自炊ブーム

ここ3ヶ月ほど、平日の夕食の半分以上を自炊するようにしています。
休肝日増やしてるからかな。
晩御飯をしっかり取ろうという欲求がでてきたのと。
寒いこの時期はついついスクーター出不精になってしまうので。
その分家の中で活動したいという気分がキッチンを使うことに
つながってきたのかな。

一人暮らしの自炊が経済的かどうかは、頻度によるところが大きいわけです。
実感としては週4日程度、かつ野菜等を使いまわして最終的に使い切れれば
外食よりもぐっとお得かも知れません。

自炊を増やして得た今更ながらの戦訓は・・・
・白米は満腹感の割には太らない(ビールとは対照的(泣))
・野菜が冷蔵庫に余りがちな週は、味噌汁の具材にして使い切る
・パック買いした卵も卵かけ→炒め物→ハムエッグ→余ったらゆで卵、で使い切る(笑)
・照り焼き的な料理の時には調味料をあわせた後、少し水を入れると焦げ付かない
・火力が弱いので、炒め物の時のフライパン返しはここぞ(?)という時のみ
・レンコンとかゴーヤとかは敷居が高そうだけど簡単な料理もあるし日持ちもいい
・ウェイパーは何かと使える
・豆板醤も何かと使える

本当は、味醂か、酒と砂糖か、この料理には・・・とかカッコよく書きたかったのですが。
めんどくさくて大抵は味醂で済ませてます(泣)。

あと、焼き魚が作れればなあ。
いわし、ほっけ、鯵、太刀魚・・・焼き立てを食べたい、うう。
焼き魚用のグリルがないのと、狭いキッチンなので後のこと考えると
網を使って気軽には焼けないのがつらいところです。

暖かくなれば、ラーメン屋巡り等で、外食が増えてしまいそうですが。
節約がてら、少しづつレパートリーを増やしていけらばなあ、と思ってます。
[PR]
by ukeru3 | 2009-01-30 22:14 | その他日常


<< 遠いなあ、タイ(泣) 遅ればせながら、明けまして >>