人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走か・・・

もう12月にはいって数日。
職場は秋口から冬にかけて活気付く部署なので、まだまだ年の瀬感は無いものの。
配られた年末調整の用紙で否応無く感じされられる、そろそろ一年が終わるという実感・・・。

今年は、今のところ仕事で特に大きな問題には遭遇しなかったし。
新しいこともいくつかはじめることができ、私生活もなかなか充実していたかも。
あと一ヶ月、体調にだけは気をつけて、気持ちよく乗り切りたいものだ。

相変わらず、近場ばかりの娯楽ではありますが、仕事以外のときは。
山手線一周ウォークに参加したり。
アオキタカマサのライヴや忘年会や初めていくバーで飲んだり。
第3回目の五日市キャンプでのんびり羽を伸ばしてきたりして。
入ったストレスはすすっと解消しながらすごしていました。
誘ってくれた方、企画してくれた方、その節は本当にどうもでした。

バイク用ジャケットも、冬用のYシャツも早めに購入済。
来年の手帳への引継ぎ事項の転機も終わったし。
ビールの飲みすぎにだけは気をつけて、一日一日、師走をきっちり送らなきゃ。

----------------------------------------------------------------------------

高橋 幸宏 / ブルー・ムーン・ブルー
順番が逆ですが、ソナーでライブを見ていいな、と思い初めて高橋幸宏のアルバムを買いました。
なんとなく自転車での移動中にイヤホンで聞きたいような、視覚との親和性が高いと感じる曲ばかりで。
全曲英語の題名に若干のケレン味を感じながらも、気に入って通勤中によく聞いています。
5曲目にEno&CALEのLAY MAY LOVEの素朴なカバーが入っていたのも嬉しかったり。

スクール・オブ・ロック
バンドを首になり、家賃にも困るロックオヤジが、お堅い名門小学校に教師と偽って赴任・・・。
なんだかコテコテの設定だよな、と思いきや、説教臭さい場面は無く。
ダメダメ主人公と、実はなかなかやり手の小学生達が、がっちりタッグを組み。
ロックにのめり込み、最後まで痛快に突っ走っていってくれます。
いやはや、面白かったです。一気に見てしまいました。

ブロークバックマウンテン
設定から想像する激しい展開はなく、静かで普遍的な内容の映画だったように思います。
登場人物と背景の描写が一つ一つ印象的で、よかったです。

スーパーサイズ・ミー
実験の方法が明らかに科学的ではないんだけど、検証の勢いは結構好きでした。
(健康的とされる和食でもあんな偏った食べかたしたら胃と腎臓がヤラれる。)
監督自身、時々美味そうに食べてたりするシーンがあるので。
見終わった後、久々にマック行ってしまった人も結構いるはず(笑)。

琥珀ヱビス
結構落ち着いた、透明感ある味だなあ、という印象です。
色から、もう少しクセというか、芳味を期待してもいましたが、
ヱビスの姉貴分的なバランス感があり、僕は結構好きです。
晩酌でも横着せずに、グラスに注いで飲みたい、という気分にさせてくれます(笑)。
by ukeru3 | 2006-12-05 20:08 | その他日常


<< おでん U2 // VERTIGO TOUR >>