人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPod、二代目へ(予定)

先日の通勤中の雨が致命傷になったのか。
最近不調続きであったiPodが、今朝から全く動かない。

就職の年に買ったから、実働丸々二年間、超過使用も多々あったよなあ。
お疲れ様でした、本当にありがとう>iPod。
購入時に、店員のお兄さんも、バッテリーは2・3年で交換、もしくは買い替えなさる
方が費用的にも・・・と説明してくださった記憶があるしね。

ここ2・3年間で購入した家電は、生活を楽しくしてくれるものばかりで。
iPodしかり、スゴ録しかり。
日々の生活を拡大再生産するにとどまらず、新しい生活の楽しみ方自体をも提示
してくれた商品ばかりであった感が。
開発メーカーの、創造意欲と、商品としての出来、を両立させる姿勢には、ほとほと頭が下がります。

ワープロやWalkmanといった商品の発表「以降」と「以前」で時代を区分することが可能なように。
新しいポータブルプレイヤーやDVDレコーダーについても、「以前」「以降」の区分けが可能な
ほど、強い魅力を感じて使用してたりします。

ワープロによる語句や文章の移動特性・変換特性を生かした作家や、Walkmanで日常の移動中に
持ち込んでこそ映える曲を作るアーティストが、数多く生まれ活躍していったように。
今後も、新しいハードに対応する、新しい切り口のアーティストが続々登場するに違いない
と思うと、実にわくわくしますね。

(と、同時に、斬新なハードを開発しながらも常に無言で裏役に徹しておられる技術者の
方々に深い敬意を覚えます。該当するプロジェクトの責任者達は、アカデミーやグラミー
で、毎年「装置改革賞」的なものを送られ続けてもしかるべきではないだろうかと常々
思います。製品の売り上げや、それに伴う臨時的な昇給・賞与以外の、文化的な側面から
の多国籍的な敬意を示されてしかるべきなのではないのでしょうか、彼・彼女らは?)

とか、うだうだ思いつつも、次は何を購入しようかな、と迷っているところです。
2年前はiPodかGigabeatかZENで散々迷って結局iPodにしたのですが。
現行のGigabeatはアップル路線を模倣したかのようなデザインと広告で、当時のツール
さを前面に押し出したかのようなメカっぽい魅力は影を潜めてしまったし。
かといってZENの好評も多く聞くわけでも、SONYの新作の押す声が聞こえてくるわけでもないし。

またiPodでいこうかなあ。
ファンとしてデザインは魅力的ですがU2エディションは容量の少なさがネックだし。
がんばって資金貯めなきゃ(今月は2年目を迎える住まいの更新料でヒーヒー言ってますが)。
40GB iPodの購入に向けて、節酒に励もう、か。
by ukeru3 | 2005-01-30 15:46 | 音楽・映画・お笑い・ゲーム


<< スーパー一人ごっつ Blue Album >>