人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息抜きにブレスト(大学周辺について)

先週の週末は土日とも大学時代の友人とゆったり過ごしました。
キャンプの友人宅でワイワイさわいだ後、ICUのバカ山に繰り出して明け方の空を眺めたり。
翌日は就職したり遠方に行ったりで久々に会う友人達と楽しく飲んできました。
金曜、仕事終わった後の飲会が、深夜の3次会まで、最後はキャバクラにて、とコテコテな展開だっただけに。
久々にバカ山に座って、のんびりと明け方の空気の中にいた時は、柄にも無く(少し)感傷的さも入ってしまったり。
母校に対して思うところは賛否両論半々ぐらいで、思い入れもあったり無かったりですが。
だだっ広い無駄があるキャンパスと、全体的に人口的な明かり控えめな雰囲気は、掛け値なしに好きだったりします。

そんなわけで、慶応の二郎、早稲田のメルシーではないですが。
ちょっと個人的にICU周辺といえばコレだろ、というものを息抜きに思い出しつつ書いてみました。
自分の学生の頃をを思い出しつつ書き、いいと思いつつもここ2・3年で地域に登場したものは省いたため、
現在からしたら早くもタイムラグがあるかも知れません。
また、三鷹・吉祥寺の準23区的なよさも、国分寺の雑踏感も、むしろ他の大学にこそ似合うのではないかと思い。
そこら辺はあらかじめ選考から除外し。
あくまで武蔵境~武蔵小金井の、特快に素通りされている冴えない地域から選んでみました。

<未体験な人はモグリっぽい>
・にんにくやのチャーシューメン
・宝華のセット
・武蔵野&野川公園で昼寝
・ヒゲで一杯
・プーさんの野菜カレー

<なんやかんやいって大学に4年いたら一度は体験するはず>
・珍珍亭とのんき亭の油そば
・地球屋の蕎麦
・小金井公園と建物博物館
・ピーコックとKADOの微妙な仕入れと品揃えと配置
・鉄鍋餃子の大皿料理
・にながわ・ときわの定食
・天文台交差点の交番で呼び止められて気まずい思い

<伏兵的だけど贔屓にしている学生は結構いそう>
・チャージの少ないForestとメロハ
・大山家のときたまラーメン
・鷹の手打ちうどん
・サランバンのレバ刺し
・千松龍と餃子喰人の餃子
(現在、千松龍も餃子喰人も駅前再開発と中央線高架化の工事の影響で閉店したらしい、手痛いよなあ。)
・ハケの道⇔連雀通りの、ちょっとした宮崎アニメ感
・武蔵境駅東の陸橋(自分中では丁度境と三鷹との中間でぎりぎりICU圏)

<大学の地元だけど遠方から訪れるファンも多い>
・たけにぼのにぼしラーメン
・好好の麻婆豆腐飯
・スタジオジブリとかわぐちかいじのオフィス

<今考えても微妙だけど、ついつい思い出してしまう>
・中央食堂と富士ランチの気前よすぎる盛り
・FastRanの意外といい品揃え
・酒道場の年齢不詳な雰囲気
・青龍の全般的に薄いスープ
・GTラーメンで失速

思いつくままにあげてみましたが、ほとんどが飯屋ばかりでお里が知れますね(笑)。
買い物や飲み会の時には吉祥寺か新宿に出ればよかったので、近場であげるとなると、
どうしても日常に密着した素朴な場所が多くなってしまうという事情もあるのですが。

ま、学校の近場に下宿してゆったりと学生生活を送る分には悪くない環境だったのかも知れません。
by ukeru3 | 2005-10-25 21:38 | Bグル・お酒・自炊


<< 牛スジ煮込み プーさん >>