人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒バトン

Bass氏といわなさんよりいただきました。
受け取ってからかなり時間がたってしまいましたが。
ちょっとやそっとでお酒の嗜好が変わるわけではないので、遅ればせながら書いてみます。

1. 今、冷蔵庫にはいっているお酒の容量は?

ビール3本(ヱビス)とビール等5缶(ギネス2本に緑淡麗3本)。
それに空きかけのJINROと鍛高譚が一本ずつ、です。

ちなみに、冷凍庫にはジン(タンカレーとボンベイ)。
それにベース用のウォッカが常備してあります。

2. 好きな銘柄は?

基本的に蒸留酒が好きで、醸造酒はあまり飲みませんが、ビールは大好きです。

スピリッツ
→ジン、中でもタンカレーやシュタインヘーガー等、端麗な味のものがすき。(ボンベイはたまにしか飲みません。)
 ロックや、夏場はライム大目に絞った後にソーダでステア。
 自分にとっては、多分世の中で一番美味しい飲み物だと思っています。

ウィスキー
→何でも美味しく感じますが、どちらかと言えばスコッチとジャパニーズがすきです。
 とかいいつつ、普段家で飲むのはワイルドターキーが一番多かったり(笑)。
 そしてジョニーウォーカーの黒とteachersかな。

 ストレートやロックでよく飲みますが。
 (ウィスキー好きの方からしたら邪道かもしれませんが)実はウィスキー&ソーダに目が有りません。
 「とりあえずビールで!」も大好きだけど、「今日はまずハイボールで!」的な場も増えてほしい。

ビール
→家で飲むときは大抵ピルスナー、外で飲むときは一杯目はスタウトやエールを頼むことが多いです。
 ヱビスやギネスやよなよな、それにに各種地ビールに外国ビールに。 
 銘柄ごとに様々な角度から、その日の気分でお気楽に楽しんでいます。
 Love Beer。
 
焼酎
→麦焼酎とその他(紫蘇や黒糖)が好きです。
 家で飲むときは、銀座のすずめシリーズが多いかな、どれも飲みやすくて気分を選ばない感じが、手軽でいいです。

あと、意外かもしれませんが、カンパリが大好き。
たまに食後のデザートとしてソーダ割を一杯・・・ちょっとした幸せです。

3. 最近最後に飲んだ店は?

国分寺の鶏料理屋で火曜日に。
地鶏を使った焼き鳥と鍋、雑炊はなかなか美味しく。
お酒類も比較的リーズナブルで良かったです。
ヱビスを2杯飲んだ後、チューハイ、ウーロンハイを各一杯。
ドライで甘め控えめなシークワーサーサワーで締めて帰ってきました。
(平日じゃなかったら2次会でウィスキー飲みたかったな。)

職場の若手の人たち数人で集まって飲んだので。
特段気を使うこともなく、いい意味での「仕事仲間での飲み」といった雰囲気で、ゆったり楽しんできました。

4. よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

・ジンリッキー(ライム大目で)
・ジントニック(割るのはトニックをウォーター・ソーダ半々で)
・ブランデーバック(生姜の効いたジンジャエールで)
・酎ハイ(ソーダとレモンのみで)
・仕事後のビール(銘柄は何であれ、こればかりは掛け値なしです)

5. これは美味かったっていう想い出の酒は?

・タンカレーNo10。
 冷凍個に入れるとキャップが外れにくいのが難ですが、すっきり、しみじみ美味しいと思う。

・カルーア・ソーダ
 甘い酒は好きではないと思っていたのに、シャープな美味しさが意外で、初めて飲んだときの印象が強かった。

・日本酒(銀盤、酔鯨、八海山・・・等々)。
 普段は積極的に飲みませんが、日本酒飲みの方に進められて付き合いで飲むと、これが美味しいし、和食に合う。
 自分の知らない世界があるんだなあと思うと同時に、徳利で注ぎあう空間もいいものだな、と感じたり。
 これまた意外性の印象が強かったです。
 
6. これは不味かったっていう思い出の酒は?

酒でこれは不味かった、という記憶は余りないのですが。
マレーシア旅行に行ったとき飲んだ現地のスタウト(黒ビールに蜂蜜を入れたような変な味だった)は少し残しました。
あと、ホワイトレディ等の甘めのカクテル。
不味いとまでは思いませんが体調によってはなんだかなあ、と感じるときが有ります。

7. 酒のおつまみは何が多いですか、そして何が好きですか
 
 ・魚の塩焼き(鯖やホッケももちろんですが、太刀魚の塩焼きが特に最高!)
 ・生ハム・スモークサーモン(これの傍にビールがない時点で悲しい気分に・・・。)
 ・乾物のイカそうめん・エイヒレ(最初に考え付いた人はノーベル食文化賞ものだといつも思う。)
 ・メカブ・もずく(最近はブームも去って手に入りやすくなって嬉しい。)
 ・砂肝料理各種(三杯酢付け、炒め、煮込み、何でもいける。)
 ・手作りサラダ(千切り野菜の上に湯通しした豚肉や鶏肉を乗せて・・・美味しい。)
 ・チーズ各種
 
 あと、外で飲んだときですが、レバ刺しとモツ煮込みは絶対に外せないところです。 

8. お酒が入るとココが変わります(こんな癖がでます)

 口数が増える。
 良くも悪くも多弁で議論好きになる。
 更に飲みすぎるとろれつが回らなくなり、しゃべる事もあやふやで、イビキをかいて寝てしまいます。
 ・・・それ以外は、覚えていない、事にしておいてください(苦笑)。

9. お酒が絡んだ最大の失敗

 ・PCのキーボード破壊やら、眼鏡大破やら。
 ・泥酔し友人に介抱してもらった挙句「君の体調が心配、明日は回復してる事を・・・」と言う趣旨の置手紙をされた。
  (翌日体調を心配して見に来てくれた上に、気分転換にと車で晩飯に連れて行ってくれた。)
 ・家の近くの公園で寝ていることに朝起きて気付き、自分不信になりそうだった。
  
  等々失敗はとても一つには絞れません。迷惑をかけた方々には本当に頭が上がらないです(泣)。

10. ジョッキを渡す人

 皆さん既にジョッキを空けておられるようなので。
 バトンではなく現実の飲み会のときに注ぎに行くことにしますゼ。
by ukeru3 | 2005-12-25 18:13 | Bグル・お酒・自炊


<< 豚の角煮 お宅にお邪魔してました >>