週末、駄菓子バー、そして江ノ電

ここのところ、週末の近況備忘録しか書いていない気がします・・・。
平日は、坦々とした事務処理や調整や入力に追われており。
日記として、それについて書いてみたいかも、というアルバムやお笑いグループやバトンが幾つか溜まっているのですが。
それは、ちょっと落ち着いた時に、まとめてつけてみようと思っています。

というわけで、今回も週末の備忘録ですが。
土曜日と日曜日、それぞれ駄菓子バーと鎌倉散歩に行って来ました。

行ったのは池袋にある駄菓子バー
¥500のチャージをまず払い、その分、終始駄菓子を食べ放題というシステムで。
少しこじんまりとしてはいますが、駄菓子以外のメニューも有り、菓子ばかりを食べなくても
普通の居酒屋さんとして機能しそうな感じのお店でした。
(モツ煮込み、から揚げ、枝豆、等々、駄菓子以外にも、定番メニューは一通り揃っていた。)
ちょっとテーブルの配置が狭く、店員さんの少なさによる若干オーダー遅めの飾らない空間が、逆に雰囲気を出してもいて。
変になつかしさを気負うことなく、社会人数人が向かい合い、駄菓子をパクついて楽しみました。
まずはビールで。
(置いてあるビールはベタにクラッシックラガーだろ思いきや、そこは意外にも変化球でモルツとコロナだった)
その後、ホッピーを2瓶ゆっくりと飲みながら・・・

うまい棒(メンタイ味、サラダ味、さきイカ味を混ぜつつ)8本程度、
麦スナック1袋、
よっちゃんイカ1袋、
蒲焼さん太郎2袋、焼肉さん太郎2袋、ワサビさん太郎5袋、
ソース煎餅1袋、
ミニヨーグルト1個(プチダノンの1/4ぐらいの量で、油脂分多そうなあれ)、
ココアシガレット1箱、
ラーメンスナック2袋、
その他、のしイカ、麦チョコ、唇の形したグミ・・・多数

等々を食べ、少しばかり「大人買い」的な感覚を味わい、満腹気味で店を出ました。
非常に楽しく、また行きたい所なのですが。
帰宅後の晩酌は、ウォッカを野菜ジュースで割った、自作のヘルシーカクテル数杯でバランス(?)をとりました。

そして、翌日、日曜日は鎌倉へ。
旅好きのキャンプサークルの友人が企画してくれた旅行&散策で一日を過ごしてきました。
述べ7人で新宿から藤沢へと向かい、一日券で江ノ電を往復し、沿線を満喫。
皆もが経験済みの鎌倉では無く、街路を気の赴くままに探索するノリとのことで。
藤沢の住宅街の景観を観察し、予定外の坂道を上り、道沿いの小売店に入り、海岸の景色をゆったりと楽しみ。
昼飯は落ち着いたレストランでサンドイッチ、夕飯はスナック風のお店で釜茹シラスの乗ったご飯を食べてきました。
昼過ぎからの雨で寒くはあったのですが、その分雰囲気もあり、歩きがいも有りました。
去年の夏、職場の課内旅行でいった江ノ島旅行が、よくも悪くもコテコテ路線だっただこともあり。
今回の江ノ電での探索は、行った先々や突発的な光景や出来事が一つ一つ楽しく。
沿線を歩き回った心地よい疲労感と共に帰宅しました。

家に着き一息ついた後、鎌倉で買ってきたハムとビールで、晩酌を、控えめに。
(大判のももハムを買ってきたのですが、噛み応えある赤身の多さと、しっかりとした塩味で、実に美味しい。)

今更ながら、土日を暦どおりに休みをもらっている現状に、感謝、ですね。
そして、週末気分転換も出来てることだし、日常の間に、機を見て何か新しいことを始めていきたいな。
最近読書や、映画鑑賞からはさっぱり離れていましたが、とりあえず今日薦めてもらった小説を明日の帰りに買ってこよう。
by ukeru3 | 2005-12-05 00:45 | その他日常