人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆったり三連休

またまた続いた3連休。
木曜日は夕方から吉祥寺のHUBで飲み明かし。
金曜日は近場で知人と夕食に行ったりと、マイペースに過ごしました。
特にHUB飲みは、HUB通のキャンプの友人が綿密な計画を練ってくれたこともあり、多くの人数で盛況。
七時半ごろから飲み始め、店を出たのが一時過ぎとは・・・ありゃ、三次会までを一店舗で過ごしちゃった計算か。
私はビールとジンリッキー(J)を4~5杯飲んだ後、タワービアに移行。
かなり気持ちよく酒が入った感じで武蔵境駅へと歩いて向かい、居酒屋で軽く飲みなおして帰宅しました。

駅からのタクシーに乗ると運転手さんに「お客さんこれ食べる?」とキャラメルを渡されました。
飲んだ後だったので、ガムやフリスクなら判るんだけど、何故にキャラメル!?

そんなこんなで(金曜日の友人主催の読書会が深夜まであったことを知らず、
夜中の参加を逃したことを除いては)いい滑り出しの連休だったのですが。

土曜日にはいり、やはり雨になってしまったか、残念。
月曜時点での週間予報だと晴れか曇りだったので、計画を温存していたのにさ。
二輪にて、泊りがけで房総半島一周する計画が・・・気まぐれな台風には勝てなかった(泣)。
(夏の終わりにふらっと、小学生時代すんでいた館山~鴨川を巡るのを楽しみにしていたのにな。)

ぽっかり土日が空いてしまったので、気合を入れて部屋の掃除をすることにしました。
個人的に掃除は嫌じゃないので、ちょっとした年半ばの大掃除気分で開始。
大学以来の1人暮らしで身をもって学んだ教訓が「整理整頓とは使わないものを勇気を持って捨てる事」なので。
部屋の所々に置いたままの、「ここ一年使わなかったもの」を吟味検証して手放すことにしました。
先々代の通勤鞄、使っていないヘルメット、戦車ラジコン、ちょっと大きすぎる調味料収納箱、
過去の研修の資料、微妙にサイズ違いの服・・・等々に思い切ってさようなら。
ちょっと後ろめたい気もしますが、1人暮らしの部屋、そうでもしないと部屋にものが溜まって、
空間の快適さばかりが減っていくは経験済み、妥協は禁物なのだ。
結局、燃えないごみが袋二枚分も溜まってしまい・・・ゴミ出しをする水曜日の朝は少し早めに起きることになりそうです。

せっかくの連休終日、部屋も少しばかり広くなったことですし、CMや店頭で気になっていた、
STING五香粉チキンじゃがりこ(照焼き味)、等の新作を中心にささやかな晩酌をしてみました。
STINGは、夏の新作ビールや発泡酒やチューハイが私的には総ゴケの傾向にあった今年、ジャンルは違えど
コンビニの片隅で1人気を吐いてくれた感じで、甘さも押さえ気味でかなり美味しい、また買ってしまいそうだ。
(甘味が苦手な身ですが、これぐらいならデザート感覚で楽しく飲めそうな範囲。)
対照的に、五香粉チキンとじゃがりこ(照焼き味)は期待に反し今ひとつでした。
甘辛味がさほど好きでないせいかもしれませんが、両者とも、味にめりはりとスパイス感が薄く、全体的にぱっとしない印象。
胡山醤といい五香粉といい、決して悪くは無いんだけど、最近のKFCにはモスの路線に安易に接近している部分が無きにしもあらず、
一ファンとしては、しっかりしてくれよ、と、ちょっと突っ込みを入れたくなる部分も感じてしまったり。

と、なんやかんやいいながらも完食して、今パッケージを見て気づいてのですが、じゃがりこ、発売10周年だったんですね。
大学に入って直ぐに、近くのコンビニで見つけ、ポテロングより美味しい菓子あるよ、と周囲の
友人に勧めては学食に持ち込んで食べてましたが、それからはや8年半か。
なんか、じゃがりこに自覚させられるのははなはだ不本意なのですが、改めて時がたつのは早いものだな、
と少しばかり考えさせられるところもあったりして。

来週から職場は新しい業務に入るので、気分転換にゆったりと三連休を過ごせて、これはこれで結構よかったかも。
by ukeru3 | 2005-09-25 21:03 | その他日常


<< 現地調査開始 釣り(是政橋下)にて・・・釣場... >>