釣り(是政橋下)にて・・・釣場消滅・・・無念

土曜日は職場の先輩と飲み。
(梯子した4件全部ご馳走になってしまいました、美味しかったです。)
日曜日は学生時代の先輩の家で飲み。
うう、流石に今日は体が重い、今日は外で体を動かしたい気分。

かといってプールは月曜日が定休日なので。
思い立ったように、久々の鯉釣に多摩川へ出かけてきました。

今回は下見も計画も全くしていなかったため、釣場はこれまでに最も多く行っている是政橋下に決定。
実は私はここで鯉釣りを始めて初の釣果を得、それ以来ちょっと思い入れのある場所になっているのです。

加えて単線で雰囲気のある(もとは炭鉱の運搬用のトロッコ路線)西部是政線の終点駅の近くであることや。
にんにくやの流れを汲むラーメン屋「暁」が是政にあることもあり。
是政橋下での釣りは、酒飲んだ翌日、スクーターを運転したくない時の定番になっていました。

是政線の先頭車で線路を見ながら是政へ→ビールを片手に釣り→散歩や読書も挟みつつ
→3~4匹釣り上げる→「暁」で晩御飯→是政線の最後尾車で線路を見ながら帰宅→晩酌
が自分にとってはちょっとしたプライスレスな1日だったりしたんですが。

今日、半年振りに行くと、慣れ親しんだ釣場が、がらりとその姿を変えていました。
のっけから、川の護岸堤防から水際に着くまでの川原に草が増えており、バッタが多い多い、一体なんなんだよ。
(私はバッタが苦手なのでこの時点でかなりトーンダウン、去年まではそんなにいなかったじゃないかよ。)
しかもけもの道が見えづらく、ルートも変わっており、少し迷ってしまったり。

そして決定的だったのが、これまで是政橋に併走して残されていた旧是政橋がすっかり撤去されてしまっていたことでした。
丁度旧是政橋の橋脚の付近が最も水深が深くなり、流れも留まり、最も鯉がたまっていた場所だったのですが。
橋脚が少ない新型の橋のみが残り、旧橋の撤去に伴い川底も重機で平坦に馴らされ、水深も浅い深度で統一されてしまった模様。
これまでは起伏に富んでいた流れが、すっかり平坦で横に広い水路のようになってしまっている。
・・・これじゃあ、鯉はこの付近には溜まらないし、大型の鯉は立ち入りすらしないだろうな。

落胆しながら、とりあえずはと数時間釣ってきましたが、当然の如くボウズ。
周囲の鯉釣りをしていた人も、鮎釣りをしていた人も、投網をしていた人も、釣果は等しくゼロみたいでした。
途中、フライフィッシングをしていた人が話しかけてきてくださり。
やはり、旧橋の撤去後は鯉がたまらず、釣るとしたら少し上流の南武線鉄橋下か、
少し下流の川が曲がって出来た淀みに行かないと釣果は上がらなくなっているみたいだ、とのこと。
粘っていても仕方が無いと思い、5時過ぎには竿をしまい、是政線で帰宅しました。
(くそ、今日は祝日なので「暁」も定休日だったのだ!不幸はなぜか続くものだゼ。)

今、(控えめの)晩酌をしながら次の釣り場を考えているのですが。
南武線鉄橋下も下流の淀みもこれまでに行った事があり、それなりに釣れることは経験済みなものの、
いかんせん距離があり、加えて、バッタ大量発生の今年は、草を掻き分けて川原を歩いていく気力にはなれず(泣)。

どうしたものか・・・もう一つのよく行く場所の二ヶ領上河原堰では、前回惨敗を喫しているしな。
次回は、釣り人が多くて場所取りが大変な反面、釣果は結構よかった経験がある稲城大橋周辺で、
ボウズ続きのいやな流れを変えようか。

しっかしなあ、自分にとっては小さな贅沢を提供してくれた場所がこんなになってしまっていたとは、無念、うう。
[PR]
by ukeru3 | 2005-09-19 21:42 | 釣り


<< ゆったり三連休 チキン&ラーメン >>