人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bグル(≒ラーショ)一考察

今日は非常に寒かったのにスクーターで走ってしまいまった、それはラーショに行くため。
ラーショ系=ラーメンショップ系
【うまい】ラーメンショップ【うまい】の表記の、たいていは幹線道路沿いに有る、
若干場末感(?)漂うお店です。(一応、しばりの少ないチェーン店らしい。)

続いた忘年会明けだったため、そして大掃除で体力をかなり使ってしまったため、
逆にここぞとばかりにベタなラーメンが食べたかったのです。
(結局新小金井街道沿いの「椿」で食べてきました。)
自分はB級グルメ的なラーメンが好きだなと自覚してます。
A(もしくはS)級グルメ的なラーメンってなんか無理があるなあ、と、も。

昨今の本格派指向で「化調不使用」とか「○○産昆布使用」とか打ち出している
ラーメン屋も多いですし、それはそれですげーと思うし、実際美味しいのが多いし、
また行きたい~なお店も何軒もあります。
ただ、なんとなく、じゃあさ、同じ時間とお金があったら、ラーメンなんか
食べずに本格派の和食店で食べたほうがいいんじゃないかな?と突っ込んで
しまう自分がいたりもします。

「お」ラーメンってなんだよ。

きっちりだしをとって、栄養のあるものを、¥1000以下で出してくれる
小料理屋や和定食屋は都内にも相当数あるはず(小鉢付で)。
なにもわざわざラーメンなぞ食べに行かなくてもいいのではないか。
(同様に、ハンバーガーにしても、「こだわりのバーガー」等々の表記に矛盾
を感じたり。そもそも気取らずに待ち時間無しで食べられるからこその
バーガーなわけであって。それなりの金払ってそれなりの時間待つのなら、
最初からバーガーなんぞ求めず別の洋食屋探したほうがいいし、
どうしても見つからなかったら、大戸屋にでも行って数分待った
ほうが・・・って思うのですが。)

と、長くなりましたが、ぼくはB級グルメ的なものこそが大好きだったりします。
そしてラーメンにおいてもBグル感漂うラーメンショップ系のものをしばし
食べたくなったりするわけです。
あのジャンクなネギとか、麺カタでオーダーしないと伸びているあの麺とか。

幸か不幸か、賃借りしている部屋の行動圏内には5~6軒ほどのラーショがあります。
雑誌に載るような特別なS級A級の店もいいですが、「あえて」まったりとBグルの
ラーメンショップ系について語るのも時に有意義だと感じるのですがどうでしょうか。
by ukeru3 | 2004-12-31 00:31 | Bグル・お酒・自炊


<< ハリソン・フォード昔のほうがカ... 初ブログ >>