人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コースデビュー

先週末、初コース挑戦してきました。
通っているゴルフレッスンで実際のコースを使った練習会があり。
習っている先生も出られるというので。
共にレッスンを受けている職場の同期とともに山梨まで行ってきました。

アイアンもまだまだまっすぐ飛ばないし。
ウッドに至っては飛ぶ方向が未知数、それにまだ確実に前に飛ぶかさえ・・・。
これはボール沢山持って行かなきゃ(笑)。

近くのビクトリアでゴルフシューズ。
ユニクロでチノパンとポロシャツを急ごしらえしていってきました。
平日はほぼスーツだし、休日はいい加減な私服ばかりで過ごしているからな。
いまさらながら、ちょっと真面目な私服を一着も持って無いことに凹む自分、とほほ。

新宿からバスでゴルフ場に着くと、ゲストハウスがホテルのフロントのような感じで驚きました。
「お客様のスコア表とロッカーは以下で・・・」
「お送りいただいたクラブは既にカートにセットしております」
「順番が来るまでロビーでお待ちください・・・」
って、なんだこれは、日頃しがない平事務員としては妙なくすぐったさを感じて面白い(笑)。

今回は共に回った4人中、コース初心者が2名ということもあり。
スコアを競う試合形式ではなく、コース中の個々の場面での打ち方を実際に学ぶという流れでした。
傾いた地面でのスイングの仕方とか。
バンカーらのショットや、池越えのショットとか。
高低差のあるコースのティーショットの仕方とか。
キャディーバックの中のクラブを総動員して打ってきました。

これまでゴルフレンジや打ちっぱなしでしか打っていなかっただけに、
同じショットでも一打ごとに感覚が違うことに驚かされました。
そしてなによりも、ゴルフ場の開放感の中で打つのってなんだか気持ちがいい。
ボールは色んな方向に飛んじゃってるんだけど(笑)、でも気持ちがいい。
同行のベテランの方みたいに、ドライバーで真っ直ぐカーンと飛べばなあ、あれは快感に違いない・・・。

谷へのOBや、ミスショットで旗に当たった(旗包み!?)りもしつつ。
一打一打に緊張して、打ちっぱなしの半分ほどの飛距離しか出なかったりしつつ。
時折、予想以上に上手くあたり、いい感じのところでボールが止まったりもあり。
全自動のカートに驚きながらなんとか最終ホールまで回りました。
今回特に痛感した課題は、テークバック時に体が後方に傾いてしまい大きく軸がぶれること。
タイミングよくスイングできていないことにより、軌道がぶれていること、等。
ま、課題をあげ始めればノート一枚びっしり埋まってしまいそうなので、ここら辺で許してやってください(苦笑)。

翌日、ゴルフをやり込んでおられる上司に「ゴルフ場に初めて行った時落ち込んじゃう人もいるけど、UKERU君はどうだった?」
と聞かれましたが、個人的な感想は、また行きたい、っていうか絶対行く、というものでした。
ボール4つも無くしちゃったけど(笑)、ゴルフ場は日常とは違う開放感があり、終始面白いなって感じられたし。
率直に、また今後も練習していきたい気分になったしね。

次回は秋口に今回同様のコースをつかった練習会があるそうなので。
それを目標にして張りを持ちつつレッスンや打ちっぱなしに行きたいものです。

運動神経がだめだめな(泣)自分としては、如何なる趣味に対しても、
長い目でマイペースに、を趣旨として参加していますが。
特にゴルフはそういった要素が強い趣味だと感じていますし。
実際、年を取れば取るほど面白さも分かるし、プレー仲間もぐんぐん増えていく趣味と聞きますので。
あせらずに、気楽に、そして長期的に参加していければな、と改めて思いました。

釣りやダイビングと同様に。
年齢と楽しみが比例していく息の長い趣味がまた一つ身の回りに増えた感じで。
ちょっと嬉しい週末でした。
by ukeru3 | 2007-06-21 21:56 | ゴルフ


<< そろそろ夏かな・・・ 北野 武 >>