帰省とへしこ

帰省して戻ってきました。
相変わらず元気そうな両親と話して、
じいさんばあさんとも少し会って、舞鶴発の深夜バスで帰ってきました。

ブリの刺身食べて、笹カレイとカマスの干物食べて・・・。
でも、今回は毎年の反省(?)から副食の野菜類増やしてもらったのと、
飲酒量加減したので、帰省による体重増加は誤差の範囲に収まったかなあ。

本当のところは2日間ぐらいたたないと分からないんですけど(泣)。
帰省後2日飲み会があり、今朝計ったら若干体重は増加してました。
Wiiの広告に狙い打ちされているようで凹みます(泣)。

例年通り、今回も実家では鯖のへしこが出てきました。
京都や福井で主に食べられている、鯖の糠漬けです。
いまいち全国区じゃない食べ物なんだと、東京に出て初めて知りました。
くさやや鮒寿司ほどじゃないけど、ちょっと癖のある食べ物である事は確かです。
一人暮らしの住まいでは焼くのがはばかられるので、
帰省するたびにありがたく、ここぞと多めに食べています。

相変わらず旨みが濃く、ご飯が非常に進みました。

風味はそれなりに強いけど、白米にもお酒にも相性いいし。
アンチョビや酒盗みたいな感覚で、ちょっとしたアクセントとしても
もっと広まっていい食べ物だと思うんだけどなあ・・・。
(サラダとかパスタとかと意外に相性がよさそうな気がします。)
関東でも焼いた後の切り身とかが売られるようになったら便利なのになあ。

今年の年末年始も昨年と同様、遊びに行く先で迎える予定です。
一人暮らしだし、地元でまったりでもないし、だったら外で楽しく過ごしたいなあ、と。
お酒好きな方々ばかりなので、更なる増加が心配ではありますが・・・(笑)。
滑るほうも楽しんで、活動的な年の初めにしたいです。
[PR]
by ukeru3 | 2008-12-31 13:22 | その他日常


<< 遅ればせながら、明けまして 師走 >>