人気ブログランキング | 話題のタグを見る

summer sonic 2007  雑感

先々週、一年振りにサマソニに行ってきました、通算3回目です。
リキャンプ帰りで疲労もあったので、昼ごろからの参加でした。

今年は前2回のようにRadioheadやNINみたいな圧倒的なトリは無いフェスでしたが。
全般的に粒ぞろいで楽しい一日でした。
個人的にARCTIC MONKEYSは好きだけどトリとして見たいバンドではないかもと思い。
今回は最後はDJ SHADOW & CUT CHEMISTで〆ました。
彼らはロックフェス、という前提からは距離がある、DJ競演といった趣の独特のステージでしたが、
普段DJものを聞かない自分としてはなかなか新鮮でした。
(DJ SHADOWは3枚目までは愛聴しているのですが、コテコテの「DJ」としての作品は殆ど聴いていない。)
スクラッチやループの方法について、最初解説ビデオみたいなものもスクリーンに流してたし。
孤高の人的なイメージのあったDJ SHADOWのフレンドリーさにちょっと驚いたりもしました。

今回の流れは・・・

MSTRKRFT
CYNDI LAUPER
BLOC PARTY
UNKLE
DJ SHADOW & CUT CHEMIST

UNKLEは初めて聞いたけど思わぬ発見だったなあ、CD買って聞き込まなきゃだゼ。

CYNDI LAUPERは高校の頃しょっちゅう聞いていたことを思い出して思わず
目頭が熱くなってしまいました。
エキセントリックだけど純粋といった佇まいに貫禄が加わった感じで、
変わること無い声量と情感に思わず拍手・拍手。

ライブの合間にはハマカーンやタイムマシン3号のステージも見られたし。
(いかにもアウェイな雰囲気の中での漫才だったけど、お笑いも生で見れるなんて贅沢だよな。)
様々なジャンルのご飯の屋台や、シャトルバスの運行も、毎回洗練されているようで快適な会場でした。

これまで行った2回のサマソニはトリのライブが素晴らしくて。
(明らかにフェスの一部といった内容ではなく、単体でも十分に正規の値段払って
見に行きたいと思わせるような圧巻のステージだった。)
帰りの車の中でも半ばその盛り上がりを引きずっている状態でしたが。
今回はいい意味で楽しみが満遍なく配置されたフェス的なノリであり、夏の一日を幕張で楽しめた感じでした。

これまでは決定的に見たいバンドが無ければ行きませんでしたが。
来年以降はそれほど出演者にこだわることなく行ってみようかな。
隅田川の花火も浅草の祭りも高円寺の阿波踊りもいいですが。
地方出身者自分としては、やっぱりサマソニが一番しっくり来る夏のお祭りなのかもな、と思った一日でした。
by ukeru3 | 2007-08-25 22:57 | 音楽・映画・お笑い・ゲーム


<< サーバー出動 Tシャツも悪くない >>