻れば寒いんだよな。
凹むなあ、だけど仕方がない、またコツコツ働いて、次の旅行に備えよう・・・。

サイパンの水道水には若干の塩分が入っていることもある、との事だったので、帰国後、
器材は全てバスタブにつけておきました、次は初夏の伊豆かな。
グロットに3日連続で行ったにも関わらず、一度も筋肉痛来てないので、明日あたり
ヤバそうな気もしているんですが、どうなることやら。
気分を切り替えて、月曜日からはさっぱり日常生活に戻らなくては・・・。
by ukeru3 | 2008-03-09 21:17 | ダイビング・シュノーケリング


<< 07年度末 ダイビング旅行@サイパン(1/2) >>