人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二輪教習(ビグスク初体験)

二輪教習が一段階最後の課程にはいり。
見きわめ2時限のうち前半の教習を受けてきました。

重点的に行ったのは、半クラッチでの低速カーブと坂道発進。
どちらもなんとかこなせてたみたいで、再受講はまぬがれ、今日の教習は無事終了しました。

坂道発進に関しては、自動車の免許はAT限定で取ったため、教官の説明を一回聞いただけでは実感がわきませんでしたが。
後輪ブレーキをかける→半クラッチで動力を作る→後輪ブレーキ解除、の流れをこなしているうちに。
クラッチがより身近に感じられるようになり、結構楽しかったです。
今日教わった教官は、「エンジンの音を感じなきゃだめだ」「バイクは路上のスポーツなんだ」
と端々に言う、いかにも「バイク好き」な雰囲気を放っている方で、それもまた興味深かったです。

一連の教習が終わり、出発点に停車して目に付いたのが、3台並んだ白のSKY WAVE!
ギアやブレーキの聞き具合の分かるランプや、転倒時の衝撃防止バー等が車体に取り付けられており。
今年6月の2輪のAT限定免許の導入へむけて、教習所側の準備も詰めの作業に入っているんだなあと思って教習車を降りましたが。
並んだ受講生に対し教官から、
「現在の2輪教習生にも試験的に2輪AT車への乗車をお願いしている、教習所を周回して、その感想を聞かせてもらいたい。」
とのお言葉!
おお~!やった!やった!やった!
思いもかけず初のビッグスクーター乗車体験だよ!

はやる心を抑えつつ、乗ってみると・・・
ネイキッドの教習車に比べシートが実にふかふか~。
キー入れてスイッチ一つで作動、非常に楽々~。
ギアチェンジないし、停車時のクラッチ操作もなく、足つきも良好で快適~。
タイヤの小ささと車体の大きさから、カーブ時のコツは掴まなきゃいけないなとは思いましたが、全体的に使い手の負担は大幅に減少。
前面の見やすく充実した計器類も、教習車のそれに比べメカ感が漂っており、個人的に非常にグッと来るものがありました。
なんだか路上の移動に特化したモビルスーツみたいなカッコよさがあり。

そりゃ、流行るはずだよ>ビッグスクーター。

二周ほど回った後、教習生が感想を言う場に。
皆それぞれに、操作が楽なこと、便利なこと、カーブ感覚が独特なこと、運転しても疲れないこと、
発進時に若干のぐらつきがあること、等々を述べていました。
そんな中、1人がふと言った「楽だけど、運転の楽しみという点ではどうかと思った」という感想に、
教官が我が意を得たといった風にぼそっと。
「そうなんだよな、俺としてはこれは決してモータースポーツではないと思う、移動手段の一つだよな。」
「ギアを切り替える楽しさ、的確にコーナーを曲がる楽しさは少ないのに、何で若年層に受けているんだろうなあ。」
・・・流石、教官、バイク好きなんだなあ。

「長距離のツーリングやカーブの多い坂道で、走ること自体を楽しむのならMTがいい。」
「都内の通勤・通学等、日常の生活の中では便利で収納性のあるATの方が有利だ。」
「つまるところは個々人の選択であり、肝心なのは操作技術と安全運転、皆さんがんばってください。」
と、最後は、教官がうまく締めてくださって教習が終わりました。

・・・教官には少々の後ろめたさ(?)を感じつつ、購入予定はビッグスクーターに99%確定です。
日々の生活圏を広げてくれる、快適な移動の手段かつ、移動自体が目的にもなるものが欲しかったので。

現行のビッグスクーターの中では、比較的スポーツの印象のあるSKY WAVEですらあの快適な乗り心地。
「走るソファー」の別名のあるFusionで、早く都内をじっくりと走りたいものです。
多分、視界に入る景色の流れとか、何回同じ通りを走っても、飽きが来ないんだろうな。
by ukeru3 | 2005-06-04 22:15 | 二輪


<< 最近のお気に入り 初トレーニングルーム >>