人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでん

最近、ちょくちょくおでんを作っては食べています。
寒くなり、コンビニのばかりでなく、たまには自分で作ってみようかなとふと思いたち。
ネットでレシピを調べて作ったのが最初だったのですが。
・・・ううむ、思いつきで作った割には、予想以上に結構いけるかも(笑)。

結構日持ちもするし、翌日に味がしみたのを温めなおして食べるとより美味しい。
カレーやシチューは連食するとすぐに飽きが来るけど、おでんはメインにもサイドにもなるので、
一鍋作っても食べきるまで楽しめるし。
しかも、大根、人参、里芋、等々、具の入れ方次第では結構野菜も取れます。
おでんって意外と一人暮らしにぴったりの料理だったんだな、知らなかった。

普段は科学調味料許容派の自分ですが。
「ー鍋ざっと取ればいいんだし、どうせなら」ということで、昆布や鰹節からだしをとって作ってます。
毎日の味噌汁に、とか、ちょっと煮物に、とかならメンドクサイのですが。
今後3食+おつまみ5皿分、とか考えると、ま、ちょっと頑張ってみるか、という気分になれます(笑)。
そこら辺に打っている、カット済の昆布と、花鰹節ではありますが、なかなかいい香り。

今日は、昆布と鰹節のあわせだしで。
最近愛読&参考にしている「とことん亭のおいしいおでん」
に乗っていた関東煮<お多幸風>を参考に作ってみました。
ジムで体動かした後だったので、しっかりと味がついたものを食べたかったしね。

①大根と人参は皮を厚めに切って下茹でする。
②卵を硬めに茹でる。
③こんにゃく、たこ、鶏肉を軽く湯通しする。
④煮立ちに注意して昆布と鰹節のあわせだしを取り、大目の薄口しょうゆ・砂糖で濃い目の味付けに。
⑤中火にし①、②、③を2時間ほど煮込む。
⑥さつま揚げ、つみれを入れてさらに20分ほど煮込む
⑦はんぺんをいれ、さっと煮込んで完成。

おでん_c0022347_23154061.jpg





甘辛いだし汁が各具材にしみていて。
関西育ちの自分としては異色な甘辛さですが、なかなかの仕上がり。
これはまたしても、ついついビールが進んでしまいそうだな(笑)
by ukeru3 | 2006-12-12 23:16 | Bグル・お酒・自炊


<< 原付下取り + 年末調整 ≒ ... 師走か・・・ >>