人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都電と麻雀と

文化の日、キャンプの友人が企画してくれた都電荒川線での小旅行に参加してきました。
1日乗車券を手に荒川線に乗り、沿線の各駅で散策を楽しむという、遠い近場を探検するような企画。
目白駅で集合し、学習院の文化祭に紛れ込み、座禅部と乗馬部を見学した後。
切手博物館→ホワイト(ファイト)餃子とビール→刺抜き地蔵→駄菓子屋→荒川遊園→
→銭湯→三ノ輪のお茶屋さん、と移動し見学し、最後は大塚駅まで戻り解散。
内容が非常に盛りだくさんだったせいか、荒川線が信号で止まりつつゆったり進んだせいか。
多分どちらもなんでしょう、半日だったのに、まるで泊りがけの旅行に出かけたような充実感と楽しさでした。
その後、新宿からおなじみの中央線で帰宅、駅前と家で少しだけ飲みなおして寝ました。

翌日は勤務でしたが、上手い具合に残業もなかったため。
同期達と久々に国分寺の雀荘に行き、数局楽しんできました。
私はとりあえず「上がり方は一通り知っている」ぐらいの程度で、点計算等は同行者に任せっぱなしの初級者です。
これまで同期との対戦で大きく負けることは無かったのですが、今回はダントツの最下位で終了。
(しばらくネタにされそうだな、東風荘で修行したら?とからかわれてしまったし(笑))。
でも実に楽しかった、非喫煙者の自分ですが、同期達とならスーツにタバコの煙ついても全く気にならないんだよな、楽しいから。
対局後、私を除く3人は翌日家庭の予定や奥さんの都合や出勤があるということだったので、
飲み会には移行せずファミレスに行き、忘年会等の予定も話しつつ軽く食べて帰宅。
この日は金曜日だったこともあり、家で大目の晩酌をして寝ました。
(日ごろあまり飲まない黒糖焼酎にチャレンジしてみましたが、予想以上に原材料の風味が重くなく、結構美味しかったです。)

なんだか、全然毛色の違う木・金曜日でしたが。
いい感じの満足感と共に、近場で充実して一日を過ごせた、という点においては共通項があったように思います。
あと、周囲の方々に、毎度毎度のことながら触発させてもらうことが多かったな、という点でも一致かも。

明日、日曜日には楽しみにしている久々のC+Pのライブもあることですし。
坦々と日常をこなしながら、近場での楽しみに出来るだけ多く参加したいと思う最近です。
by ukeru3 | 2005-11-06 01:46 | その他日常


<< 味噌ラーメン考 牛スジ煮込み >>